fc2ブログ

始末料理

kfc03132-1

kfc03132-2

kfc03132-3

kfc03132-4

kfc03132-5

kfc03132-6

kfc03132-7

kfc03132-8

kfcp03132-1

巨大化したキュウリの肉巻き、アボカドと自家製パンの昼ごはん。
白米やアボカドや豆乳、豆腐など、味が薄い食品が好きで料理の味付けも薄いです。

kfcp03132-2

寿司屋のチラシ。うなぎにバターやチーズって合うんでしょうか。

kfcp03132-3

鹿児島の叔母からのお中元で、郷土菓子の「かからん団子」やあくまき、「げたんは(下駄の歯)」などをもらいました。

kfcp03132-4

あくまきは砂糖ときなこで食べました。

kfcp03132-5

げたんはは黒砂糖と小麦粉を練って焼いたようなお菓子で、歯茎がしびれるほど甘いです。
クリームパンと一緒にプリン液に漬け込んでフレンチトーストにしました。

kfcp03132-7

朝食のヨーグルトムースとフルーツほおずき。
kfcp03132-6

ひとりの昼ごはんはふりかけや佃煮と作り置きのおかずで食べることが多いです。
業務スーパーの鮭明太びんづめが気に入って冷蔵庫に常備しています。
デザートはコガネムシがかじっているのを始末して患部を切り取ったスモモです。

kfcp03132-8

長年気になっていたふりかけが買えました。
スーパーにないと思ったら百均にありました。
これと溶けるチーズをごはんに混ぜたのが好きです。

『花福さんの戦争ごはん日誌』
「本当にあった笑える話」に連載されたのをまとめたそうです。
「本笑」に掲載されていただけあって深刻にならず随所に笑いがもりこまれているので、気持ちが落ち込まずに読めました。
花福こざるさんは花屋さんと漫画家の兼業で、玄米を一升瓶で搗くのに園芸支柱を使ったり、食べた残りのどんぐりを育てたり、親しみを感じます。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒糖こってりのげたんは、甘いけど好きです。
黒糖の甘さはイヤじゃないんですよね~。
生クリームとかは胃がもたれるんだけど・・・。(^▽^;)
フルーツほおずきの、不思議な美味しさも好きです。
色んな方面で色々好きな八方美人なんですよ。(笑)

あ、うなぎは変わり種より、ひつまぶしがイイわ~♪
父親は戦中、戦後に冬瓜、南瓜、薩摩芋を食べさせられてばかりで嫌いになったそうです。
麦ご飯もね。
私は麦だけをすくって食べてました。
人の好き嫌いって色々ですね。

『ひろし』ふりかけは、広島菜がドライになった、うま塩味で私も探してた🎵
百均のふりかけ種類が多くて、じっくり見てしまいました。
ワサビふりかけが美味しかったよ~
シャケフレークと混ぜて、お茶かけサラサラ👍

壱岐島へ帰って来ました。
磯にニナ採りへ行き、スッテン尻もちで
オケツが・・・いたた ( ̄0 ̄;)

90と95歳両親は、すこぶる元気で💦
『じ~っと遊んどらんで、何んなと仕事せな』
出来る仕事探して・・・
田舎の年寄りは、元気だわ。
10歳は、若いような気がします

No title

ゆかりシリーズ、男名前まで出たんだ~
時々、気になって検索するなぁ~
菜めしとうめこは記憶にないなぁ~

海月さんへ

想像すると怖くなります。
将来的に配給になる時代が来たりして。。。今を大事にしたいものです。

ウナギバターならまだ分かる様な気がします。海外でお寿司にスイーツが乗っていた様な。。。😅

No title

げたはん・・黒糖の九州のお菓子・・初めて食べた時ビックリしました・・甘くって(笑)でも・・美味しいよね

家の旦那も「肉は?」と聞くので「自分の肉切ってたべて」というと「ほとんど脂身なので・・」って(笑)

No title

(amesyoさんのご夫婦の会話が余りにシュールで笑ってしまいました。 失礼いたしました。)

ウナギにバター!? かば焼きじゃなくて白焼きとかならまだしも・・・。 土用の丑の日というよりウナギの日になっている様な。 うな次郎が高くなっていて驚きました。 もう梅干しでいいか!です。
テレビに影響され、昨日のお昼は冷や汁をつくりましたが、味にしまりがなく梅干しいれたら美味しくなりました。
「ひろし」はやはり一人で食べるのでしょうか?

鹿児島のお菓子はあくまき以外は大好きです。
まだ修行が足りずあくまきの美味しさがわかりません。物産展があったらまた挑戦してみます。

★お返事

★なっつばーさん
好きな食べ物が多いと幸せよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ひつまぶしは食べやすそう。
白ごはんにいろいろ入ってるのも好きです。戦時中は白いお米の方がだんぜん少なかったとか。おいしい食料があるってありがたいです。

★裕さん
わさび味もごはんが進みますね♪
壱岐の島!ブラタモリで見た気がします。ご両親がご長寿でお達者ですごいなあ。
裕さんも余裕で100歳超えそうね( ̄∀ ̄)

★このはさん
ゆかりシリーズ、あといくつか出ていました。おかずが寂しいときに重宝します。
調味料の少容量のは意外と使いやすいです。二人だけだと大容量のはなかなか使いきれず^^;

★korolemonさん
配給って平日昼間に並んで受け取らないといけなくて、行ってもものがないことも多かったそうな。面倒だしそんなことにならないでほしいなあ。
お寿司になんでも乗せるの、海外ではあるあるなのかな。日本でも外国の料理を誤解してるのあるのでとやかく言えないけど、それでまずいって思われたら残念だわ^^;

★amesyoさん
下駄の歯がなまって「げたんは」です。甘いですよね。
だんなさんも脂身のことは自覚があるんだ。
トッコは「肉は炭水化物と違って食べても太らない」って言いますよ(;´д`)

★REIさん
ウナギが絶滅寸前だというのに、チコちゃんの番組では上流でうようよ泳いでいてびっくりでした。私は淡水魚が苦手だけど、トッコは脂身が多いので好きみたい。
梅干しもうどんも「う」がつくのでいいか(笑)
冷や汁も夏に涼しく食べられていいですよね。
ふりかけは開封したぶんから冷凍庫に入れて、ちびちび消費しています。
あくまきは苦味を感じないくらいに砂糖をまぶすのがポイントよ( ̄∀ ̄)

うなぎにバターやチーズの組み合わせは、食べた事が無いけど、白ワインと合いそう?。この中だと白焼き(山椒)選ぶかなぁ。
青菜のふりかけがスキで、お値段だとこれが安いので、菜めし、ひろし。かつおぶしなかつおもスキで買います。かおり〜おっちゃん青じそがスキなので、今度買ってみよう。あかん、色々な海月(さん)沼にはまっている様なです(笑)。
夕食1人なので、白ごはんに納豆、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉。あっ、胡瓜があるので巻いてみます。
そうそう、この前の白いズッキーニは、ヘタや物の大きさから瓜かもです(๑•ૅㅁ•๑) 。切ってズッキーニじゃなかったら浅漬けにします。

読みたいわ〜

昔からのファンで豆腐百珍にも興味があります(^〜^)
植物の本も・・・来年に向けて勉強しなおしたい(笑)
げたんは! 歯が抜けそうになるやつ!!(爆)
九州のお菓子はさすがシュガーロードだけあって
砂糖がふんだんに使われていますよね〜 ( ̄∀ ̄)
今日の晩御飯は鰻です。
仕事のお付き合いで私だけで、他の人は牛丼や牛タン丼です(笑)
明日からダイエット〜

ひろしは見たことないです(@0@)
一人キャンプ用?(爆)

こんにちは(・∀・)

マンガ2コマ目、家の親と似ているなぁ、と思いましたwうちの父の場合は「カライモとカボチャは2度と食いたくない」そうです。

トッコさんは肉巻きにしたら何でも食べてくれるのかしら(笑)

うなぎとバターは、かなりこってりな組み合わせですね(汗)若い人向けのメニューでしょうか?私なら3日は胃もたれしそう…ってことは逆に痩せるかなぁ(*_*)

わあ、げたんはだぁ~。それをフレンチトースト!なかなか合いそうな感じ。

「花福さんの…」今度読んでみたいと思います!

★お返事

★すずらんさん
蒲焼といえば山椒。ベランダで固く育った山椒の葉をがしがしかじりながら、缶詰のイワシ蒲焼きを食べました。
菜めしは混ぜてちょっと時間をおくのかな。ワカメごはんも好き。
ズッキーニと似たウリがありますね。私も食べてみるまでわからないかも(笑)

★gerogeroさん
こざるさんをご存じでしたか。本笑の雑誌は読んだことないけど、たかの宗美さんが大昔に描いたインコ漫画が大好きで、コミックスをすりきれるほど読んだわ。
仕事でウナギ...( ̄∀ ̄)
ひろしのぼっちキャンプ、オーストラリア編にでっかいビカクシダが出てきてびっくりよ。

★コスモスさん
お父様もカライモとカボチャをいやというほど食べた世代なのね。当時は収量第一でおいしくなかったんだろうなあ。
私も脂肪を分解できなくなってきました。市販のアイスを食べると3日は調子がおかしいです( ̄∀ ̄;)
戦争ものの漫画はトラウマになりがちですが、花福さんのはソフトで読みやすかったです。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク