fc2ブログ

味噌がねまる

kfc03140-1

kfc03140-2

kfc03140-3

kfc03140-4

kfc03140-5

kfc03140-6

kfc03140-7

kfc03140-8

ねまるというのは九州の方言で「腐る」こと。
東北では「座る」ことだとか。

kfcp03140-1

自家製ヨーグルトと市販のカリン果汁などをゼラチンで固めたものを毎朝食べています。
ダヒという種菌のヨーグルトです。
発酵食品は気温によっても進み具合が違って面白いです。

kfcp03140-2

お茶を切らしていたので、ドクダミ茶を煎じてみました。
畑で摘み取ったドクダミを干してあったものです。
2日ほどで飲み切れる量で、思ったほどドクダミ臭くなかったです。

kfcp03140-3

さきほど待望の雨が降ってきました!
24日ぶりです。

kfcp03140-4

台所が灼熱で、首に保冷剤を巻いてスポットクーラーをつけてしのいでいます。
茹で時間が短くてCO2削減になるというパスタを買ってみました。
別メーカーのゆで時間4分のより太かったです。

kfcp03140-5

エアコンが苦手なアサヒも、たびたびエアコンのある私の部屋に涼みに来ました。

kfcp03140-6

kfcp03140-7

危険な暑さが続いています。
エアコンってありがたいなあ。

kfcp03140-8

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に暑いですね、お体お大事にされてくださいね、この猛暑を乗り切りたいものです(*´з`)
猫ちゃんの写真かわいいです、あんな風に寝顔をみているとこちらも眠くなりませんかwww

No title

カビは生える時には一気に・・・かな?
白いふわふわなカビなんて、カマンベール納豆とか。(^▽^;)
味噌から出た汁はたまり醤油なんでしょうかねぇ。
ご近所さんはドクダミは麦茶と一緒に煮だしています。
頂いたことがありますが、全く普通に美味しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さん独自の味噌、醤油、ヨーグルト、お茶、お洋服まで~楽しい発見がエンドレスなのだぁ

(辞書を引いてみた)
独自➡️他と違い、それだけに特有であること。

トイレへの通路に置く

度々見られるようにトイレに行く際に通る場所に置くって、目からウロコというか、すごく感心してしまいました。
具体的かつ効果的な提案で、昔の人の知恵がちゃんとそのように伝わっていることが素敵だぁ。

私の祖父母が存命の頃、あまり会えず、色んな話をできるような環境や私の性格でもなかったので、よく後悔するのですが、なんだか、そういう知恵の伝達の意味でも惜しいことだったように思いました。
人生の先輩たちの話をもっと聞かなくちゃ。

ところで、パスタを茹でる前に水につけて生パスタのように柔らかくしておく裏技は海月さんはご存知ですか?
湯で時間大幅短縮可能です。太さにもよりますが指示時間から三〜四分短縮できているような気がします。
今回購入されたパスタには合うかはわからないですが、ごく普通のパスタでそれやると、美味しく(聞いた話だと少しモチモチ感が増す)早く仕上がって便利です。私はいつ何で知ったかもう忘れましたが、NHKのためしてガッテンでも紹介したことがあると聞いたことがあるような記憶がありますよ!
山で調理する人たちが燃料節約の為そうしていたとか。

No title

北海道弁では、あめる
あめった
あめってる
と変化もしますよ~

長年使ってたエアコン壊れて
この暑さの中エアコン1台体制。
全然効いてる気がしない位暑い!
でも、外仕事から帰って部屋に入ると涼しい。
壊れて無いみたい~
(^^)


海月さんへ

カビますねぇ。
これはダメだと思い、常温保存していたのも冷蔵庫に入れました。冷蔵室も冷凍室もパンパンです。滅多に食べないものは買わない様にしないと。。😅

生きているのね

納豆も味噌も・・・
発酵食品って微妙なラインスレスレなのよね〜
久しぶりにあの漫画が読みたくなりました(笑)
エアコンの仕組みを考えた人、偉いと思う。
特に今年の夏はしみじみです。
築年数の浅いアパートに帰ってから、孫くんの汗疹が減ったと報告がありました。
我が家の暑さ加減が尋常でないことにショックです。

No title

これだけ高温多湿なら普通の食品もやばいですよ
私も??な物は毒見役がいるので(笑)
私も響もエアコンが・・・ここに引っ越して部屋にエアコンつけたけど‥未だに可動はしたことないです。(笑)
旦那は今年買いかえたけど・・・ある意味新品のまま(笑)

ドクダミ茶

私も庭にドクダミがはびこったので、くやしくてドクダミ茶にしてやりました!
慣れたらおいしく飲めますね。

★お返事

★にゃつおさん
お年寄りも子供も元気な人も、この暑さはこたえます。にゃつおさんもご自愛くださいね。
猫は睡魔のかたまり。夏は離れているからいいけど、冬場におひざで寝られると暖かすぎて仕事になりません(笑)

★なっつばーさん
市販の納豆にうっすら白くつくカビなら見慣れているんだけど、明らかに異質なカビでした( ̄∀ ̄;)
保存容器のふたに結露して、したたったのがあかんかったようです。
ドクダミ単独より何かとブレンドすると飲みやすくなりますね。

★鍵コメントさん
思わぬところでブログ仲間の輪があったのね。教えていただいて感謝です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
楽しいお方でしたよ。人見知りだけど一度打ち解けると猫語が出ます(笑)

★裕さん
孤独に何かを作って成功したり失敗したり。皆様に見ていただくと張り合いがあります( ̄∀ ̄)
独自ってそういう意味かあ...納豆菌も我が家で変異した固有の何かかもね(笑)

★mutsukiさん
私は民俗学をやっていて、お年寄りから話を伺う機会も多かったですが、両親からはそれほど詳しく聞いていなかったりします。照れがあったのかなあ。
パスタを短時間でゆでる裏技、ガッテンで見た気がします。登山する人の知恵なのね。思い出させてくださってありがとうございます^^

★このはさん
あめる、は聞いてもわからなかっただろうなあ。方言って面白いですね。
うちもエアコンがいつ壊れるか戦々恐々です。ハードに使ってる最中に壊れるものね。
台所で使ってるスポットクーラーはうるさいし自分しか涼しくならないけど、エアコンが壊れたら直るまでこれでしのげそうです。

★korolemonさん
常温保存できると書いてあるものでも、このところの異常気象は想定していないかもです。うちも冷蔵庫がパンパンに...^^;

★gerogeroさん
そうそう、あの漫画。魚の缶詰が爆発するやつとか。アザラシの皮を袋にして何か詰め込んで発酵させるやつとか、面白かったです。
赤子の快適な室温温調節って難しそう。暑さに強い子に育ちそうです。

★amesyoさん
冷蔵庫も過信できませんね。しょっちゅう開け閉めするので、冷える間がなかったり結露したり。夏場はあまり余分に買いすぎないようにしないとです。
京都の夏をエアコンなしで過ごすなんてすごいです。慣れかなあ。

★ちゃむさん
くやしくてドクダミ茶に(笑)私もそうです。畑にはびこったのを草取りしながらお茶に。
前に作ったときは濃いすぎてダメでしたが、薄めると飲みやすいですね。他のお茶とのブレンドも試してみたいです。

トッコちゃ〰︎ん、助けに来たよ!
納豆にふわふわカビ(๑•ૅㅁ•๑) 美味しくなぁれ!って作ったのに、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。でも、幼児アニメのアンパンマンの中のバイキンマンのかびるんるんは、スキです。(何歳やねん!)

★すずらんさん

トッコの数少ない味方ね( ̄∀ ̄)
バイキンマンのキャラをよく知らなかったです。やなせたかし先生のキャラはみんなかわいいです。
トッコも絵では大きな鳥だけど、実物は加齢臭ただようじじいですよ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク