







大種苗交換会は兵庫県立フラワーセンターの会員限定イベントです。
育てた苗を持ち寄って、無料であげたりもらったりするのです。
出不精で畑と買い出しにしか出かけない私が、唯一楽しみにして毎年出かけているイベントです。
6月は私にしてはハードでしたが、このイベントを楽しみにしてがんばれました。
これまでのようすは「探訪記」のカテゴリにまとまっています→
★
黄色と緑のツートンカラーになるズッキーニ「グリーンパンツ」を4株植えました。
2株はちゃんとパンツになっていて、もう2株はパンツにならず全体が緑色でした。

ミニキュウリ「常夏の国からやってきたニャンさん」がたくさんとれました。
左端がおそらく適正サイズ。
週一ファーマーだと収穫が遅れて巨大化するのがあり、麻婆豆腐ならぬ麻婆キュウリにしました。


ラズベリーとルバーブ700gはジャムに。


ジャガイモの「タワラ彦星」と「シャドウクイーン」と「アンデスレッド」。

フィッシュ&チップス&漬物。

ごじろう用の牧草も1週間分収穫しました。
猫がお相伴しています。

夜中に目が覚めてトイレに行くのをなんとかしたいです。
あまり水分を控えるのも良くないでしょうし。
映画館でトイレに行かなくて済むように、直前に餅を食べるといいという話を目にしました。
糖質がなんらかの働きをするとかで、カステラやミニようかんでもいいとか。
しかし映画のときだけならまだしも、毎晩そんな糖分をとっていたら太ってしまいます。
何か妙案はありませんかねえ。
スポンサーサイト
砂糖にはそんな効果があると聞いたことがあります。
腹筋を鍛えるか、毛糸のパンツかな(笑)
夏は蒸れるよねえ・・・
水分を取らないと、足が攣るしねえ(^ー^;)
どなたかからのアイデアを期待しています♪
電池切れ! ヽ(≧∀≦)ノ
私もサマータイムを導入したのはいいけどお昼寝も増えたわ〜〜
ハッと気がついたら夕方で、損した気分です(汗)
トイレが近くなるの、私は更年期のあいだ苦しみました。加齢で膀胱の柔軟性が低下するので尿意を感じやすくなるのだと聞きました。その更年期をはるか通り過ぎたいま、朝までぐっすりなので、「柔軟性」が少し戻ってきたのかな、と都合よい解釈をしています。
あと、日中に一定時間トイレを我慢したいとき、私はプレーンなパンを食べています。水分を吸収してくれるイメージです。
そのまま起床して活動されるなんてすご~~い。
私は意地でも二度寝だわ。(笑)
夜間の尿意って、原因もたくさんあるみたいですが、足の浮腫みのせいだったりすることもあるそうです。
海月さんは、夕方になると脚が浮腫みませんか?
その浮腫みが尿となって夜間に・・・だそうです。
だから寝るまでに浮腫みを解消するとイイとか。
私もPCに向かってると、寝る前には脚が浮腫んでるわ。
それが原因だったら、浮腫みをとる効果的な方法って何でしょうね~?(。´・ω・)?
私も数日前に朝飯前に庭仕事。涼しいから捗りますね。もっぱら徒長剪定と雑草退治なんで収穫ゼロです。
沢山収穫できていいなあ。 母は育ち過ぎたきゅうりの真ん中の種を除いて肉詰めでしょうゆ味の煮物にしました。 私は冷蔵庫で寝過ぎたきゅうりを乱切りで煮物にしたり。 なんでか冷蔵庫野菜室で野菜が老化しているのよねえ。 パンツ履いてないズッキーニも。
この前スーパーでルバーブが売っていたのでジャム作ろうかと見たら、けっこう良いお値段だったので諦めました。
にゃるほど、寝る前にこうやってネット徘徊しながらコーヒーに甘いもの食べているからトイレに起きないのか! 知らんかったけど実践していました。
昼間汗をかいて代謝を良くしてもダメですか?
早朝畑仕事した日も夜のトイレは変わらずでしたか?
↓ 講演会が盛会でよかったですね。 しかも義理の母上様まで。 最近強制避妊手術の裁判がニュースになったりしている影響もあるのでしょうか。 似たような過ちを繰り返したくないですね。
穴掘り手伝ってる、もんじがめんこいなぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
晩のおトイレ、都合悪いでしょうか?
私は無呼吸気味でもともと眠りが浅い方だからでしょうか?晩起きてしまう事は然程気になりません。😅
サマータイム導入しないと。。。
週末朝から動き始める事が少なくなりました。イコール、相在時間がグッと減ります。😅
このコメントは管理人のみ閲覧できます
糖質を普通に摂取してたら・・糖尿病予備軍になりそう~
年齢と共に・・仕方ないと言えばそれだけなのですが・・最近はTVでもそこでもそういう悩みの方が多くお薬も販売されていますが・・常備薬としたら高いような・・・私も朝は早くの行動ですが・・なんでも早く片付け一日が早く終わります
★gerogeroさん
砂糖の保湿効果かあ!筋肉の力が弱ってくるのもあるんでしょうね。
父も若い頃から農作業の合間に昼寝していました。あれが元気のひけつだったのかも。
私も昼寝したら夕方ということもあるあるです( ̄∀ ̄;)
★Taigamomさん
膀胱の柔軟性まで支配するとは、更年期おそるべし。私も復活めざして希望を捨てずにいこうっと。
プレーンなパンでも効果があるのですね。私は食事でも水分を多めにとってしまうので、乾いた状態で食べなれておくことも大事かも。
★なっつばーさん
二度寝も気持ちいいですよねー。年とると目が覚めてしまうようです^^;
むくみ、あります!夕方になると靴がきつくてねー。
足をあげてねそべるとか、しめつける靴下をテレビでやっていたような。
★REIさん
庭仕事は炎天下よりだんぜん涼しい時間帯ですよね。蚊がいるのがたまにきずだけども、いないとはかどります。
冷蔵庫の野菜室でも乾燥するみたい。ごじろうの生牧草は大きなごみ袋に入れて口をしばってあります。
コーヒーは利尿作用があったり目が冴えたりで、寝る前に飲んだことはないなあ。利尿効果で寝る前に出し切る感じ?(笑)
そういえば畑に行った日は汗で体重が1kg減って、翌朝は途中で目覚めずでした。疲労もありかな。
旧優生保護法の調査報告書が衆議院参議院のHPで公開されたのが講演前日で、直前まで読んでいました。クローズアップ現代+とかでとりあげてないかなあ。
★このはさん
ありがとうございます。穴掘りもんじの天使のわっかを描き忘れていました^^;
★korolemonさん
ええー、夜に起きるの平気ですか!昼間眠たくならないのかな。トッコも無呼吸ぎみでよく夜中にごそごそ起きています。トイレに行ったりつまみ食いしたり。←夜行性?
おつとめ時代は朝の水やりだけが楽しくて、仕事行きたくなーいってじたばたしていました。
★鍵コメントさん
おお、ありがとうございます。気に入っていただけてうれしいです!
ポロシャツ黒・白、Tシャツ4種類(白布地にエビスかキリンかフユ、黒布地にトッコ柄)とも在庫ございますよ。
ポロシャツ@2,000円、Tシャツ@1,000円でプラス送料実費でいかがでしょう。
どれのどのサイズがいいかおしらせくださいねー。
★amesyoさん
糖質オフとのかねあいは難しそうですよね。
新聞広告やテレビのCMでも、夜間頻尿対策がたびたび出ていて、以前はそんなものかと思っていたけど我が身にもふりかかるとは・°・(ノД`)・°・
amesyoさんの朝は早いですよね。何時に寝ておられるのかしら。
畑の収穫、それぞれ美しい!ズッキーニ、パンツかわいいですね。キュウリのジャンボは家庭菜園の風物詩ですよね。ジャガイモもいろいろあって見せていただけて楽しいです。
加齢とともに骨盤がゆるんでくるせいで、内臓にも影響があるとか。
今、以前からの運動に加え、きつめのヨガとラフィーラ体操(医療健康体操)も始めています(計3種類です)
どのインストラクターも「骨盤底筋を鍛える」というポーズがあり、効果があるように思います。
個人差はあるかもしれませんが(^.^)
夫が朝5時半には出勤するので、夏はそれから3時間くらい庭か畑の草取りします。
それから朝ごはん食べてコーヒー飲んだら、気を失って・・・
9時から昼寝(朝寝?)ってどーなの(^^;)
ズッキーニが小さい!って思ったら、
ミニキュウリが大きすぎるんだ(笑)
ジニア・ジャイアントライムの花がもう咲いてる!
きれいな色ですよね。
私は行方不明になってたタネを発見して、今朝まいたところです。
秋にコスモスと一緒に咲いてくれるかな。
ズッキーニ、グリーンパンツ。オパンチュ履いていない子が(´⊙ω⊙`)。普通のズッキーニになっちゃたのね。この前、地産地消コーナーで黄色のズッキーニ買って帰って気が付いた。頭の部分は緑色だったので、帽子被っているみたいだったよ。
週一ファーム、サボって週一じゃないんだし、よかよか。立派に出来てるよ〜。
私の好きなフィッシュ&チップス。漬け物付きの方がすきだなぁ(@ ̄ρ ̄@)。
おばちゃんも目が覚めるです。トイレに行こうか?行くまいか?サマータイム導入してないけど、夕食後は、電池必ず切れるです。
ダイニングテーブルでの出発進行〜、カエルちゃんや植物もあって、楽しそうです。トッコちゃん、長船のサービスエリア、お風呂もあっておすすめです。私は、まだ中に入った事はありませんが(笑)
例の件ですが、了解致しました。また連絡しますね。
★tantonさん
牧草だけ抱えて帰る日もあるけれど、収穫があると楽しいですね。
私は胃下垂があるので、ほかにもあちこち筋力が落ちているのかもしれません。
骨盤底筋がゆるむと尿漏れとかあるのかしら( ̄∀ ̄;)
★由羽さん
早起きして草取りして9時から寝直す!なんと健康的な。
真夏は8時ごろにはじりじり焼けてきます。作業は早朝か夕暮れがいいですね。
ミニキュウリも育ちすぎると加賀太きゅうりみたいになります(笑)
ジャイアントライムが畑だと野菜に埋もれて見えないので切花にしました。周りに違う色の花を咲かせたらいいのかなあ。
★すずらんさん
グリーンパンツはビキニになったりへそ上になったりするそうです。
私は夕方に眠くなりがちです。お風呂上がりもねー。
長船のサービスエリア...トッコも記事だけでなくコメント欄も読んでいるかもです。