fc2ブログ

スミレが生えた

kfc03033-1

kfc03033-2

kfc03033-3

kfc03033-4

kfc03033-5

kfc03033-6

kfc03033-7

kfc03033-8

野菜だと春か秋に種をまくことが多いです。
真冬にまいて寒さに合わせるのは山野草や多年草ならではかも。

kfcp03033-1

日本の野生のスミレは種類が多くて、なんとかスミレというのがたくさんあるのですが、ただの「スミレ」という名のスミレがあります。
他と区別するために、マニアの人は学名で「マンジュリカ」と呼ぶこともあるそうな。
これはその斑入りです。

kfcp03033-2

黒猫型の一輪挿し。穴は小さいですが内側がくりぬいてあって、大さじ二杯くらいの土が入ります。

kfcp03033-3

kfcp03033-4

マンションの花壇にこっそり種をまいたスミレも、だんだん増えています。
暑さ寒さに強いけど日陰だとあまり咲かなくて、まわりに競争相手がいない過酷な場所でよく育ちます。

kfcp03033-5

こちらはタチツボスミレの斑入り。
やや日陰を好みます。

kfcp03033-6

↑プラティア&ローレンティア
性質の似た2種類の半耐寒性多年草をミックスで植えてあるらしいです。

kfcp03033-7

↑ゴデチア“ブルーマジック”
こちらは一年草。種をとってまた育ててみたいです。

kfcp03033-8

↑斑入りのオダマキ“レクレチャムゴールド”。
別名“レプラコーンゴールド”
レプラコーンとはアイルランドの伝説の妖精。
この妖精を捕まえると隠された宝物のありかを教えてくれるとか。

kfcp03033-9

宝物でも相方のへそくりでもいいので、みつけてみたいものです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かったねぇ~
(^^)

次は種取りして勝手に緑化ゾーンに種まきじゃ~
(^^)

海月さんに貰ったピノガール、ちょっと遅くて心配してたけど・・・
昨日、とりあえず3株発芽確認~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

No title

おはようございます(*´∀`*)

単なる「スミレ」があるなんて!そして「マンジュリカ」というなんて(^o^)今度林床で見かけたら「あ、ヴィオラ・マンジュリカだ」なんて言ってみたいです(笑)

そしてー、斑入りなのですねー♪3姉妹の誰かは呆れてるようですがワタシは興味津々ですよー(笑)斑入り葉に紫の花、最高の組み合わせ♥

レプラコーン、可愛くって夢のある名前♪お宝を見つけたら斑入りさんをさらに大量に増やせますね☆

海月さんへ

今年は何かが良いのでしょうか。
こちらの鉢植えも調子いいです。
例年以上に蕾・花が付いてくれています。
後は収穫出来る程に成長してくれると良いのですが。。。

海月さんの所も沢山の花が咲いています。^^
何やら「動き始めた」と感じられる様になり
嬉しくもあり、
気が忙しくもあり。。。 ^^;

No title

スミレ・可愛いですね・好きなお花です。
自分では似合わない色・・紫が本当に綺麗ですね
一年草のゴデアラブル-マジック綺麗ですね

繊細で強健!

スミレって可憐だけど強いのね(^^)
うちのガーデンにピッタリよ。
私も今年こそ採種してこなくては!
一輪挿しのスミレ・・・
何かが生まれてきているような( ̄▽ ̄)
私もお宝をゲットしてみたいわ〜

★お返事

★このはさん
スミレの種をとって勢力拡大のお手伝い。双方ウィンウィンの関係です( ̄∀ ̄)
ピノガールの種は小さいので、頼りないですよね。でもある程度の大きさになるといっきに成長した記憶が。うちのもまだ双葉ですよ。

★コスモスさん
マンジュリカという名前をいつも忘れてしまいます。スミレの中のスミレ、という人もいて、そちらのほうが覚えやすいです。
斑入り葉の若葉ってほんとまぶしいです。まだ虫食いや病気もないし。戦いはこれからよ(笑)

★korolemonさん
鉢植えチームの調子もいいのですね。いつもより気温が急上昇したのがいい方向に働いたのかな。
雑草も勢いを増してきました。草取りに追われる日々が始まります^^;

★amesyoさん
高貴なかんじがする濃い紫は、着こなすのが難しいですね。
ゴデチアは赤白ピンクの花が主流で今まで敬遠していましたが、ブルーのは一目惚れでした( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
gerogeroさんちの砂漠ゾーンにスミレはぴったりかも。
日当たりさえあればガードレールの下とかコンクリの隙間でも咲いてるし。
トッコが何かやらかすたび、「ピッ」ってやるとポイントがたまればいいのに(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク