fc2ブログ

スイレンは買わなかった

kfc03085-1

kfc03085-2

kfc03085-3

kfc03085-4

kfc03085-5

kfc03085-6

kfc03085-7

kfc03085-8

kfcp03085-1

スイレンの「グレッグズオレンジビューティー」が咲きました。
スイレンやハスは午前中しか咲かず、それも4日ほどでしぼんでしまうので、開花を見られてラッキーでした。

kfcp03085-2

kfcp03085-3

kfcp03085-4

kfcp03085-5

kfcp03085-6

ハエトリソウは食虫植物サラセニアと一緒に、畑の水鉢で育てる予定です。

kfcp03085-7

世代交代にそなえてメダカの卵を親と別にしておいたら、10日ほどで孵化しました。
肉眼でかろうじて見えます。
増えすぎない程度に命をつないでいきたいです。

kfcp03085-8

地球の人口が80億人を超えたんですってね。
中学高校で習った頃は40億くらいだった気がします。
いつの間にそんなことに。

漫画にたびたび登場する、わっかをつけたメンバーは、我が家で命をまっとうした動物たち、チーム虹の橋です。
もんじろうは鹿児島の実家から連れてきたうさぎで、鹿児島弁で話す設定です。

ハスやスイレンを見ると、彼らのことが思い出されます。
フェリシモでハスの形の猫ベッドが売り出されて、見るたびに笑ってしまいます。→
花が白系で、もう少し安かったらなあ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

なかなか見る事が出来ないものを朝から見ると、何かその日1日が良い日になりそうな気分になります。😁

メダカは卵を別にしておかないといけないのですか?親が食べちゃうのかな?😅

あぁ・・・また苗を買ったのね🐱💦

タバコ買ったと思えば・・・苗の方が体は、壊さないから良しと考えよう。
ワンカップ大関買ったと思えば・・・
苗の方が 千鳥足にならないから良しと考えよう。

あらまっ😲なんてステキな事でしょう✨
(うさんくさい番組みたいやな)

No title

睡蓮きれいですね・・天国にお釈迦様の周りに咲いていたその上に故人が静かに暮らしていると・・下界の家族が故人を忍べばお釈迦様の大きな花の近くに行けると・・
苗育ち増えますように

No title

スイレンの花、近所で見ることがないので今年も見せていただけてよかったです(^.^)
ハナショウブとカキツバタ、どちらの花も美しいですね。
メダカの稚魚、半透明でもピンピン泳ぐのがいとおしいですよね。増えすぎると世話が大変^^;
ハスベッドに鎮座する猫、人も座れそうですが(笑)
お父様のご命日でしたか。
伊藤若冲の「果蔬涅槃図」、ユーモラスですが意味深い絵ですね、お父様もご覧になって微笑んでおられそうです。

★お返事

★korolemonさん
犬も歩けば、出歩くと何かしら発見がありました。ブログのネタにもなるし( ̄∀ ̄)
メダカは親が卵や稚魚を食べてしまうので、ある程度育つまでは分けておく方が安心です^^;

★裕さん
タバコも値上がりしているそうですね。苗を買う時のいいわけに、外食にも美容にもお金をかけていないから、と言っています。そして何かしら記念日をみつけて買うという...
「日本全国酒飲み音頭」を思い出します(笑)

★amesyoさん
お釈迦様の周りはすごいことになっていそうですね。
亡くなったひとたちがハスの上にいると想像するだけで心がなごみます。
ハス2株のもう片方が芽が出なくてやきもきしますが、少し掘ってみたら蓮根は無事でした^^;

★tantonさん
今年もスイレンの花の画像をお届けできてよかったです^^
メダカの稚魚ってほんとに小さいですね。動けば追跡できますが、じっとしていたらもうわかりません。
父は大きい鳥も好きなので、若冲の孔雀や鶏の絵も好きそうです。

Re: お買い得品

お買い得品とかお勤め品には弱いんですよね。自分も昨年末にホムセンで八重スカシユリ4球セットが大安売りだったため、斑入りでもないのに気が付いたらレジを済ませていたという経験が、、、
とりあえず鉢植えにして、このところ綺麗に咲いているので相方は気に入っていますが、4種類は多いから枯れるのを待って球根の引き取り手を探さないとです。

あと、海月さんに感化されて育て始めたサラセニアは株も増えて今年はいくつか花も咲きました。畑のサラセニアに何かあれば、株分けしてお送りできますので連絡していただければと思います。

グレッグズオレンジビューティー、キレイなぁ〜。
ハスの形のネコベッド、かける3必要だからね。姪っ子3人にネコチャンのぬいぐるみを買った時の事思い出した🙀。
ハエトリソウ見てるのは、キリンちゃんかなぁ?やっぱり海月さんのネコちゃんだなぁ。蕾は、お花が咲くのかなぁ?
スイレンはのはを強調してるのなんかすきですよ。

★お返事

★定吉さん
スカシユリの八重、花粉がくっつかなくて良さそうですね。斑入りでもないのにという表現がフイラーらしくていいなあ。
サラセニアが元気で花も咲いているとは。うちのが枯れたら催促させていただこうかな( ̄∀ ̄)

★すずらんさん
グレッグさんは安定の美しさです。気難しいという噂だけど、けっこう気前よく咲いてくれています。
猫ベッドを買うとしたら1個を交代で使ってもらわないと。エビキリ一緒に入れるかなあ。
ハエトリソウのつぼみを見ているのはキリンです。最近ベランダについてくるのはキリンだけ。弟子のようです。
「は」を強調するといえば、トッコが晩御飯「は」いりませんっていっておかずは食べるのよ(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク