fc2ブログ

クワズイモの朝露

kfc03092-1

kfc03092-2

kfc03092-3

kfc03092-4

kfc03092-5

kfc03092-6

kfc03092-7

kfc03092-8

kfcp03092-1

リビングのテーブルで食事することはもう長いことありません。
それぞれ自室を冷暖房していて、各自自室で食べたいときに食べています。
テーブルは植物置き場兼、猫のお立ち台です。
相方トッコがプラレールを設置して時々稼働しています。
来月イベントで使うというので黙認しているけど、うるさいです(;´д`)

kfcp03092-2

斑入りのクワズイモ。
今日、畑に移植してきました。
この夏どのくらい成長するか楽しみです。

kfcp03092-3

kfcp03092-4

ニオイハンゲもサトイモ科。
去年買った時は葉っぱがもりもりついていたのが、地上部が消えたので枯れたと思っていました。
再利用した古土に根っこかむかごが残っていたのかも。

kfcp03092-5

kfcp03092-6

コンニャクは最近作らず、芋を植えっぱなしになっています。

kfcp03092-7

田芋もようやく葉っぱが増えてきました。
去年はぜんぜん食べられませんでしたが、今年はもう少し成長してくれるといいなあ。

kfcp03092-8

毛繕いから喧嘩になったエビスとキリンです。

kfcp03092-9

kfcp03092-10

クワズイモの花言葉は「仲直り」や「復縁」だそうです。
大きな葉っぱがハート型だからだそうな。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

変わった装飾のテーブル…と思ったらプラレール?!
意表を突かれますた笑
いも類は強いのですね!
カラーも遠い親戚かな?
白だけですが、増え過ぎて巨大化もしてスゴイです💦
あといちじくも今年は豊作で…って、夕方もいだのを外に置きっぱなの思い出した!
回収してきま〜す

No title

一生懸命にお世話してるのが枯れてしまったりするけど、何でここに?って存在すら忘れてた子が元気に育ってたりしますよね~。
じつは私のお世話は迷惑だったのかなと考えちゃいます。
我が家の元気代表は、放置のミョウガです。
畑のクワズイモ、お家に収納できないくらいに育ったら楽しいですね。( *´艸`)

海月さんへ

これはプラレールと言うのですね。
何か懐かしいです。
小学生の頃Nゲージが流行りました。大きなお家に住んでいる友達は線路を引きっぱなしにしていて羨ましかった記憶が蘇ります。😅 まだ探したら何処かに残っているかもです。😅

もしや?と思ったらプラレールでしたか(^m^)
私、好きだったのよ〜 懐かしい!!
うちの田芋は消えちゃったなぁ・・・
見てないけれど(おいこら)
喧嘩を食わず芋なのかと思っていました(^m^)
葉っぱがハートかぁ♪ (´∀`*)
モフモフの2人を包み込めるように
強大な葉っぱになりますように・・・

No title

NゲージかHOゲージかと思ったらプラレールだったんだ・・
家の旦那はNゲ-ジにはまって・・毎回響に猫パンチされてからは・・諦めています。

★お返事

★☆しぃ☆さん
鉢植え以外にもカエルの置物とか、テーブルの上にいろいろ積んでいます^^;
カラーの白、きれいでかっこいいです。切花にしても存在感が。あれもサトイモ科よね。
収穫物を現場に忘れることあるある。私は畑が遠いので泣き寝入りです・°・(ノД`)・°・

★なっつばーさん
そうそう手をかけない方が元気なのもありますね。どんまい。
ミョウガが食べ放題はうらやましい。うちのも今年こそ収穫できるかしら。斑入りなのよ( ̄∀ ̄)
露地栽培のクワズイモがサトイモみたいに巨大化したのを見たことがあります。いけるといいなあ。

★korolemonさん
プラレールだと思い込んでいたけど、Nゲージかも...よく知らないのです^^;
線路だけフリマで買ったようです。トッコはもともと鉄道好き(乗り鉄)なのではまると大変かも。

★gerogeroさん
田芋、残念でした。田んぼに植えたら爆増したかもね(笑)
クワズイモの花言葉が仲直りって、私も「夫婦喧嘩は犬も食わない」的な由来かと思っていました。ハート型の葉っぱなんてたくさんあるのに。
麒麟児の葉っぱ巻き...恵方巻きとかバナナの葉で包んで蒸し焼きみたいな。

★amesyoさん
もしかしたらプラレールじゃない呼び名なのかも。よく知らないのです^^;
旦那さんもお好きなのね。猫様がいたらそれはパンチされるかも。うちの三姉妹はスルーでした。食べられないからかなあ。

No title

クワズイモ、初めて聞きます。
サトイモ科の仲間ですか。里芋の葉もハート型ですね。
里芋が畑で広がり始めました。
バナーのキリンさんが担いでいるのは田芋ですか。今年は田芋がみられますね。
プラレール、確かにジージーと音がしますね。年齢にかかわらず、お好きな方はハマるようです(^.^)

Re: クワズイモ

えーと、斑入りのクワズイモは近頃だと結構なお値段のはずで、畑で巨大化したらウハウハってやつでしょうか。
ただ、投機的な斑入りの値上がりは非常に不健全な気がするわけで、よく増えて価格が手軽な斑入りも大事だと思っています。

ところでトッコさんの電車のおもちゃですが、プラレールだと青色のレールが灰色なことと、車両のサイズも少し小さいようなので、ググってみるとダイソーのプチ電車シリーズみたいです。
車両もレールの部品も全て100円ってのは驚きですけど、さすがにプラレールほど頑丈ではないんでしょうね。

コンニャク芋は、4年間 冬越しに掘り上げては~寝かせた後に~植えを、繰り返してやっとコンニャク作りに入る・・・とテレビで特集をみました💦

その割には、コンニャクがお安いなんて申し訳ないです

卵は、値上がりしてニュースになりましたが💦
卵、豆腐、もやし、ところてん💦
手間がかかるわりに、昔からお手頃価格だものね😥

芸術品だと、手間がかかってると
目ん玉飛び出る値段なのにねぇ

トッコちゃん、遊びましょ。プラレールは、置きっぱなし?遊んだらその都度片付け?自分の部屋で出発進行じゃ駄目なのか?あっ!海月さんに構ってもらいたいのかもよ〜。
ニオイハンゲ、花がヘビ⁈いい匂い?気になるなぁ〜。
クワズイモ、仲直りは早い方がいいけど、ごうじょう?な私は自分からは謝らんから、葉っぱを差し出すのがいいかもなぁ。
コープの果物スイカコーナー、ʕʘ‿ʘʔ。ピノガールやん⤴︎。買ってしまいました。2キロで1,700円なり。海月さんとこっちのコープは、連携してるのか(⌒-⌒; )

あっ、今日でしたね。お疲れ様でした。

★お返事

★tantonさん
能勢の畑でもサトイモの葉っぱが広がっているのでしたか。うちのサトイモは食べ残しの芋を埋めたもので、まだまだです^^;
トッコは凝り性ではまるとしつこいので、あまり深入りしないでくれるといいなあ(笑)

★定吉さん
そうそうクワズイモやモンステラなどアロイド系の斑入りが高騰していますね。好きで植えるのはいいんだけど、増えた株をメルカリに出したら転売ヤーに買われたようで微妙でした。最終的に大事に育てられてたらいいけど(゚ーÅ)
ダイソーにも電車シリーズが!何でも作るなあ。園芸用品ではけっこうお世話になっているけど、樹脂製品は耐久性がアレかもですねえ。

★裕さん
そうそうコンニャク芋の作り方、私も何かでみました。手作りコンニャクは格別です。
物価の優等生も適正価格になるのはしかたないかも。続かなくなって食べられなくなったら困ります。
卵は高くても肉よりはg単価が安いです。いくらトッコが肉を食うといっても、卵10個いちどに食べたりはしないし(笑)

★すずらんさん
レールは敷きっぱなしです。拭き掃除をさぼるいい口実(笑)
花言葉ってたくさんありすぎてお花屋さんも調べないとわからないみたい。
2kg1700円のスイカ...最近は出始めでも味がしっかりついてておいしいですよね( ̄∀ ̄)
講座のこと覚えててくださったのね。おかげさまで無事終わりました^^
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク