fc2ブログ

週一ファーマーのビオトープ

kfc03084-1

kfc03084-2

kfc03084-3

kfc03084-4

kfc03084-5

kfc03084-6

kfc03084-7

kfc03084-8

kfcp03084-1

ハナショウブは縦に伸びるので、畑の水鉢でもあまり場所をとりません。
けっこう増えるので毎年株分けするほうが生育がいいようです。

kfcp03084-2

kfcp03084-3

kfcp03084-4

スイレンに待望の花芽が。

kfcp03084-5

アサザもひっそり咲いていました。

kfcp03084-6

ハスにもつぼみが。

kfcp03084-7

2019年に黒いタライを買った時の画像が出てきました。

kfcp03084-8

kfcp03084-9

今日は父の命日でした。

kfcp03084-10

本棚の祭壇コーナーに、仏像がわりに伊藤若冲の「果蔬涅槃図」の絵葉書を飾っています。
お釈迦様が亡くなって弟子たちや動物たちが嘆き悲しむ様子を、野菜や果物で擬人化して描いてあります。
大根がお釈迦様...
私も股になった大根を収穫したいです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそくお花が楽しめる状態で届いたんですね。
大きな花の菖蒲ですね。
海月さんが植物園をつくったら。楽しそうだな~。
もちろん斑入り植物コーナーは外せませんね。

股根が涅槃・・・

お父様にもウケているかも(^m^)
一周忌ですか。早いですね。
2019年の2匹も若々しいわ・・・
最近は鳥とカエルにかまけていてワンの写真が少ないです(汗)
それよりもっと愛でてやらねばね。
あらまー(^^)花菖蒲もいいですねえ (ΦωΦ)

No title

私も車が無くなったからは・・必死で(笑)一円でも安いシステムトイレ用に使う猫砂探していたら・・大型のお店に買いに行くより安かった~今はアイリスの6Lを使っていますが6L入って1080円今まで1450円でかっていたのにでも4袋だけどね・・約一年あるかなぁ~家まで届けてくれるからやはり安いは~
お父様早いですね・・もう・・一年ですか・・
うちの父は・・やはり今年も父の日には牛乳です

海月さんへ

ネットの方が断然安いと言えるものが散見されます。電化製品の様に前の型だからと言う事でも無く。。不思議です。

お父さんとお母さんが並んで食事している絵がいいです。😊

No title

すてきですね菖蒲✨。黒の鉢がぴったり。
お父様、こちらまでさみしい気持ちと温かい思いがいっぱいになります。
しかし3株で999円ってお得かも💛私は楽天では布を買いましたよー。1m22円とか(笑)の

No title

間違えた1cm22円です。(ノД`)・゜・。

No title

(ノД`)・゜・。たびたびごめんなさい。なぜかコメントの編集ができなくて、10cmでです(ノД`)・゜・。

★お返事

★なっつばーさん
セール品だったので花は終わってるかなと思っていたら、うれしい誤算でした。
植物園とか園芸店に行くのは大好きだけど、中の人になるといろいろ大変だろうなあ。斑入りとか自分の好きなのばかり集めてマニアックになりそうです。

★gerogeroさん
母が股大根やニンジンをよく宅急便で送ってくれました。下ネタ好きなのよ(笑)
那智ちゃんはつきあいが長いぶん写真を撮る機会が減っているのかな。私は猫と一緒の写真があまりないことに気づいてから、爪切りのときなどに2ショットを撮るようになりました。自分の遺影、いやプロフィール写真用にもなるし( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
車がないと重たいものの買い出しは大変でしょうね。配達はありがたいです。
送料はそのうち宅配業階の改革で値上がりするのかも...
お父様の父の日に牛乳、もはや恒例ですね(笑)

★korolemonさん
キャットフードは実店舗のほうが安いこともあったり、不思議です。
両親が元気なころはふたりで農作業して、田畑が遠いときはお弁当を持って行ってました。口喧嘩したりそれぞれの悪口を私に言ったりしてたけど、仲良しだったのかも。

★にゃつおさん
ハナショウブの花はあっという間に終わったけど、ひとつあると和風の雰囲気が味わえます。根元を水につけておくだけで世話要らずだし。
10cmで22円、1mで220円!いい買い物でしたね。私も家にある変な柄のはぎれで寝巻きの短パンを縫いたいなあ。

お父様、トラクター乗りまわしておられるんだろうなぁ。動物のお世話等々、忙しくされながら、見守って下さっているんだろうなぁ。
アヤメにショウブにカキツバタ🙀難しいです。海月さんのニャンちゃん達は、私より詳しいよなぁ〜。
股大根にいい鼻編集員さん、楽しみにしてます〜。

★すずらんさん

父は脳梗塞で半身がうまく動かなくなっても、トラクターに乗ると水を得た魚のようでした。もはや体の一部みたいな。
今年はまだ股大根やイイハナ野菜がとれていなくて、夏の収穫に期待です。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク