fc2ブログ

食べるダリア、食べない食用菊

kfc03091-1

kfc03091-2

kfc03091-3

kfc03091-4

kfc03091-5

kfc03091-6

kfc03091-7

kfc03091-8

kfcp03087-2

斑入りの食用菊。ほかの菊よりきゃしゃな感じなので、花は咲かないかもですが、観賞用としてもいい感じです。

kfcp03091-1

畑のダリアが次々咲いています。
今年はいただいたのを含めて7種類くらい育てていて、楽しみです。

kfcp03091-2

kfcp03091-3

ダリアのサラダ。リーフレタスのような味と食感です。
品種により育った環境により味が違うみたいです。

kfcp03091-4

ミニトマトとキャットミントの花をあしらいました。

kfcp03091-5

同じキク科のマリーゴールドがこぼれ種で咲きました。
草丈数センチで1輪だけ咲いて子孫を残すつもりのようです。たくましい。
種をまいてもなかなか育たないのに、放置してあった花がらの種が育つのは不思議です。

kfcp03091-6

収穫しそびれて花が咲きはじめた山クラゲ。
これもキクの仲間でレタスの親戚です。

kfcp03091-7

実家でも黄色いダリアが咲いていました。
宿根アサガオに巻きつかれています。
どちらも私が以前父に送り、植えてくれたものだと思います。
親戚の皆さんが時々立ち寄って手入れしてくれているので、空き家でも庭はそこまでジャングルになっていませんでした。

kfcp03091-8

キリンがお気に入りのキャットミント。
かじって香りを楽しんでいるようです。

kfcp03091-9

法事に来てくれた叔母たち(父の妹)も花が好きで、お中元やお歳暮をやりとりしたお礼の電話でよく花の話をします。
どうも私を含めてうちの家系は更年期がないらしいです。
あれは「こうしなきゃああしなきゃ」と思い詰める真面目な人がなるものだと。
われわれはノーテンキだからコーネンキにならないのでは、という話でした。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダリヤの花って美味しいんですね。
リーフレタスか~。
でも、食べたいんなら自分で育てないとですね。(^▽^;)
キャットミントの花って薄紫で綺麗ですね。
我が家にはキャットニップしかないのですが、この白い花も食べられるのかしら~。
海月さんのお話を拝見してると、何でも食べられそうな気になっちゃいます。( *´艸`)
私はローゼルのレモン風味の葉っぱが好きですよ。

さつま芋、生姜、ジニアの植付け作業したり、すもも収穫とか・・・
ほぼ一日中チマチマと忙しくしてたら21時には、寝た💦
それで、変な時間に目が冴えて・・・

ボールダリアも、ぐんぐん成長してるけど・・・ナント! 食べられるんですね‼️
ならば✨もしかして🍀葉っぱの天ぷらいけるんじゃ?

海月さんのダリアサラダの盛付けで、幼い頃の『おままごと』がよみがえります💕
野いちごトッピングしたりね😅
花のサラダは、警戒されそうなので・・・
先ずは、葉の天ぷらから試してみよかね

海月さんへ

ダリアって食べられるのですね。
驚きです。
案外食べられるお花って沢山あるのかも。。。

そう言えば、次男嫁が言ってました。
当家とご実家では会話が違うのだと。
例えば料理。食感がどーで、甘さがどーでと言う会話はなく、『美味しいね』の一言で終わるのだとか。少々驚きましたが、その方がいいなとも思いました。😅

No title

ダリアを普通に食・・自分で育てたダリアならあんしんですね。
食用菊は実家にいる時は時折食べていました。
更年期を感じない人は・・毎日を規則だだしく過ごしあれこれと忙しく暇な時間を作らない人がそうだそうです。
ぼけ~~っとする時間が無い人・・(笑)

    

食用菊にも斑入りが! (@0@)
ダリアも食べられるのね。やってみよう〜
(´∀`*)ウフフ 小さいマリーゴールド!
根性の塊みたい。そっとしておいてほしいタイプなのかな(笑)
コーネンキに続いてローネンキが無いといいですね!
ノーテンキ、万歳!! 私もです(爆)

No title

更年期、私も特になかったです。
性格が関係しているのか。 仕事している頃も暇人だったのに。
暇すぎるのに庭も雑草ジャングル。 更年期で苦しむより良いな。

ダリアは何故か全部枯れます。 
スーパーの花売り場で謎の植物を120円で購入。
緑の葉に黄色の斑?が入った様な植物。 名前も不明。 隣にはシソみたいのが売っていたからシソなのかなあ。 

★お返事

★なっつばーさん
キャットニップの花は白でしたか。猫がかじり倒すので花を見たことがありませんでした(笑)たしか人間のお茶にできるんじゃなかったかな。味はおそらくシソ味。
ローゼルの葉っぱも食べられるのね!ぐんぐん育ってきたら収穫してみたいです。

★裕さん
昼間に農作業して9時就寝は健康的だけど、そのあと目が覚めちゃうのね。私も毎日未明に目が覚めてトイレに。
天ぷらは有毒でなければたいがいの植物がおいしく食べられそうです(笑)
ドクダミとユキノシタは、一度で気が済みました^^;

★korolemonさん
エディブルフラワーとしていろいろ売られているなかで、ダリアはかなり食べやすいほうだと思います。
うちも実家も食べ物についてはあまり語りません。トッコの両親はお肉大好きで、お気に入りの肉屋があるみたいです。

★amesyoさん
切花や園芸店で売られているダリアの花は薬がかかっているかもですが、自家栽培なら大丈夫です。
食用菊とかさしみのつまの菊、大人の味ですよね。トッコはたぶん無理^^;
おかしいな私はぼけーっとする時間がかなり長いけど(笑)

★gerogeroさん
ダリアをサラダに散らすときれいです。ちらし寿司とか( ̄∀ ̄)
マリーゴールドのこの姿、ナガミヒナゲシと重なります。
ローネンキは秒読みです。来年ついにアラカンデビューですよ。

★REIさん
ジャングルでも住人がそれでよければいいのよね。
ダリアは鉢植えより地植えの方が生存率が高い気がします。それと日照不足に弱いです。うどんこ病になって枯れたことが何度かあり、今はひなたの畑でほったらかしで元気です。
謎の斑入り植物、シソっぽいというとこの季節ならコリウスかなあ。

No title

ダリアの花、キレイで花期が長くて育てやすくて食べられる!
いいことばかりの花なのに、なぜか人気がイマイチなんですよねー。
なんでだろう?

更年期、私もなかったです。
子供3人いるけど、つわりになったこともなかったし(^^;)
石橋渡りたければ、叩かず進めーな性格だから、ハハハ・・・

ダリアキレイなぁ〜。今まではダリアか。ほとんど関心が無い様な感じだったんだけど、海月さんのお花を見るたびに、私の心に花が咲きまくり〜。
更年期、身体の症状はある様な?だけど、心がふさぐ様な事は、ここでの私でばれてると思いますが、大丈夫な様です。「すずらんさんって悩みないでしょう!」ってよく言われる(๑•ૅㅁ•๑)。
おっちゃんとおばちゃんは、オカメインコが気になっとります。それが1番の悩みかなぁ(笑)
斑入りの菊の葉っぱ、柔らかそうで、美味しそう〜。

★お返事

★由羽さん
由羽さんのブログでダリアの良さを知って、沼の入り口に立ちかけています(笑)
いただいたダリアも芽が伸びていました。
ダリアを好きな年齢層がけっこう高齢なような...皇帝ダリアもね。
著名人が結婚式でブーケに使うとかないかなあ。
つわりも更年期もないってすばらしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★すずらんさん
心に花が咲くって素敵ね。私は頭に咲いているかも(笑)
更年期っていつまでになるものかなあ。私はもうなかったってことでいいかも。
オカメインコ、大学時代に飼い初めて、就職後は親に面倒を託しました。ひなから育てて手乗りにしたのでかわいかったです。セキセイインコよりおっとりしていて鳴き声もマイルドで。とさかがぴって立つと、その下がハゲているのがツボでした。
斑入りのヨモギを枯らしてしまいました。来年までに植えてまた春によもぎ餅を作りたいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク