fc2ブログ

新しい池

kfc03134-1

kfc03134-2

kfc03134-3

kfc03134-4

kfc03134-5

kfc03134-6

kfc03134-7

kfc03134-8

kfcp03134-1

セメントをこねる「タフ舟」という容器を買ってきました。
まだ車に積んであって、次に畑に行くときに設置します。
梅雨明けしてから雨がほとんど降らず、毎日雨乞いをしています。
降れば土砂降りで、もう少し加減できないものかと思います。

kfcp03134-2

kfcp03134-3

kfcp03134-4

月末恒例の体重測定と爪切り大会をしました。
ごじろうは生牧草食べ放題祭りで増量していたのが、偽妊娠で食欲不振、ベスト体重までやせました。

kfcp03134-5

kfcp03134-6

キリンとエビスは微増。

kfcp03134-7

アサヒは測らせてくれず不明ですが、ぽっちゃりをキープしています。

kfcp03134-8

暑さ対策で早朝に畑に行っています。
それでも帰ってくると1kgくらい体重が減って、水を飲むと復元します。
危険な暑さが続きますので、皆様もご自愛ください。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

水を飲むと体重が復元って、想像しやすいです。動植物は水に生かしてもらってると痛感します。

最近の乾燥でスモモ類にハダニのような白い虫が発生して、葉っぱが銀色っぽくなりました。よその民家のバラ科果樹ほどの被害ではありませんが、あー今年も、と反省です。マラソンを散布したら一時的に虫はいなくなりましたが、夏のあいだにあと3回くらい、スミチオンとロテーションで防除する予定です。

亀ちゃんの住居に、農家さんの大根洗いみたいな四角タライを使っていましたが、やはり劣化で、パリパリになり割れてしまいました。

買い換えの時に、深緑色のセメントこねるやつ有りました🎵有りました。
大根洗いよりも、浅い感じの・・・

畑のビオトープみたいで、今まで蛇🐍が住んでた事ありませんでしたか?

No title

お日様が昇る前から酷暑です。
畑仕事は気を付けてくださいね~。
新しいお池は丈夫そうなのをチョイスされましたね。
きっと私が選んでも同じだったと思います。
その昔、ゴールデンが居たころは水遊び用にと、プラ船を買いました。
ビニールプールじゃ穴開いちゃいますものね。

復元かぁ ( ̄∀ ̄)

でも水分を取らないと熱中症になっちゃうしね。
私もこのひと月で痩せるかと思いきや、ぜんぜん(汗)
自身の復元力にげっそりです。
明日から早朝ワークに復帰しようと思っています。
明日から(爆)

タフ舟、耐久性はバッチリですよ!
プロ仕様?のものはやはり違いますねえ。
うちらの使い道はちょっと違うけどね ヽ(≧∀≦)ノ

海月さんへ

昨日から踏んだり蹴ったりです。
預かっているウズが逃げて、未だ戻らず。昨日も今朝も探していますが見つからず。半休で帰ろうかと思っていると、まさかの環状線ストップ。阪急からの迂回中です。無事に見つかってくれると良いのですが。。。😅

No title

梅雨も昔みたいに?シトシトとした雨じゃなく・・降れば災害が多くなり・・雷は鳴れ℃・・全く降らない・・お野菜も水不足?になり高騰の兆し・・
直射日光が当たるともろくなり破損・・洗濯ばさみも・・割れrがます。
セメントこねる・・丈夫で良いですね~~

★お返事

★Taigamomさん
水がたくさん手に入る土地柄でよかったです。取水制限があると植木の水やりも遠慮しなくてはならなくなります^^;
ハダニ、うちのブドウも怪しいです。なんとか無事夏をのりきりたいですね。

★裕さん
大根洗い桶を昨日ホームセンターで一時手にとりました。レジに向かう途中で気が変わって、タフ舟に。睡蓮用の丸い容器はかなり丈夫だけど、底がすぼまっていて鉢を少ししか入れられないのよねー。
ヘビは黒マルチの下で冬眠していたことがありました^^;

★なっつばーさん
畑には早朝か夕方に行くため、8時ごろから咲く睡蓮を最近見られていないです(゚ーÅ)
ゴールデンの水遊び、豪快そう(笑)プールの広告によくわんこが写ってるけど、穴があくのね。

★gerogeroさん
水分をとって体も冷やさないと、熱中症になっちゃうみたい。
gerogeroさんの復元力は日頃の農作業での筋トレのたまものね。
最初は違う容器を手にレジに向かったのですが、gerogeroさんのタフ舟を思い出して変更しました(笑)

★korolemonさん
ウズちゃん、早くみつかってほしいですね。遠くに行ってないといいなあ。警察に届けたりご近所やお店にちらしを配ったり...暑いなかで大変だと思いますが、がんばってください。

★amesyoさん
豪雨が多かった梅雨があけてからぜんぜん雨が降らず、極端ですね。
天気予報を見てはため息です。
洗濯バサミはとつぜん割れてびっくりしますね^^;
ステンレスのものに順次取り替えていってるところです。

No title

やっと、約1か月ぶりに雨が降りました。明け方少しだけ。 天気予報ではまだ降りそうですがどうかなあ。晴れてきて蒸してます。
早朝、夜明け前でもこちらだと気温が27℃位あるので仕事するにはきついです。 頑張り過ぎないでね。

プラスチック製品は素材で紫外線に弱いのと強いのがあるそうです。 昔、スキーや冬山用のプラブーツが突然崩壊するというのがあり話題になりました。
https://www.yumoto.jp/material-onepoint/plastic-weatherability
この辺りとか耐候性で検索してみてください。
大概の製品には素材が書いてあるはずなので、価格と相談して選ぶとどうでしょうか。

私は昨日一番暑い時間帯にHCから大物持って歩いて帰宅。 周りには迷惑だったかも、でした。

No title

えっ、REIさんのところ雨降ったんだ!いいなー。

割れてても、カラッカラになってなくて良かったネ。
6枚目の絵で海月さんが見てる御影石みたいな色の1mくらいのひょうたん池、持ってます。
これ、私が高校生の頃、お小遣いためて熱帯魚店で買って、バスに乗って家まで運んできました。
あれから40年以上、いまだ現役で使ってます!
あの頃1万円弱で、高校生の身としてはものすごく高い買い物だったけど、
40年以上使えるのならとっても良い買い物でした。
深緑色のタフ舟も使ってます。
深さ35㎝の120ℓサイズ。
まだ3年ほどしか使ってないけど、しっかりしててイイ感じ。
陶器のかめは、真冬に水が凍って膨張して割れてしまったことがあるので、気を付けてネ。

先日の話題の野口式万能両刀鎌、買いました~(^o^)/
持ち手はアルミじゃないけど、いつものホームセンターにありました。
使い勝手はまたレポートします!

No title

タフ舟、記憶にないのですが見たらあれね~と分かるかもしれません。
プラ製品の劣化がはやいですね。太陽の熱も強くなったのかも。

トルコキキョウが切り花とは違って安定感がありますね。さわやかです。
ジニアの立派なこと。
マンションの緑化エリアの水やりは清掃員さんがされるのですか。雨が降りませんね。雨乞いしている海月さんに合わせて私もしなくては(^.^)

No title

おいらのカエル池と同じやねぇ~
(^^)

雨雲にハンドル付け変えて、まんべんなく雨を降らせてもらいましょう。
、コマ姉さん、ハル母さん頼んだわよ。

★お返事

★REIさん
午後に東京あたりで大雨だったようだけど、そちらもまた降ったかな?
夜暑いのもこたえますね。
樹脂でも太陽光に強いのがあるのでしたか。
昼間に歩くのはしんどかったでしょう。お互い無理は禁物です。

★由羽さん
ひょうたん池を買う高校生。若い頃から今の人格が完成していたのね(笑)
素材はその頃のもののほうがいい材料だったのかも。
こちらは真冬は氷が張っても厚さ5cmどまりで、陶器が割れたことはないけど、厳冬期は気をつけます。
例の鎌が手に入ったのね、いいなあ。レポート楽しみです(ΦωΦ)

★tantonさん
タフ舟は深緑や黒いのが売られています。水草やメダカ業界でも使っている人が多そうです。
トルコキキョウは販売時の矮化剤の影響でこじんまりしているのかも。
清掃員さんは水やりまで手が回らないらしいです(;´д`)

★このはさん
そうそう、このはさんちのカエル池と同じ感じです。
色はブラックですよ。

★すずらんさん

コマとハルが紫雲じゃなく雨雲で水やりしてくれたらいいなあ( ̄∀ ̄)
そういえば風神雷神のバナーもあったわ。貼り付けておこうっと。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク