fc2ブログ

トキイロヒラタケ


kfc03142-1

kfc03142-2

kfc03142-3

kfc03142-4

kfc03142-5

kfc03142-6

kfc03142-7

kfc03142-8

kfcp03142-1

「でるまっしゅ」シリーズのトキイロヒラタケ栽培キット。
姉妹品のタモギタケも売られていました。

きのこ栽培はマッシュルーム、シイタケ、キクラゲ、ナメコ、ヒラタケ、タモギタケ、ササクレヒトヨタケなどにチャレンジしましたが、まともに育ったのはシイタケとキクラゲだけでした。

kfcp03142-2

キクラゲも再生はできず、サクラの枝やイチジクの幹にくっつけたのは育ちませんでした。

kfcp02740-3

見た目がえぐいキクラゲと違い、トキイロヒラタケはまるでサーモンピンクのバラのような見た目で、楽しみです。

kfcp03142-3

我が家で20〜28℃をキープできるのは、私の寝室だけです。
エビスとキリンとうさぎのごじろう、ウーパールーパーのテンテンが一緒に寝起きしています。

kfcp03142-4

kfcp03142-5

元野良でエアコンが苦手なアサヒだけは、リビングでカエル達と一緒に過ごしています。
時々私の足元に来て涼んでいます。
もっと長いこといてくれたらいいのだけど、体が冷えてくるとまたリビングに戻っていきます。

kfcp03142-6

kfcp03142-7

昨日、スイカの初物を収穫しました。
皮が黄色い「愛娘ひなた」という品種です。
水不足で小さいけど甘かったです。

kfcp03142-8

台風の進路にあたる皆様、どうかご安全にですよ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

『なめこ茸』の収穫祭しましたよね⁉️

自分で栽培すれば、間違いない。
山に採りに行ったヤッは
突然・・・夜中に、笑いだしたら怖い💦

いつの間にそんなに(@へ@)

失敗したから話題に上らなかったのかな? ( ̄∀ ̄)
きのこは昔見たTVドラマがトラウマで栽培したくありません(笑)
しかし、その見た目が花のようなのには惑わされそう(汗)
クーラーの効いた部屋から出られなくなっちゃったー
明日の仕事、行きたくなーい(笑)

海月さんへ

こういうキットを買って栽培したという経験はないかもです。(記憶に残ってないだけかもしれませんが)絶対になにがしら出来そうで面白そうですよね。😁

No title

白いけいとのはな見たいですね
以前・・椎茸の栽培キッドを頂き・・
結構大きな椎茸を収穫することが出来ました。
結構湿度管理いりますね。

★お返事

★裕さん
ナメコも取れたっけ( ̄∀ ̄;)赤玉土を保湿剤にしてたら、くっついてなかなか大変だったのを思い出しました。
山で自分で採集するのはあこがれるし楽しそうだけど、知識がいりますねえ。

★gerogeroさん
星の数ほど失敗しています。
キノコがトラウマになるドラマってどんなんだ( ̄∀ ̄)
室内でできるのがキノコ栽培のいいところ。
お外に出ないといけないお仕事はほんとに大変だと思います。
朝のベランダ水やりに出ただけでふらふらよー。

★korolemonさん
栽培キットの種類がとても増えました。かつては土と鉢と種がセットになったレタスや球根くらいしかなかった気がします。
夏休みの宿題の自由研究にいいかも。
キノコは展開が早くて楽しいですよ(ΦωΦ)

★amesyoさん
毛糸の花、ありますねえ。キューピーちゃんが着ているふりふりのドレスとか(笑)
シイタケ栽培キットは失敗しにくくていいです。けっこう原価回収できます。
湿度管理は難しいですね。水やりしすぎるとカビるし。

No title

海月さんち方面は変わった物を売っているお店、HC?があるんですね。 私はキノコの栽培キットはシイタケだけかな、見た事あるのは。
それに商品名が・・本当に出るんかいな!?と突っ込みたくなります。
夏場にその気温だと難しそう。 冷房常に使ってないと無理ぽいですね。 さて、どうなる? 色が楽しみです。

小さいスイカがいいなあ。 スイカは7月になるまで食べないと決めていたら、食べないまま8月になり梨の方を先に食べてしまいました。 今年はスイカも梨も高い気がします。 
その小さいスイカが良いですね! 中は赤いんだ!
来年はプランターでスイカを育ててみようかな。
そうすればちゃんと7月に食べられるかも。

No title

キノコ類を育てるのは根気が要りそうです(^^)
乾燥とか温度とかの管理を考えただけで目が回りそう。
トキイロヒラタケの菌活の行方が楽しみです。お味の方も。
黄色い皮のスイカも珍しいですね。メロンの仲間みたいです。
ご家庭で育てられた果物、特に好きです。買ったものにはない味わいがありますね。
台風7号発生ですね。どうやら近畿に来そうですが、気を付けたいです。

No title

こんにちは

トキイロヒラタケ!初めて知りました。キノコなのにピンクー。そしてその造形。自然って面白いですね。

漫画の「適温は・・・」のコマに笑いました。その3つが並ぶのって、地球上で海月さんワールドだけですね(*^^*)


蚊取り線香入れの「ブラリ―」カーメン君で紹介されてましたよね(´∀`*)ウフフワタシも欲しいなぁと思っているところです。中身の青い蚊取り線香も欲しいと思っているところです。

トキイロヒラタケさん、初めましてです。サーモンピンクってかわいい子ちゃんですね。早くお顔が見たいです。ピンクちゃん、すくすく元気に育っんですよー。
4コマ目、お手伝いしてるのすき〜。
スイカさん暑い中、頑張ってくれたのですね。甘くて良かった。海月さんも水やりお疲れ様。まだ控え選手がいるのかなぁ?

★お返事

★REIさん
姫路はホームセンター激戦区なのかな、よく行ける範囲に2軒あって、小さい店舗の方がマニアックな品揃えをしています。
キノコの展開は早いので、経過をまた載せますね。
スイカはお盆前に値上がりして、お盆が過ぎると店頭に並ばなくなるのよね(;´д`)
ニチニチソウくらい早く種をまいて猛暑までにしっかり株を作っておくのがいいみたいです。

★tantonさん
菌床栽培のキットは、お子様でも毎日続ければ育つようにセットされているようですが、シイタケ以外はけっこう難易度が高いです。今回はどうかなあ。
家庭菜園の野菜や果物は、見本の写真とは違うかんじで面白いですね。それぞれどんな育て方をしておられるのかも興味深いです(ΦωΦ)

★コスモスさん
トキイロは鳥のトキの羽色からきているようです。野山にあると目立ちそうよね。
あれこれ育てすぎて温度管理が難しいです^^;猫用潜り戸があってよかった。出入りするたびに開け閉めしていたら体が持ちません(笑)
カーメン君に影響されてすぐ買っちゃうの、経済効果がすごいです。

★すずらんさん
トキイロヒラタケはいいだしが出るんですって。
きっとトッコに警戒されると思います。あるいはハムだと思うかな(笑)
三姉妹が料理を手伝ってくれたらはかどりそうです。
ウリ類はスタートが遅くて、これからぼちぼちとれたらいいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク