fc2ブログ

挿し木と種まき

kfc03074-1

kfc03074-2

kfc03074-3

kfc03074-4

kfc03074-5

kfc03074-6

kfc03074-7

kfc03074-8

kfcp03074-1

斑入りのナラガシワ「アルゲンテオマルギナータ」と、黄金葉ナラガシワ。
人工授粉してできたのが、どんぐりの形の鉢に植えた苗です。

kfcp03074-2

kfcp03074-3

両親どちらの長所もひきついでいないところが、「ドラえもん」の盟友、のび太のようです。

kfcp03074-4

斑入りパパイアの種を買っていくつかまいたのが、次々に発芽してきました。
早く双葉が開かないかなあと、猿かに合戦のカニのように毎日のぞきこんでいます。

kfcp03074-5

だいぶ前にシクラメンかカンアオイか斑入りゲンジスミレの種をまいたのです。
どれが出てきたのかなあ。

kfcp03074-6

リトープスに混入していた謎の多肉植物は、つぼみがつきました。

kfcp03074-7

相方トッコの職場のかたから、干し柿用にいただいた柿の種をまいたら育ったので、斑入りの柿を接ぎ木しました。
春先に接ぎ木したのは失敗したけど、渋柿がまた育ったので再チャレンジです。
台木は鉢底から根っこが出てくるくらいに元気なので期待が高まります。

kfcp03074-8

『イラストブック ミニ盆栽 珍樹種100』楽天のおすすめで出てきて気になったので買ってみました。
イラストがとにかくきれいでかわいいです。
群境介さんのミニ盆栽のイラストブックを以前にも読んだことがありますが、だいぶ絵柄が洗練されて見やすくなっていました。←えらそう

こんな小さな鉢植えで実がなったり花が咲いたりするのかな、と不思議ですが、実物の写真があって説得力を感じました。
小さい鉢で果樹が鈴なりって、憧れます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp03074-9

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

人工授粉や接ぎ木ってなんかワクワクするね。
ま、接ぎ木は ほぼやったことないんだけど、、((´∀`))
期待以上のものが出てきたら テンション爆上がりしそうだけど、、逆だと、、、(;'∀')
そして私は 斑入りに弱いです。好きなんだなぁ。
そういえば 先日 ウォーキング途中に おじさんにつかまって、、違う(笑)おじさんから かわいいアジサイをもらったのよ。
今挿し木にしてるとこです。うまくいけばいいけど、、
海月さんみたいに 上手に増やせたらなぁ。。

ミニ盆栽かわいいよね~~~。
先日、恩師の家で ああでもないこぉでもない、、、とミニ盆栽談義をしたとこです。^^

海月さんへ

ぶどうは交配させると親と同じものは先ず出でこないのだとか。なので新種を作るのは簡単だけれど、美味しい果実、耐病性など、売れる新種を作るのは宝くじを当てる程の確率なのだとか。一度も交配にチャレンジした事はないですが、いつかチャレンジしてみたいものです。😅

隣のお婆ちゃんから、紫陽花の枝をもらってぶっ挿したのが、爆咲きしてうっとりよ💕

海月ファームに出会ってから、真似して試すようになりました。
(保険たちも100%成功)
🐱私も・・寝て待っとっただけよ

バラも南側に植え替えたら爆咲き🌹
(これも婆ちゃんからもらい枝)
今年も、剪定したら『数挿しゃあたる作戦』
バラの挿し木がこんなに簡単だとは、自分でビックリよ😲

植えたばかりのマリーゴールドがハゲハゲ💦
犯人は、団子虫の仕業でした(クッソ~)
『ナメトール』ばらまいてやったぞ

No title

そう言えば・・あんずの両親は普通のシルバ-ダビ-・・あんずの時は全部シルバ-だったのが次にブラウンダビ-のこが2匹・・どうやら・・何代か前にブラウンのおじいちゃんに当たる子がいたとか・・班入りも突然出てきて・・で・・普通の原で・・ってDNAって面白いですね

小さな宇宙!

うーわっ(^m^)ついに盆栽まで!!
常々不思議に思っていたのですよ。
ホムセンで実つきの葡萄やキウイが売っていてどうやってるんだろうって。
そんな小さな苗木で実をならせる極意が知りたい。
博打要素・・・ (´∀`*)ウフフ  
ワクワク感がたまらねえ〜 んですわ(笑)
見守っていますよ (ΦωΦ)

★お返事

★ゆずぽんさん
育種家のご苦労を思うと、一度や二度失敗するのなんて当然かと思えてきます^^;
ウォーキングで花をもらうって素敵。
私が徒歩で毎日出歩いたら、猫を拾ってしまいそうで怖いです(笑)

★korolemonさん
新種の植物は大変な積み重ねの上でできて、その技術を盗まれたら大損害でしょうね。
korolemonさんちは立派な株がいくつもあるから、カクテルツリーも作り放題かも。

★裕さん
アジサイもバラも裕さんにもらってもらえて幸せね。
バラは日当たりがたしかに大事。ベランダでは難しいバラも、日当たり風通し抜群の花壇にぶっ挿したのが元気に育っています。
我が家もダンゴムシ被害が多いです。ナメ用のはほとんど効かず、ニームオイルを薄めてスプレーしたらいなくなりました。効き目が短期間で切れるのでまた使わないといかんみたいだけど、猫にも安心なのでいいかなあ。

★amesyoさん
あんずはんにもひそかにブラウンの血が流れていたのね。何代も前のおじいちゃんがわかるとは、さすがです。
ハル母さんも先祖に長毛がいたか、アキだけパパが長毛だったのかも(笑)

★gerogeroさん
ミニ盆栽は水切れが怖くてなかなか手が出せなかったのだけど、日陰でいけるやつを大鉢の根元に置いてたら大丈夫でした。時々持ち上げないと根っこが出ちゃうけどね。
このどんぐりがこのサイズで実るところまでいけたらいいなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメントさん

承知いたしました。在宅なのでバッチコイです(笑)

No title

今は苗を安く買えるから、種まきする人って少ないかも。
でも種まきって園芸の基本であり醍醐味だと思います。
タネには夢と希望が詰まってる~って言いますもん。
勝手に交配して、親と違った花が咲くのも楽しいし、
ごくたまに斑入りが出たりすると、バクチに大当たりした感じ( *´艸`)

ナラガシワの小苗、両親どちらの長所もひきついでいないけど、
どちらの短所(日焼けしやすいとか)も受け継いでない。
その分丈夫で良いんじゃないかな?←ポジティブ思考

絶対なくしたくない植物の保険は、ちょっと遠い地域の他人に預けます。
もし入院したり、同じ天災にあったりすると、全滅しちゃうので。
でも高価なものほど他人に分けてはいけない登録品種だったりするのよねー。

★由羽さん

タネには夢と希望が...いい言葉だわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私も種まきから偶然に出てくる斑入りをみつけてみたいなあ。
芽生えたナラガシワはたしかにとても丈夫です。長い付き合いができるといいな。
保険株を預ける相手との距離まで考慮するとは!皇室の方々が同じ飛行機に乗らないという話を連想しました。
登録品種の増殖は難しいですね(;´д`)

海月さんとトッコちゃんのクローンは、すきよ〜(╹◡╹)。やっぱり種から蒔いた方が楽しいかもって、今までの数少ない種蒔きを思い出しました。
柿の葉寿司の葉っぱが斑入りなら、大当たりだなぁ〜。
ミニ盆栽なら、いっぱい集められるなぁ(●´ω`●)

★すずらんさん

トッコのクローンといえば、トッコパパは生まれた時ふたごだったのですよ。
そっくりのじいちゃんが並んでいるの、見ていて楽しかったです。
盆栽はそう、小さければいくつも育てられるのが醍醐味です。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク