fc2ブログ

マイファースト斑入り

kfc03087-1

kfc03087-2

kfc03087-3

kfc03087-4

kfc03087-5

kfc03087-6

kfc03087-7

kfc03087-8

kfcp03087-1

斑入り植物愛好家(フイラー)になったのはいつか自覚していなかったのですが、手に入れた植物リストからなんとなくわかりました。
2011年の6月頃から急に購入しはじめているようです。
当時4年ぶりに新刊の公務員漫画が出ることで浮き足立って、変なスイッチが入ったのかも。

kfcp03087-2

斑入りの食用菊。挿し穂が育ったので畑に植えました。
花色不明なので咲くのが楽しみです。

kfcp03087-3

斑入りのカンナも株分けしたばかりなのに去年をしのぐ勢いです。

kfcp03087-4

フユの記念樹、斑入り富有柿。

kfcp03087-5

ナラガシワのアルゲンテオマルギナータ。
しましまのどんぐりが育っています。

kfcp03087-6

斑入り天人草も値下げされていたので買いました。

kfcp03087-7

我が家のブチ模様といえば、うさぎのもんじろうと猫のナツです。

kfcp03087-8

kfcp03087-9

キリンをいじめていたのに、エビスやアサヒとは仲良しだったんですよねえ(゚ーÅ)

kfcp03087-10

明日はお天気が荒れ模様ですが、週末は晴れそうでよかったです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたし、公僕でがんばってました。
買ってますよ~
(^^)

わが家のお玉もカエルの姿になってるのが増えてきた~
まだシッポもあるけど、ピョンピョン跳ねてる~
(^^)

うちにも・・・

先生の影響で斑入り植物が増えているような気がします(ΦωΦ)
木の根元なんかに植えると日陰が明るくなっていいですよね。
葉っぱだけなのに花が咲いているように見えるものもあるし♪
ツルニチニチソウ・・・(´∀`*)ウフフ
投網ぐらいに広がるの、あっという間(爆)
バイト先の花壇に植えてかえって自分の仕事が増えたという・・・
ポット苗の時は可愛いかったのにねー(汗)
斑入りは弱そうに見えて秘めたポテンシャルが意外と高いのかも。
メダカの増殖成功おめでとうございます(^^)v
親メダカからむしり取って採卵されていたとは驚きです!
稚魚もみるみる大きくなっていくので、これもまたハマりそうですね ( ̄∀ ̄)

海月さんへ

海月さんも、凄い記憶力っ!
と思いましたが、記録帳みたいなのがあったのですね。私は記憶力がありません。かなりないです。😅
妻曰く、物事に関心がなさ過ぎるのだとか。記憶力が上がるのなら関心を持つのですが、関心の持ち方も分かりません。😅

No title

比較的物覚えはいい方なんですが・・
旦那が全く・・・いい加減に覚えた知識をひけらかす・・うんちくがうるさい・・で・・間違いを指摘すると・・すねる・・一生すねとけ~って思います。
さるまた・・って笑いました

★お返事

★このはさん
お買い上げありがとうございます。
カエルたちの上陸が近そうですね。
虫取りの役に立たなくても、かわいがってあげてくださいねー。

★gerogeroさん
他が育ちにくい日陰の庭に斑入りがあると、明るく見えますね。
ツルニチニチソウで仕事が増えてご愁傷様でした^^;
由羽さんからいただいた斑の入り方が逆バージョン(内側が白い)のは、はびこらなくておとなしいです。
メダカの採卵方法、ネットで学習しました。藻に産み付けなくてねー、手で取るのが一番とりっぱぐれがないかも。

★korolemonさん
記憶力にはぜんぜん自信がないです。外部記憶装置だのみです。
関心があることは覚えるのはたしかにそうかも。
相方トッコも家事の邪魔になることはいくら注意しても学習しないけど、いつどこへ何に乗って旅行に行ったとかの記憶はすらすら出てきます。

★amesyoさん
慣れたふんどしからさるまたに移行するのは、なかなか勇気がいることだったのかも。
amesyoさんは記憶力がいいし、新しい技術もどんどん使いこなせてすばらしいです。
だんなさんはよく話をするおかたなのね。職場にもそういう男性がいたっけな。
間違いを指摘できるのは身内ならではです。どんどん指摘しましょう(笑)

No title

フイラーって言うんですね♪
じゃぁ多肉は?と思ったら普通にタニラーでした(そういえばそうだった・汗)

お年寄りって昔のコトって事細かに覚えてますが流石にそんな細かい事までは……
ご自身にとっては事件だったんでしょうね。

公僕描かれたのはそんなに前のことになるんですなぁ、懐かしい。
手の届くところにあるので午後は読書タイム!!
字が大きくて読みやすいですからまだ大丈夫( ̄▽ ̄;)

フユさんの記念樹植えてあるの、黒猫ちゃんだったんですね(しかもフユさんやん!)
こちら側が頭のクジラだと思って見てました><

No title

斑入りの食用菊、花を食べるのですね。刺身についている食用菊のようなものですか。あれ食べたことありません。
フイラーさんの影響は大きいかもしれませんね。海月さんファンはついつい・・となりそうです。
漫画は絵もストーリーも書くことになるので、海月さんは若い頃から秀でておられたのですね。
知識も豊富ですから(^.^)

★お返事

★りこさん
タニカーじゃなくタニラーなのね^^;
無味乾燥な数字をしっかり覚えていられるって特殊技能だと思います。
公僕を再読してくださるなんて感謝感激。
黒猫の花器にスミレを植えているのです。スミレも斑入りです(笑)

★tantonさん
食用菊は黄色や白や紫があって、どんな色か楽しみです。ほろ苦い大人の味でトッコはたぶん食べません(笑)
漫画は昔のものほど絵柄がつたなくて見るのが恥ずかしいです。成長したと思えばいいことなのかしら( ̄∀ ̄;)

Re: 斑入り

今回は斑入り植物が勢ぞろいで、なかなかに眼福ですねェ。斑入りの食用菊なんかは結構そそります。

うちは自分で探した斑入りが多いんですが、よく枯らしてしまうので意外と残っているのが少なかったりします。それに加えて、育てているうちに斑が消えるものの多いこと。

斑入りの趣味も非常に長いんですが、昔始めた個人サイトも年一回の更新がせいぜいで、いつまで続けられるか怪しかったりします。でも、ボケ防止にはサイトも当面は続けたほうが良いんでしょうね。

変なスイッチが入ったおかげで、楽しませてもらっているのよね〜。ありがたや〜です。海月さんの、これとこのスイッチ勝手に押させてもらいましたです。どうなるか楽しみです。押したのに忘れたらいけないから、メモしとこ(╹◡╹)。トッコちゃんのスイッチも色々押さないといけないなぁ(笑)
メダカに入れている布袋草が、枯れちゃったので、お掃除ついでに引き上げたの。早いうちに買いに行かないとですね。室内にいるけど、暑さ対策も考えてあげないとです。

★お返事

★定吉さん
楽しんでいただけて何よりです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
食用菊はオークションで高くて手が出なかったのが、手柄山温室植物園でなぜかひっそりと良心価格で売られていたのでした。
斑入りを維持するのって難しいですね。
サイトは年に一度更新ですか。検索でたどりつく人もいるかもだし、細く長く続けていってくださいまし。

★すずらんさん
トッコのやる気スイッチは、ブログコメントを読んで入ることもあるみたいです。こっそり読んでるそうですよ。
メダカの水草がいろいろ売られていますね。室内なら暑さも大丈夫じゃないかなあ。すずらんさんがエアコン我慢して熱中症にならないか心配よ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク