fc2ブログ

この木何の木

kfc03034-1

kfc03034-2

kfc03034-3

kfc03034-4

kfc03034-5

kfc03034-6

kfc03034-7

kfc03034-8

ムクドリの卵はウズラの卵サイズで、きれいな空色らしいですよ。

kfcp03034-1

kfcp03034-2

去年種をまいたどんぐりが発芽しました。

kfcp03034-3

↑花粉親の黄金葉ナラガシワです。
今年も開花が始まりました。人工授粉する予定です。

kfcp03034-4

真っ赤なさじに乗せると、老眼でも花粉がよく見えます。

kfcp03034-5

↑イチジクとハランの根元に生えてきた謎の実生苗。
双葉は落花生サイズで、本葉は葉の縁がぎざぎざです。
何が生えてきたのかすごく気になりますが、日当たりやサイズがここで合うかどうかわからないので、折を見てどこかに移植しようかな。

kfcp03034-6

天気がいいとひなたは暑いくらいです。
寒がりエビスもひなたぼっこに出てきました。

kfcp03034-7

キリンも毎日ベランダにつきあいます。

kfcp03034-8

農園で打ち捨てられていたサクラかプルーンの枝に、キクラゲをくっつけて鉢にぶっ挿したものです。
葉っぱが展開してきました。
根っこが出ていなくてそのうち枯れるかもですが、どこまで育つか興味深く見守っています。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう……植物園ですね、海月さんとこ!
ドングリの芽が出て、きくらげは食べられそうですか?
どうやって移植を……
パッと見、桜のようですがプルーンもそんな感じなんですね~


ウチのももも「さわやか自然百景」に大反応してました( ̄∀ ̄)
ちーさんのベッドから飛んできてました。
それ見たさに点けてました。
内容をあまり見ていないのにはワケがありますが反省してます( ;∀;)

No title

ハスカップの挿し木でも、葉っぱ出て喜んだのもつかの間・・・
根っ子出て来ないのが多いんだよなぁ~
もう、植える所無いから近年やって無いけろ~

海月さんへ

次男坊が飼っているワンも、何でも丸飲みします。かなり大きいものでもごっくんするので心配です。手で持って噛ませないとなりません。😅 ムクの様に大丈夫だと良いのですが。。

お尻が心配・・・

ムクドリ、大丈夫だったかな?
ぢ になってないかな??
交配にまで手を染めておられるのね!
メンデル先生も真っ青〜(^^)
マーブル模様の葉っぱが出たらいいのになぁ(おいおい)
赤いスプーンが赤い実に見えました。
お腹が空いているムクドリのような私(笑)

No title

先日カラスが自動車のよく通る所に何かを落として・・車が通過した後・・物色していました・・そう~思うとカラスはいか食べやすくするか考えている・・
きくらげは好きなので(あのコリコリ食感)育ってほしいなぁ~中?産の物は・・・毎回国産を物色です(笑)

No title

たまに庭にセンダンの芽が生えてきます。
もしかしたらムクドリが苦労して食べた後の落とし物かも。
大きくなるとたいへんなので、すぐ抜いちゃうけど(^^;)

この木なんの木?は桑かコウゾのように見えます。
もし桑の雌木だったら3~4年で美味しい実がなるけど、どうでしょうね?

No title

ムクドリのお尻もですが、飲み込む時窒息しないのか、気になります。
ナラガシワ、どんなドングリの実をつけるのでしょうか。絶対見てみたいです。
あのキクラゲはいかなることになるのかしら。

黒猫型の一輪挿し。寝姿の背中に一輪挿すことになるのですね。スミレのほうがおさまりが良さそうです(^.^)
いろんな器が紹介されて、見入ってしまいます。

★お返事

★りこさん
キクラゲは菌床栽培グッズを買ったのが役目を終え、大部分は畑の堆肥に。見どころがありそうな部分を枝にゴムバンドで固定してみたのです。
ももちゃんも「さわやか自然百景」のテーマソングと内容が脳内で一致していたんですね。賢いなあ。

★このはさん
挿し木で葉っぱが出たあと枯れるパターン、ありますね。
植えるところがないなんてお言葉がこのはさんから聞けるとは。広大な農地があるけどそれぞれ植えるものが決まっているのかしら。

★korolemonさん
わんこの誤飲は怖いですね。人間のお薬とかボタン電池とか...
丸ごと出てくれば安心ですが、途中でひっかかるとねえ(゚ーÅ)

★gerogeroさん
センダンの実はムクドリの卵より小さいから物理的には出せるのでしょうけど、痛そうよね。
フクロウみたいにぺいって吐くパターンもあるのかな?
黄金葉で斑入りなら貴重だったのだけど、斑入りにはならなかったです。斑入りの種は大抵斑入りにならないみたい。
赤い漆塗りは食器でも食欲が出るのよね(笑)

★amesyoさん
カラスがくるみなど硬い木の実を車にひかせるの、みんながするんではなくて、特定の賢いカラスを見て学習するみたいね。
国産農産物が高いです。今日も清水の舞台から飛び降りる感じでイチゴを買いました。

★由羽さん
センダンが生えてきたら庭いっぱいになってしまいますね。核の中に5、6個の種が入ってるそうな。親木としては一粒食べてもらったら安泰かも。
桑は実がなるのをベランダで育てていて、今は畑に鉢のまま置いています。もう少し育ったらまた検証してみようっと。

★tantonさん
鳥ってすごく大きなものを丸呑みしますよね。ウが大きな魚を飲み込むのもびっくりです。
どんぐりもキクラゲも引き続き観察していきます。
黒猫の一輪挿しは姫路陶器市で買いました。お店の人からぜひ白猫も、とおすすめされたんでした。でも高くて一個しか買えず^^;

No title

ドングリの芽、しっかり育っていますね。
謎の植物はけっこう生えてきます。 植物の生存戦略で鳥ふんに混ざってやってくる。 球根系なのに夜中に歩いてくるのか庭に出現する。 謎と雑草だらけの庭です。

ヒヨドリとムクドリの実を丸呑みするの見ました。
ヒーヨはちゃんと向きを変えるのに、ムックンは飛び跳ねと飲み込もうとして、アホちゃうんか?とこっそり思いました。 私の部屋の雨戸は戸袋に巣を作られて開ける事ができません。 今年も団体でやってきて空き部屋奪い合って喧嘩がうるさいのでガンガン追い払っています。「むくどりの夢」 は子供の頃に読んで感激した様な気がするけど、実際はかなり迷惑な鳥です。

↓ 去年街中のスーパー前の歩道の隅に生えていたスミレ、今年は見当たりませんでした。 自然消滅したのか、雑草として抜かれたのか。 残念です。

Re: どんぐり

えーと、種子親は覆輪で基本的に遺伝しないはずですから、普通の葉になっても想定内といったところでしょうか。逆に種子親に黄金葉を使えば種子から黄金葉が出る可能性がありますから、試してみてはと思います。
斑入りの万両なんかは砂子覆輪で種子を蒔くと結構遺伝するんですが、残念ながら遺伝しない斑入りのほうが多いです。

あと、謎の実生苗はケヤキっぽい気もしますが、もう少し成長しないと分からないですね。

★お返事

★REIさん
夜中に球根が歩いてくるのって、百鬼夜行みたいでちょっと見たいかも(笑)
種を飛び跳ねて飲み込もうとするの、見ている方は笑っちゃいます。戸袋に巣を作ったりするのかあ。野鳥にも居心地のいい物件なのね。トッコの実家は軒下にコウモリが住み着いていたそうな。
スミレは多年草だけど短命で2、3年で消えるので、何かの拍子に種ができないと消えちゃうのかも。草取りでコテみたいなので全部とっちゃう人もいますね。

★定吉さん
斑入りの遺伝のしかた、詳しくありがとうございます。黄金葉のは雌花がなかなか出なくて、今年は受粉できたらいいなあ。
ケヤキは花壇にもちょこちょこ生えてきます。野鳥に人気なのでしょうね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク