fc2ブログ

3匹の子ブタとコチョウラン

kfc03039-1

kfc03039-2

kfc03039-3

kfc03039-4

kfc03039-5

kfc03039-6

kfc03039-7

kfc03039-8

コチョウランの植え付け材料をいまだに模索しています。
鉢は素焼き鉢か透明のポリ鉢がいいような気がしています。

kfcp03039-1

真冬は寒さに弱いランを暖房の部屋で保温していましたが、先日すべてベランダに出しました。
室内と違ってじょうろで水やりできるし、光の量もじゅうぶんで元気に育ちます。

kfcp03039-2

kfcp03039-3

kfcp03039-4

フウランやウチョウランは寒さに強くてずっと屋外です。

kfcp03039-5

kfcp03039-6

猫たちもひなたぼっこが楽しいようす。

kfcp03039-7

kfcp03039-8

まだ小さなヒーターをあちこちに設置して、猫が寒い時は各自そこで寝ています。
寒暖差で春バテにならないようにしたいです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひえ~、きりんさんが・・・きりんさんが・・・・。
いや、ホント、何の話かと思いましたよ。
フユ君、仕返しの仕返し?
私もハイビスカスを夜も簡易温室から出してそのままにしました。 (春になっても夜は一応簡易温室に入れました) もう気温が一桁になる夜はないですかねえ。 

↓ カエルのだいだいちゃんは可愛いけど、幽霊橙はちょっと怖い。 

海月さんへ

外で育てられる季節到来ですか。 ^^
これからは、どんどん「暑く」なってくるのでしょう。
そう言えば、来週から「クールビズ」。
まだ寒い、と感じるのは私だけでしょうか? ^^;
連休が始まるので、私もお世話に注力しましょう。^^;

えええ? 最後は食べられたの?

あまりしつこいとしっぺ返しも倍増なのねえん(笑)
胡蝶蘭の運命やいかに?!
なかなかにスパルタンで楽しみです〜
案外、みんなスクスク育つかもよ(^m^)

No title

あえての・・3っの中からの生存選択って・・同じ条件でない・・
胡蝶蘭どうなるかなぁ~~
GW中は猫様お世話につぶれます。

No title

キリンさんのオオカミ、フユさんの仕返し。物語が楽しいです。ちょっとこわいけど(^.^)
コチョウラン、どれも花を待っています。
海月さんのように、ご近所で板に苔とランを張り付けて(表現が変ですが)ぶら下げているお宅があります。道から丸見え・・というか見て下さいと言わんばかりです。ハマっているおじさんのようです(写真撮らせてもらいました)

海月ワールド大好き💓
出演者がみんなデップリしとる・・・もうソコから可愛くて笑えるもの。

私(裕)も焼いて食べるなら塩胡椒やね・・と言われるが、炙り焼きしたら、ぜんぶ脂身じゃっど💦
親鳥ならぬ🐽親豚かぁ・・・
身が固かろう

★お返事

★REIさん
3匹目の子豚が助かってめでたし、だと思っていたら、オオカミを食べてしまうオチがありました。豚は雑食だからかなあ。牛馬や羊、ヤギなら肉は食べないと思う^^;
私もハイビスカスを外に出しました。また咲くといいなあ。

★korolemonさん
いっとき初夏のような陽気だったのが落ち着いてまた肌寒かったり。衣替えの季節ですね。相方トッコはまだ部屋で足元ヒーターを使っています( ̄∀ ̄;)
連休は忙しいかたもゆっくりできそうかな。釣りはお気をつけて。

★gerogeroさん
オオカミを食べた豚は英雄になるのかしら(゚ーÅ)
コチョウランは15度以上必須ということだけど、集合住宅は天気予報の気温より高めなのでわりと大丈夫っぽいです。
意外に元気に育ちますよ。ナメにかじられたりするけど( ̄∀ ̄;)

★amesyoさん
あちこちに分散させて保険にかけているかんじです^^;
もう海外旅行は行かれないのかな?
私もずっと在宅です。相方トッコにはどこかに出かけてほしい(笑)

★tantonさん
童話って怖い話もありますね。
ランを板にくっつけるの、好きだけど場所をとるのでなかなか全部はできません。
道ゆく人に見てもらえると張り合いがあるでしょうね^^

★裕さん
猫は太っているくらいがかわいいです。
キリンはこれでもだいぶやせたのですよ。兄猫たちにいじめられてストレス太りだったのかも。
私も年々お肉が重力に逆らえず下に移動してきています^^;

No title

水苔やバークチップって・・・
水やったらふやけてしまわないのかな?
作る時に圧縮してあるんだろうけど・・・
耐久性が気になる~

★このはさん

水苔はだいたい1年で交換になります。
バークチップは2年くらいはもつかな。
軽石だと何年も使えるけど、水切れしやすいのでまめに水やりできる人むけかも。

1コマ目のナッチン、おめめパチクリで、かわいいです。コチョウラン三兄弟、海月さんの気持ちにこたえて、すくすく育って欲しいです。でも、海月さんって謙虚だなぁ〜。
おっちゃんに強制連行されて、奈良に。天理から桜井まで山の辺の道って言う所をハイキング。カエルちゃん、クロネコちゃんにも会えて、自然も満喫出来ました。
みんな元気に日々を過ごせます様に。

★すずらんさん

子猫時代の三兄弟は黒い天使のようでした(笑)
天理と桜井は先日の墓参りツアーで訪れたところです。桜井がトッコパパのルーツで、天理は道の駅探訪。歴史があるところよね。命の洗濯ができたかな。

胡蝶蘭の放牧

こんにちは^^
胡蝶蘭外に出したのですね。うちは植え替えはしたのですが、まだ気温が低めなので部屋の中です。もう少ししたら外に出したいとおもいます。
気兼ねなく水をあげることができるのは気持ちいいですね〜^^

胡蝶蘭はほとんどペレポストで、ビニールポットに植え替えました。給水テープを入れて、植え替えたので年中、鉢の中が湿ってる状態で育ててみます。
秋までは上からの水やり。
模索の道は続きますわ。
今年は日当たり抜群のベランダでトマト栽培に挑戦です^^

★花さん

八重桜も咲いたし一時期気温がかなり高かったので、思い切って外に出したらまた少し冷えてきました。集合住宅は暖かいので大丈夫かな。
ペレポストと給水テープを併用するとは。長年のセントポーリアの知識が生かされている気がします。
トマトも水やりが肝なので、ベランダで水分を調整したらすごくおいしいのができそうですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク