fc2ブログ

雨上がりのヤギ

kfc03037-1

kfc03037-2

kfc03037-3

kfc03037-4

kfc03037-5

kfc03037-6

kfc03037-7

kfc03037-8

kfcp03037-1

道端の山藤が満開でした。
自然に生えているフジは水辺が好きなような気がします。

kfcp03037-2

せせらぎに 蔓さしわたす山藤は 十房ばかりを 水に写せり

という吉野秀雄の短歌を、小学校の授業で暗記させられました。
作者名は忘れていたのですが、検索したらすぐ出てきました。
幼少期に覚えた無駄知識はわりと残っているのに、昨日今日の記憶がどんどん消えていきます。
焼肉なべしまのCMソングとかはもういいので消して新しいことを覚えたいのに。

kfcp03037-3

kfcp03037-4

園芸店の横のお店で飼われている営業部員のヤギたち。

kfcp03037-5

kfcp03037-6

kfcp03037-7

猫も草があるときとないときの落差が激しいです。

kfcp03037-8

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
自然に咲く藤の花いいですね~
ネコちゃんかわいいですね~
私のところは半野良の三毛猫です。
畑のトンネルハウスがお家ですよ。

No title

藤の花綺麗な季節ですね~~~
小学校の時に ずいぶん難しいものを暗記させられたのね。
何か暗記させられたもので 覚えてるものあるかなぁ、、と考えたら
Don't put off until tomorrow what you can do today.でした。

今日できることは あすどころか しあさって、ごあさって(こんな言い方する?((´∀`))・・永遠に延ばしっぱなしだわ。

>焼肉なべしまのCMソングとかはもういいので消して新しいことを覚えたいのに。

アハハ、これ、ツボにハマっちゃって。
最近 なべしまに行かないので CMソング忘れちゃったけど、わたしは ド・ド・ド ドンキ~~ ドン・キホーテ
と 魚魚魚~~~だわね。笑
あたらしいこと どんどん覚えていきたいのに。。

No title

山藤を見て、車を止めて眺める余裕がいいですね。
ついつい綺麗だなって思っても、車から見るだけで降りて見ようとはしませんでした。
心に留まったものは、ゆっくり愛でないと・・・ですね~。
私は昨日今日の記憶どころか、さっき聞いたことも忘れちゃいます。
自分の中での重要度が低いことは残らないので、家族から呆れられてます。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さんへ

滋賀県民は、皆『スーパー平和堂』の歌を歌えるのだとか。次男坊嫁にも『歌えるの?』と聞いてみた所、『皆歌える』との回答が返っていました。😅

No title

自然のままの藤の花が綺麗ですね
小学校では浅く?広く?色んな分野の知識を詰め込まれたけど・・今の学校は・・日本の都道府県も言えない子が多いと聞きました。CMソング・・「ホテル~」と言えば「ニュ~淡路」と速攻出てくるのは関西人だそうです。

★お返事

★バドちゃんだよ〜さん
桜や藤の見頃はあっという間なので、今年も見ることができてうれしいです。
畑のトンネルは天気がいいと暖かいというか暑いでしょうね。
実家の猫マタリンが、近所のしっかり閉まるビニールハウスで昼寝していて閉じ込められていたことがありました(笑)

★ゆずぽんさん
英語のことわざ集、高校で毎日小テストがあったなあ( ̄∀ ̄;)
お魚天国は今も鮮魚コーナーでかかっています。ロングセラーですね。売り場で延々きかされるのはちょっと気の毒^^;

★なっつばーさん
車をなんとかとめられる場所でよかったです。フジなら「ああフジの写真を撮ってるのね」と思ってもらえるけど、足元の小さい草とかだと「犬も連れていないのに何をしゃがんでるんだろう」と心配されます(笑)
今とてもお忙しいのでは。少しでもほっこりできる時間がたくさんあるといいなあ。

★鍵コメントさん
非公開なので何を書かれているかどきどきして読んだら、ヤギフンの話でしたか(笑)
ほんと、うさフンに似ているのに大きい穴からパチンコ玉みたいにすごい勢いで出てくるので、見とれて写真を何枚も撮ってしまいました。うさぎのはくつろいで寝ている時に1粒ずつ数個出る感じです。

★korolemonさん
ローカルなお店の歌とか県歌とか、地方色があっておもしろいですね。
滋賀のかたはとくに京都との対抗意識が強いと、よくテレビで耳にします。

★amesyoさん
山のフジは手入れされなくても毎年たくさん咲いていて不思議です。
義務教育で習わないといけないことが多すぎて、子供も大変ですね。ノートパソコンやタブレットなどランドセルの中身が重くて歩けないとか。
ニュー淡路のCMも長いことやっていますね。関西はCMがおもしろくて、住み始めたときは興味津々でした。関西電気保安協会のCMも好きです。

No title

冥界の扉が開いてこの世に災厄がバラ撒かれるシーンについて書いた者ですが鍵コメントになってた?
操作ミスですスンマセンw

ケツ穴ばかり( ̄∀ ̄)

私も多分、見入っていると思う〜
ヤギと一緒にされてムッとしているゴジちゃん好き(^^)
暗記といえば・・・
高校の生物?化学??の先生がクエン酸回路を丸ごとテストに出してたわ。
あんなの丸暗記できませんよー
私も新しい事を覚えたいのに困難ですw
脳みそはもう読み取り専用になっていて、
新しく書き込みができないのかも(涙)

Re: 山藤

海月さんが一目惚れした斑入りの花苗が何なのか気になるのはさて置き、最近は藤の季節で散歩で川沿いに咲いているのをよく見かけます。公園などに植えられた園芸品種も良いのですが、自然に咲く山藤は味わいがありますね。

ところで、関西電気保安協会と言えば「ある日突然関西人になってしまった男の物語」の動画がおススメです。自分も出身は関西ではないのですが、関西の生活が長いため動画を見て大笑いしてしまいました。

★お返事

★ayuさん
黒い災厄...空から降ってきたら大変( ̄∀ ̄;)
鍵コメントは操作ミスだったのねー。
ンコの話でも伏せ字にするお方ではないので不思議でした(笑)

★gerogeroさん
飼い主さんが向こうにいて、ヤギたちはそちらのほうばかり向いていたのですよ。
けっして私が尻を追いかけていたのではありません(笑)
クエン酸回路!六角形がいっぱい出てくるあれかしら。
脳が読み取りだけでもできればなんとかなりそうです。これあれそれで固有名詞とかの情報が取り出せなくなりがちよ。

★定吉さん
昨日買ってきた斑入り苗は27日の記事に出します。定吉さんのお眼鏡にかなうかなあ。
店頭になかったのは↓楽天でポチりました(笑)
https://item.rakuten.co.jp/engei2/217453/
公園のフジは平らに仕立ててあって不自然な感じが否めないです。山のは自由にのびている感じが好きです。
関西電気保安協会の動画、さっそく見ました。笑いすぎて涙でたわー( ̄∀ ̄)

素敵な苗もヤギさんも、出かけたご褒美ですね。
CM色々覚えすぎた様で、勉強はさっぱりよ。
滋賀を離れて十数年経つけど、平和堂のCMソングは、まだなんとか歌えるかと…
焼肉なべしまCMソング、覚えないといけません!
いつかのエビスちゃんのお顔、最高でした。猫って言うより人間ね。
バナーの絵、上手〜。

★すずらんさん

ヤギってかわいいよねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いつかまた飼いたいな。
滋賀を離れて十数年でしたか。大都市に近いと変化も大きいでしょうね。
鹿児島でさえ最近は見違えるようです。
バナーまでしっかり見ていただけて、張り合いがあります^^
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク