fc2ブログ

ダイダイの幽霊

kfc03038-1

kfc03038-2

kfc03038-3

kfc03038-4

kfc03038-5

kfc03038-6

kfc03038-7

kfc03038-8

kfcp03038-1

ダイダイの幽霊。
真っ白の部分は全斑とかオバケとも呼ばれます。
つぼみがいくつも出てきたのはびっくりしました。

kfcp03038-2

kfcp03038-3

斑入りのゼラニウムとツワブキも真っ白。
気温の条件も何か影響しているのかも。

kfcp03038-4

kfcp03038-5

斑入りのグアバの種は、緑色と真っ白に分かれました。

kfcp03038-6

ペチュニアの「ベールヴァルド」。
濃い色の部分がランダムに出るようです。

kfcp03038-7

kfcp03038-8

トマトの乱形果。
格別安くもなかったですが、応援の意味も込めて箱買いしました。
変な形の野菜もどんどん売れてほしいです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

幽霊、驚きですね。
こんなにいっぱい。。。
私の家族にも見せてあげましょう。。
昨年迄は、なかったのですか?
探したら、ウチにもあるのだろうか?😅

No title

幽霊・・って
形の少し違うトマト・・や・・野菜は以前は普通に売られていたのでは・・何時の頃?変形の野菜は規格外・・として・・
でべそ(今じゃ使っちゃいけない言葉なんですが)とまとと幼い時言っていました。

ダイダイちゃんの幽霊⁈カエルちゃんのじゃなくて良かった。
斑入り全部白いは、幽霊。知らない事ばかりだから勉強になります。覚えとこ。
ペチュニア、綺麗ねぇ〜。視線を左から右に移していったら、びっくりした(´⊙ω⊙`)。すごいなぁ。見惚れてしまう。
トマトの乱形果、関テレの8エモンみたい。味は変わらないんだし、私もこっち買うかな。お野菜嫌いでも楽しめそうです。シンプルにお塩を少しパラパラとかけて丸かじりで食べたいなぁ(@ ̄ρ ̄@)
海月ファームのイイハナ編集部、部員増えるといいなぁ〜。

フイラーの魔術!

すごい技を会得されましたね ( ̄∀ ̄)
これで一攫千金!(おいおい)
変形果が出回るようになりましたか(@0@)
なかなかいい傾向です〜
みんな違ってみんないい〜(^ー^)b

★お返事

★korolemonさん
もともと斑入りなので白い部分はあったのですが、白い部分だけのが出るとびっくりです。
斑入りじゃない個体から真っ白が出ることはあまりないかな...もしあれば貴重かもです。

★amesyoさん
お店で売るときに形や大きさがまちまちだと値段をつけるのが面倒、ということでサイズが厳しく制限されているようです。工業製品じゃないのにね。
でべそも放送禁止用語になっていましたか。わたくし幼少期は少しでべそぎみでした(笑)

★すずらんさん
目当ての苗がなくても他に必ず何かあるので、手ぶらでは帰れないお店です(笑)
8エモンかあ、たしかに!どこかで見たことある気がしました。
寒いとトマトが冷たいのだけど、今日から少し気温があがって、朝から塩トマトを食べました( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
意図して白くしたわけではないのよ。モンステラだと真っ白は大人気だけども。
変形果でも味は一緒、ということがもっとひろがるといいなあ。
ブドウやきゅうりのブルームを農薬だと勘違いするとか、啓発が必要よ(;´д`)

No title

幽霊はこちらの希望どおりに出てくるわけでもないので、貴重ですよね。ギンリョウソウでしたっけ、白くぼわーと出てくる植物。
斑入りグアバの色が分かれるって、それぞれ単色ですか?育つと斑入りになるのかしら。
ペチュニア、色がすてきですね。

トマト、見て楽しめますよ(^.^) 味は同じだと思いますし。くちびるが出たトマト、私ならどこから食べようかと迷います。
トッコさん、お休みは前もって言ってほしいですよね。
忙しい海月さんの都合もあるんだから。
山藤がきれいですね。たわわの花を見せていただけました。

Re: 幽霊

斑入りを育てていると、葉緑素のない「幽霊」は遭遇する機会が多いです。うちでも雑草化しているマメアサガオの斑入りを見つけたものの、種子を採って蒔いたら海月さんの斑入りグアバと同じく斑なしの青葉と真っ白な幽霊しか出てこなかったため、維持できないと諦めました。

ただ、ダイダイの幽霊は非常に興味深いです。以前に種子を蒔かれた際は全て幽霊だったようですし、不定芽として生えてきたひこばえも幽霊だということは、覆輪のように見えるものの最外層ではなくキメラ構造の二層目に斑が入っている二重覆輪の可能性が高いです。

ところで、マンガの最後のコマは「いのちの輝きくん」改め「ミャクミャク様」ですよね。関西には住んでいるものの、入場料がえらく高いようだし人混みは苦手なんで万博はスルーの予定です。

ツワブキが綺麗すぎ✨
スゴイスゴイ勉強になります。
爺ちゃんの庭で地味に居たツワブキが、突然こんな、真っ白に変身したら✨
そりゃ幽霊だわ

No title

何年も育てている斑入りの宿根フロックスの春に出た芽が真っ白で・・・
このまま枯れてしまうのかと思ってたら、下の方から緑の入った葉っぱが出てきてホッとしました。
ペチュニアの花が渋い色で素敵です。

こちらに書き込む方は西日本在住の方が多いので、
きのうのブログに出ていた「焼肉なべしま」「ホテルニュー淡路」「関西電気保安協会」などのCMを動画で探して見てみました。
関西のCMはやっぱり面白いですね( *´艸`)

★お返事

★tantonさん
ギンリョウソウは寄生植物で、葉緑素がなくても生きていけるようです。あれも不思議な植物ですよね。
グアバはそれぞれ単色です。真っ白のはもう枯れ始めています。緑のぶんに今後斑入り葉が出るといいなあ。
お花見には行かなくても、何かのついでにあちこちで見るのも楽しみです。

★定吉さん
斑入りのパターンってすごくたくさんあるんですね。このダイダイはいろいろな斑が出て楽しいです。
万博は私も行かないと思いますが、ミャクミャク様グッズは欲しいかも(笑)

★裕さん
私は煩悩のおもむくままに斑入りを育てていますが、定吉さんのように独自に研究しておられるかたもいて勉強させてもらっています。
このツワブキは浮雲錦という品種で、もともと白の分量が多いみたい。
お年寄りの庭って今は途絶えてしまった品種とかの掘り出し物があったりして興味深いです。放ってある汚い鉢がじつは高価なアンティークだったりね(笑)

★由羽さん
斑入りの宿根フロックスを先日買ってきたところです。私も何年も育てられるといいなあ。すでにうどんこにまみれている株を買ってしまったのですが^^;
ペチュニアは雨に弱いけど日向がいいとか。適当な置き場所をようやく確保できました。
関西のCMはやはり面白いです。移住した当初はドラマとかの本編よりCMが面白かったですよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク