fc2ブログ

大種苗交換会2023(その2)

kfc03099-1

kfc03099-2

kfc03099-3

kfc03099-4

kfc03099-5

kfc03099-6

kfc03099-7

kfc03099-8

kfcp03099-1

半年前に寄せ植えにしたときの多肉のようすです。
寒さで一部は枯れたものの、交換会に持参したときは、セダムが伸びてもこもこでした。
草も生えてしまっていたので掃除してから持っていきました。

kfcp03099-2

kfcp03099-3

マンションの花壇のセダムです。
ぎっしり敷き詰めると苔庭のようです。
秋にはモミジの葉が散って美しいです。
ひなたはセダム、日陰は苔で使い分けられます。

kfcp03099-4

花師匠からいただいたダリアです。
株分けして交換会にも持参しました。
すぐにもらいてがみつかりました。

kfcp03099-5

もらってきた苗の大部分は花壇と畑に植えました。
スカビオサとシランはアガパンサスの根元に。

kfcp03099-6

フラワーセンター提供のトレニアは、スイセンの葉っぱをかたして殺風景になっていた場所に植えました。

kfcp03099-7

kfcp03099-8

2016年に初めて交換会に参加したさいにいただいたアガパンサスが、今年も花壇でたくさん咲いてくれました。
あれ以来、毎年参加しています。

kfcp03099-9

帰りぎわに売店でソフトクリームを食べました。会員証で5%引き。
うしろに写っているのは会員証についているガーデンショップ利用券で買ったマイクロナスとクランベリーです。
利用券は期限があって使わないともったいないので、毎回何かしら植物を買ってしまいます。

kfcp03099-10

剪定枝を捨てたくなくて挿し木したり、種をとったりして、どんどん増やすのが楽しいです。
交換会でもらいてがあるのがしみじみありがたいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

全員お嫁入り先があって嬉しいですね。
大事に育てたんですものね。
帰りにはお土産も。( *´艸`)
無限に増えていくような気がします~。
私も下手なくせに、紫陽花を選定すると挿し木しちゃいます。
増えた先はどうしたらいいんでしょう。(笑)
考えてないわ~。
今年はご近所さんに押し付けましたけどね。(≧▽≦)

これで・・・どこかのお宅で素敵なセダムが広がるかと思うと🌱🌱🌱素敵だわ。

色んな交換会があったら良いなぁ✨
我が家のおかず交換会、洋服雑貨の交換会とか・・・・
うわっ💦 自分のが残ったらツライなぁ

海月さんへ

海月さんのフラワーセンター愛❤️凄まじきですね。『もし燕になったら』まで考えてしまうなんて。。。😅

きっと、この交換会を通して保有品種の数が増えているのでしょう。日々の仕入れも含めたら、本当にいつの日かお店を開けるのではないでしょうか?😅

No title

全部貰い手があって・・良かったですね~~
今・・資源の事を考えて色んな交換会ありますね
以前社宅に居たころは‥服や使わない?貰い物など交換していましたが・・今は旦那がメルカリにだしています
旦那も・・って言ったら生き物はダメだそうです(笑)

No title

交換会、みなさん植物愛好会。大事に育てている方ばかりですね。
そして斑入りの仲間がまた増えましたね。
アガパンサスの薄紫色がとても爽やか。
最寄り駅の改札前にツバメの巣がいくつもあるのですが、1か所だけ今年はちゃんとヒナが育っています。
改札前とあってつついて壊すヤカラがいるのか、育つことが少ないのです。毎年駅員さんが張り紙したり、巣を支える板をつけたりと、手厚く見守っているのに。
元気に巣立ちしますように(^^)

★お返事

★なっつばーさん
たくさん手放して身軽になるのに、ついまたもらってきてしまうという...^^;
アジサイも増やそうと思えばかなり増えますね。西洋アジサイは場所もとるのが悩ましいです。
家の前に鉢を並べて「ご自由にお持ちください」ってしているかたもおられるようですよ。

★裕さん
セダムにあやつられて子孫を増やす手助けをしているのかも(笑)
おかずや洋服雑貨の交換会!楽しそう。料理の作り方をきく機会があったらレパートリーも増えるし。田舎は町内会とかでよくそういう機会があって、準備や片付けに動員されるおつとめの若いお嫁さんには不評だったりするのよね( ̄∀ ̄;)
人間関係の濃いのはいいところもたくさんあるので、バランスが難しそう。

★korolemonさん
ジャコウアゲハに生まれ変わったら、姫路市立手柄山温室植物園でウマノスズクサを食べたいです(笑)
植物をたくさん手に入れてはたくさん枯らしているので、持っている数量はそんなに変わらないかも...

★amesyoさん
社宅で不用品の交換会...顔が見えるおつきあいならこまごましたものももらってもらえそう。味噌醤油の貸し借りみたいな。
メルカリは送料がかかるのと、古いのや傷があると売れにくいのがねえ(゚ーÅ)
だんなさんの引き取り手!私もときどきトッコに「実家に帰れ」って言い渡しています(笑)

★tantonさん
コロナ禍前はあった自己紹介タイムがなくなって、皆さん短時間でめぼしいものをゲットして撤収されたので、あまりゆっくり話せなかったのが残念でした。
駅で巣立ったツバメ、ラッキーでしたね。人が出入りしてヘビやカラスが近づきにくくて、意外に子育てしやすい場所なのかも。
子育てが終わったツバメはげっそりやせるそうです。雨の中でも飛び回って虫を集めているのを見ると、応援せずにいられません。

鉢植え

e-9 うちは、鉢植えスペースがベランダだけなので、薬味になる、シソ、アシタバ、バジル、パセリ、キャットニップ、唐辛子が主です。
山椒のみ、アゲハ給餌用に増強し、4鉢となりました。
 パソコンモニターを見るのと真逆で、植木鉢をいじっている最中は、眼が楽です。
 e-343
e-10 いつも気になって寝られないのですが、黒い猫バッグ…。
眼がハトメの穴みたいに見えるのです。何で穴が開いているのでしょうか。
 e-3
     <ののちゃんより>

Re: 交換会

昨日の画像を見ても、戦利品の斑入り率が高いのはフイラーの鑑ですね。
しかし、参加したら色々と欲しくなって手ぶらで帰れないという、何とも危険な交換会なわけで、あまりフラワーセンターが近くないのは個人的にはありがたいかもです。

うちは春の草花を処分しつつ、だいぶ遅くなりましたがアサガオの種蒔きをようやく始めたところです。今年は何かいい花が咲かないかと、種を蒔いているときが一番幸せな気がします。

チョコミントちゃうやん!(つっこんでみたかっただけで、ごめんです)
エケベリア、セダムの魅力に気付いていない人が、まだまだおられるのかなぁ?
期限があれば使った方が良いかと。期限に縛られて、そんなに欲しくも無いのに、無理して買ってるんじゃないんだし。私なんて、まだ日があるからって思ってたら、期限切れなんて多々よ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。最後の机の上は、エビちゃんがなぁ?なんか拗ねてる様なです。

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
薬味がベランダにあると、料理にさっと支えて便利ですね。
キャットニップはののちゃんへのお供えか、ミニちゃんへの賄賂かな(笑)
緑を見ていると目が楽ですよね。日照りの農作業は目も日焼けするらしいので、次にメガネを作る際はグラサン機能付きにしようかな。
バッグのハトメはデザインだと思われます( ̄∀ ̄)

★定吉さん
たくさん苗を手放して身軽になったのだから、手ぶらで帰るところを、ついいろいろもらってしまうという...斑入り愛好家のかたがおられて、こっちのほうが将来いい斑入りになるよとか聞けて、勉強になりました。
朝顔はまだまだタネがまけるのね。植え付け種まきはほんとに楽しいです^^

★すずらんさん
クーポンの期限が切れて紙切れになってしまうとショックよね。以前はクーポンを使うためにはるばる1時間近くかけてフラワーセンターに出かけたこともありました^^;
エビ子は机を占拠してブラッシングの催促をしているところです。ベッドに誘導してブラッシングすると満足して寝てくれます。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク