fc2ブログ

土が裸にならないように

kfc03036-1

kfc03036-2

kfc03036-3

kfc03036-4

kfc03036-5

kfc03036-6

kfc03036-7

kfc03036-8

kfcp03036-1

クリムゾンクローバーとレンゲが満開です。
少しずつ刈り取ってごじろうの食糧にしています。

kfcp03036-2

左下の黄色い花はシュンギク。
まんなかの大きい葉っぱはルバーブです。
2016年から何度か植えては毎回夏越しできず枯れていました。
去年植えたのが初めて育ちました。
上につるもので日陰を作って夏の直射日光をさえぎったのがよかったのかも。

kfcp03036-3

軸をジャムにすると甘酸っぱくておいしいのです。

kfcp03036-4

kfcp03036-5

昨日の収穫。
ごじろうの牧草で野菜室が満杯です。

kfcp03036-6

イチゴとルバーブのジャムを作りました。
砂糖控えめなので日持ちせず、小分け冷凍しています。

kfcp03036-7

kfcp03036-8

豆乳ヨーグルトにかけて食べました。
ルバーブは食物繊維が豊富でおなかにいいみたいですよ。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

『苺とルバームのジャム』美味しそう✨
サッパリ味のジャムが好きです。

せっかくの果物も、結局は砂糖の味になるのが残念に感じるのです🙍
単純にジャムではなくて、素材の味が好きなんだわ

『ご○んですよ』とかも同じで
海苔の磯風味よりも、甘口醤油の味が先に来る感じが、ちょっとね💦
(私のバカ舌による感じ方によるものです)

海月さんへ

ルバーブってあまり食べた事がないのですが、酸っぱい系なのですね。ひょっとしたら、私はコンデンスミルクをかけているかもしれません。😅

No title

自然農法あるあるですね~
それ関連の本読むと必ず自慢話のように出て来る話です。
頑張らないと緑肥に負けるじょ~
(^^)

大成功!

ルバーブが大株に!(^@^)
ここまできたらあとは少々猛暑でも大丈夫だと思います。
うちのも奇跡的に復活しましたがしばらくは温存です。
ルバーブジャム、あっという間に作れるから好き♪ ←そこ?
草マルチ、頑張ってますね〜
人目を気にしない域まできたらこちらも大丈夫!( ̄∀ ̄)

No title

ジャムは甘いものは・・苦手で・・あまり使わない
旦那は瓶ごと抱え込んでパンにぬったり・・ヨーグルトに入れていますが・・私はもっぱらヨーグルトににはきな粉です。
ごじろうさんの食料確保完璧ですね

No title

土をないない・・ぴったりの表現^_^
防草シートと同じ原理でしょうか。
クリムゾンクローバー、このかわいい花はクローバーの仲間でしたか。レンゲもクローバーもごじろうさんはご馳走食べてますね。
ルバーブで1度だけジャムに挑戦したことがありますが、酸味が強すぎてその後は作っていません。食物繊維にキラキラ✨する私。またやってみよ。
先日、熟れて処分品になっていたキーウイでジャムにしたら、知人に大うけでした(^_^) が、柚子ジャムのほうがおいしかったらしい^^;

★お返事

★裕さん
ジャムの保存性を高めるために、砂糖と果実が1:1のジャムって多いかも。自作すれば限りなく砂糖を控えられます。日持ちしないので冷凍か食べきり必須ですけども。
海苔が少し甘ジョッパイのも好きですが、甘すぎるの、あるある!九州の海苔は甘いのが多くて、関東の甘くないのを初めて食べた時はびっくりでした。

★korolemonさん
ルバーブ単体だと甘みはなくかなりすっぱいです。
コンデンスミルクとイチゴは合いますね。最近のイチゴはかけなくても甘いのが多いけど、牛乳との組み合わせは幸せな味です^^

★このはさん
草マルチの自然農法は面積が広いと難しいと思います。
無農薬で育てたりんごがものすごく高いのがあったりするけど、妥当な値段で買ってもらえないと生産者は生活できないでしょうね。
うちは草マルチで初めての夏...挫折してまたマルチに戻すかも( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん
ルバーブは虫もつかないし収穫に追われないので、省力できて助かりますね。イチゴは横の赤エンドウの陰になってぜんぜん収穫できていないけど...^^;
私も人目は気にしない方かも(笑)異彩を放っていたタケノコの皮マルチも、いい感じに景色になじんできました。

★amesyoさん
ジャムは激甘のは私も苦手です。スムージーや肉料理の隠し味にするぐらいかなあ。
だんなさんがびんを抱え込んでる様子、くまのプーさんのようです(笑)
赤クローバーがごじろうのツボにはまり、レタスとかはあまり食べず。もうすぐクローバーが終了するので偏食を治していただかないとです。

★tantonさん
キウイのジャムはあまり売っていないし喜ばれそうですね。柚子ジャムもおいしそう。
クローバーなどマメ科の牧草はイネ科より食いつきがいいです。ハイカロリーなのであげすぎ注意かも^^;
畑が青々としてきたので、いろいろ隠せるようになりました(笑)

No title

こんにちは(#^^#)

マンガ5コマ目の「ですです」に鹿児島の風を感じました(笑)6コマ目の食料の円にトッコさんが入ってないのに爆笑です。

写真の1枚目を見ると美しい花壇のようで野菜があるようには見えなかったのかもしれないですねー(笑)

ご飯がたくさんでごじろうちゃんはウハウハ♪
ルバーブのジャムも美味しそうです\(^o^)/

★コスモスさん

「ですです」は南九州の方言なのかな、今でもたまに使いたくなります。
トッコは食べ物の好みが重ならないので、取り合いにならないのはいいかも。
狭い畑に花も野菜も植えたくてもりもりになってしまいます^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク