fc2ブログ

にせの花びら

kfc03072-1

kfc03072-2

kfc03072-3

kfc03072-4

kfc03072-5

kfc03072-6

kfc03072-7

kfc03072-8

ドクダミは薬草で食べることができますが、アジサイは有毒なので食べないでくださいね。
花には毒がなくて天ぷらにする人もおられるようですが、私は遠慮しておきます^^;

kfcp03073-1

畑に植えた斑入りのドクダミです。
斑入りじゃない野生のも畝の端に生えています。
ドクダミ茶にはチャレンジしてみたいです。
黒い小花はこぼれ種で生えたネモフィラの「ペニーブラック」です。
後ろはシャクヤクの「麒麟丸」、その後ろの黒い壁は貞子の井戸(生ゴミコンポスト)です。

kfcp03073-2

山アジサイの「てててまり」。
「ててて」とは埼玉県北部の方言で、驚いたり感動したときの感嘆符だそうです。
以前から育てているアジサイが今年はぜんぜん咲かず、寂しいのでつい開花苗を買ってしまいました。

kfcp03073-3

白と緑の斑入りアジサイ「スパイス」と、魅惑的な青いアジサイ「月虹」も。

kfcp03073-4

「万華鏡」や「空海」は枯らしてしまいました・°・(ノД`)・°・
来年以降もきれいに咲かせられるように精進したいです。

kfcp03073-5

月末恒例、体重測定&爪切り大会をしました。
エビスとキリンは微増傾向。
クリムゾンクローバーがおいしくて増量していたごじろうは、クローバーの収穫が終わって体重が元にもどりつつあります。

kfcp03073-6

kfcp03073-7

kfcp03073-8

kfcp03073-9

飼い主の体重は高止まりしています。
フランスパンは油脂を使わないからヘルシーなはずなんだけどなあ。

kfcp03073-10

今日はもうひとつ記事をアップしております(ΦωΦ)

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、海月さんのところも紫陽花祭りですね。
私も無謀にも2鉢も増やしてしまったので、ドキドキしながらお世話していますよ。
買ったものは、すでにお花をカットして、その茎の部分を挿し木してみました。
付いたらいいなぁ。
後は素焼き鉢を買って来て植え替えをしようと思います。
万華鏡も、それで2鉢成功しました。
最近の紫陽花はお洒落さんが多くなって、その分繊細になったような?
保険としてお友達に貰ってもらいました。( *´艸`)

No title

ええっ、枯らしたの~! って、私も一鉢枯らしたけど。
でも前も書いたけど、コガネムシの幼虫で枯れたのを一冬雑草の中に放り込んでおいた(土に触ってすらいない)のが、春に芽が出て今綺麗に咲いていますよ。
ねこ(口周りが見えないのでキorエが不明)と一緒に売っているのですか? 超、超、超、綺麗なのに。
新しいブルーのも良いですね。
↑ 私も素焼きの和鉢に植えているけど、正解だったみたいで嬉しい。 なんでも適当なのでちょっと安心しました。
斑入りカタバミも初めて見ました。
うちの庭では勝手に普通のカタバミが侵略してきています。 あの臭いがねえ・・。 私もアサヒさんと一緒で尻尾がタワシになりそうです。(あるんかい!)

講演会が東京ならなあ。 きっと盛況ですよ。 頑張れ、海月先生。 

海月さんへ

万華鏡、枯れてしまいましたか!
海月さんのブログで知った紫陽花です。
凄く気に入ってネットでググろうかとしたぐらいです。もう場所がないので止めましたが。。。😅

こちらのコサージュは、まだまだ咲きそうにありません。😅

No title

昨年頂いた紫陽花・・カットして放置していたら・・伸びて来たけど・・花は??紫陽花・・海月さんも・・枯らす・・・ちょっと安心(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さ〜ん、カブトムシ飼育キット大事そうに抱えてらしたけど、うちの子にするんかなぁ〜?出演料出してないのに、私の夢の中に来て下さいました(╹◡╹)

じ・・・地植えしたの?!

ドクダミは増えるよ〜〜(汗)
難防除雑草です(おいおい)
気がついた時には周囲の植物がのみ込まれて消えてるという・・・ (^_^;)
その時は食べちゃえばいいかぁ?
スムージーは遠慮したいです(爆)
ゴジちゃんを包む葉っぱタオルがいいなぁ。
だんだん実感が湧いてきました(笑)

No title

>ねこ(口周りが見えないのでキorエが不明)と一緒に売っているのですか? 超、超、超、綺麗なのに。

ねこと一緒に「写っている」の間違いです。(汗
ビール姉妹が売っているなら一匹ぐらい・・。

No title

アジサイ、枯れたのですね。買うのも止むを得ませんねえ。アジアイの涼し気な色、この季節に必要ですから。
ドクダミを食べる人がいるとは、その勇気を褒めたいです。お茶にして飲むのはお勧めしたいですが。
体重測定を見るともう1カ月?と月日の速さを感じます(^.^) 
人間は自分で自分の健康管理しなくてはならないけど、自己管理できないツケは、あとででてきますからねえ(^^)

★お返事

★なっつばーさん
アジサイは挿し木で保険株を作れるのがいいですよね。私も花を落として挿し木しました。
挿し木していなかったものに限って親株も枯れるという・°・(ノД`)・°・

★REIさん
REIさんちの雑草の中は居心地がいいのかも。外猫さんの休憩所にもなっているし。素焼き鉢はうちだと乾燥しすぎる恐れがあるのでアジサイには使っていないけど、帰化熱で涼しいのでしょうね。
今回の記事に麒麟児と一緒に写っているのは買ったばかりでまだ無事です(笑)
待ちかねたようにスタンバイしてベランダについてくるのはキリンだけで、他は昼寝していてタイミングが合わない感じです。
ビール姉妹は拾ったので本体はタダだけど、維持費ははかりしれないです(笑)

★korolemonさん
万華鏡は繊細で大株になりにくいので、鉢を置くスペースがあればいけるかもですよ( ̄∀ ̄)
コサージュも開花が楽しみですねえ。やっぱり地植えは勢いが違うわ。

★amesyoさん
amesyoさんちのアジサイもじきに咲くかも。
枯らさなかっただけ私より立派です(´;ω;`)

★鍵コメントさん
食欲がなくなったり食べたいものが食べられないのって悲しいですよね。
クラゲは塩抜きが難しそうでチャレンジしたことがなかったです。ナタデココみたいにデザートにするお店があったような。海藻サラダの寒天みたいな感じなら好きになりそうです(笑)

★すずらんさん
おお、私が夢枕に!カブトムシ飼育キット(プラスティック水槽)をおととい押入れから出したところでした。以前カエルを入れていたやつね。なんでわかったのかしら。
テレパシー?( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
斑入りドクダミはそれほど増えない感じよ。野草のほうは恐ろしい勢いで水路ぎわにぼうぼう生えています。元はと言えば花をアルコール漬けにするとかゆみどめになると母から聞いて、野草のドクダミを持ち帰って植えたんでした←鉢植えにしておけばよかった。
白菜のおくるみはデザイン重視で吸水性はあんまりな感じよ。娘さんの趣味でいろいろ着せられそうね(笑)

★tantonさん
今度はちゃんと挿し木で保険を確保しておきたいです。
tantonさんがドクダミ茶をリピートされているので、私もチャレンジしてみたいです。
せっかく畑に生えているし(笑)
猫もうさぎも体重のわりに増減があるのだけど、私は安定して少しずつ増えています( ̄∀ ̄;)

No title

班入り植物写真撮るって、忘れてた~
明日は忘れない様にしなきゃ~
(^^ゞ

白菜タオルは班入りって言わないよね?

★このはさん

ぜんぜん急がないのでいつでも大丈夫ですよー。
お仕事忙しいのにお気遣い感謝です。

No title

てててまりもかわいいアジサイですよね〜♪迷いましたが買っていません(笑)というのも「テマリテマリ」という名前そっくりさんを持っていて、もしかしてラベルの付け間違い?なんて思ってしまったからなのです(;・∀・)

体重測定がある海月家…私が飼われている動物だったら「また増加です」って書かれ続けているのかも(@_@;)アサヒちゃんとフランスパン、カワイイ~(*^_^*)

★コスモスさん

てまりてまり!なんとまぎらわしい。
てててまりは見本ほど色幅がないまま緑色になっていきました。来年に期待です。
体重は急に減るより少しずつ増えているぐらいが、いざというときの燃料になるかもです( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク