fc2ブログ

ミシン部

kfc03000-1

kfc03000-2

kfc03000-3

kfc03000-4

kfc03000-5

kfc03000-6

kfc03000-7

kfc03000-8

ブログ仲間のwoojyanさんがミシン部を始められました。→
ミシンで何か作ってブログに載せる、というゆるいしばり。
私も参加しますと手を上げて、いざとりかかったらミシンが壊れたという...^^;
修理代の見積もりがかなり高かったため、修理せず下取りに出して新しいのを買いました。

kfcp03000-1

新しいミシンはいろいろ進化していて便利です。

kfcp03000-2

使い方を店員さんが教えてくれて、試作品のポーチを記念にくださいました。
ディズニーや花柄などいろんな刺繍柄がある中で、ドキンちゃんの刺繍が入った布を選びました。

kfcp03000-3

ミシンの糸通しは自動でも手動でも対応しているし、手縫いの針もワンタッチ糸通しのが100円均一に売っていました。
針穴がV字になっていて、糸を上から押し付けると穴におさまるのです。
老眼に優しい社会。

kfcp03000-4

我が家の猫はみな迷子札つきの首輪をつけています。
もし外に出てしまって迷子になっても、万一のことがあっても連絡してもらえる可能性が高まるのです。

kfcp03000-5

留め具はネットで買いました。
何かにひっかかって強い力がかかると外れるようになっています。

kfcp03000-6*

青と緑のチェックのが新しい首輪です。
緑と白の唐草模様はフユが最後につけていたもの。
晩年はやせてゆるゆるになっていたし、逃げる体力もなさそうなので外していました。
長さは三姉妹のと同じくらいですねえ。

kfcp03000-7

三姉妹はこんなにぴちぴちなのに。
装着した状態で人間の指が2〜3本入るくらいのゆとりをもたせています。
それ以下だときゅうくつだし、ゆるすぎるとさるぐつわになってしまいます。

kfcp03000-8

kfcp03000-9

手編みのセーターもあと少しで完成です。
手芸をしていると時間を忘れます。沼にはまりそう。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんと✨糸通しも自動なんですね。
可愛い生地で、カフェカーテン縫いたい。
(端縫いと、突っ張り棒のループ)

セーター 素敵に仕上がりましたね。
綺麗な色で、柄がポツポツ入るのが 自然な感じで可愛いわぁ💕

なんでも手作りって良いな
あとは、羊🐑飼うべか?

No title

試作品の刺繍・・・
高いミシンになると、CNCみたく刺繍も自動でやってくれるんだべなぁ~
ま、おいらは使わないけろ~
(^^ゞ

海月さんへ

相変わらず凄いです。セーターがほぼ完成。
手芸教室でも始められそう。。^^
ミシンって、結構するものなんでしょうか。
うちのにも言ってみようかな。
「最近のは老眼にも優しいみたいだよ!」って。

一緒に服を買いに行った時によく思います。
「こんなに、ここがあーだ、こーだと言って買わないのであれば、いっそ自分の思う通りの服を自分で作ればいいのに」と。私などは、品と値段が相応なものと感じればそれを買うのに。。。^^;

No title

ミシンも糸おとしが自動・・って・・
私は以前のが??壊れて。。修理に買い換えるのと同じくらいにかかるとかで修理諦めで廃棄してもらいました
新しく買う・・と言っても‥年齢的に・・何年使う?アマミックスで1万+??千円ほどで買える物も考えたのですが・・今は手縫いだけです。(笑)

No title

おぉ!新しいミシンが届いたのね!
えっ!?私のミシン ほぼ30年ものだけど、手で押すスィッチだよん。((´∀`))
セーターもすごく素敵!

20年くらい前だったら ミシン部にも 編み物部にも参加します!!と手を挙げたけど、、、目が、、ではなくて 腰が、、、肩が、、、(;'∀')だものね~~~
一応夏に なんか作ったので(何を作ったのかさえ忘れたわ)(;'∀') ミシンは すぐ後ろのちっちゃなテーブルの上に置かれてるけど、、、((´∀`))ケラケラ

No title

ほんと、ミシンは使い易くなりましたね。糸通しのすばらしさ! ただ糸を着るのはハサミで切ってます。生地の近くで切りたいので^_^ スタートはボタンではなくやっぱり足踏みが慣れているので、踏んでます(^.^)
首輪がおニュー、衣替えしましたね。
ミシン部の活躍お待ちしています。woojyanさんが部長さんですね。

モグラ除けの風車って、見たことがありません。
夫がクリアファイルで作った風車がありますが、よく回ります。
風が強いと外には出せません。風車の意味ないか(笑)
いつかこの風車をブログで出そうと思いながらそのままわすれて・・・。

★お返事

★裕さん
糸通しがどういう仕組みでできるのか、素早すぎて魔法のようです。
カフェカーテンをつけると、おうちカフェごっこできそう( ̄∀ ̄)
セーターを編むために羊を飼い始めた人の話がTwitterにありました。羊は暑さに弱いから暖地では難しいですね(笑)

★このはさん
ポーチの刺繍は最初からつけてあったもので、私のミシンでは刺繍機能まではありません。別途接続する機械が4万いくらだとか^^;
USBをつなげて外部データをとりこめるそうですよ。

★korolemonさん
自作の編み物はあちこち穴があって、自分用だからなんとかという感じです^^;
ミシンはあるといろいろ作りたくなります。機能も増えて便利になってきています。
一緒に服を買いに行くとは、仲良し夫婦ですねえ。
トッコは服を買うのが恥ずかしいとかで、ズボンを買うときも本人不在で裾直しができず、やむなく私が自宅で手縫いしました。このミシンですそあげもできるみたいです。

★amesyoさん
今後何年使うか、考えますよねえ。だんなさんは運動器具とかどんどん買っておられるみたいだけど(笑)
以前ネットで5000円台の怪しいミシンを買ったのですが、すぐ壊れて修理してくれるところもみつからず、手放しました。最初からちゃんとしたのを買っていればねえ(゚ーÅ)

★ゆずぽんさん
手で押すスイッチってそんなに前からあったのでしたか。椅子じゃなくてこたつでも使えて便利になりました( ̄∀ ̄)
ゆずぽんさんもミシンや編み物をされるのね。目の肥えた人に見ていただくのは恥ずかしいけども、ボケ封じでがんばってみます^^;

★tantonさん
糸を切るのをはさみでするのも、加減ができていいですね。
フットコントローラーが別売りでありました。慣れている人はやはり足の方がいいのかも。
だんなさん作のよく回る風車、いつかブログで見せてくださいね^^

うお〜!

セーターもそこまで仕上がっていたとは!(@0@)
確かに、しまってしまうとシマッタ事になるなぁ(汗)
ミシンなんてもうウン10年触ってないかも。
そしてどこにあるかが問題だw
捜索隊を出さねば・・・
というわけで部に参加するのはちょっと先になりそう(汗)

お揃いの首輪、いいですね。
緩すぎるとさるぐつわになるんですね ( ̄∀ ̄)
人間への転用・・・ゲフゲフ(爆)

No title

新しいミシンはコンピューターミシンですね。
便利な機能がいっぱいあるし、勝手にいろいろ調節してくれるし、
ミシン制作のテンション上がりますね~!(^^)!
前に使っていたミシンは手元スイッチだったけど、
今使っているのはフットコントローラーも併用できるので、
あえて足で速度調節できるように練習中です。

セーターがとっても素敵。
手作り沼に一緒に沈んでいきましょう(笑)

トッコちゃんの迷子首輪も探知機付きでお願いします。おっちゃんと私のもお願い(笑)
セーター、すごく素敵。このスカートに合わせてみようかなぁ〜、あっ、私のじゃなかったわ。色合いも素敵だから、セーターの上に何かを着るって言うのは、もったいないなぁ。首、袖口は、編み方変えているんだね。
woojyanさんのカーテン、素敵だわ。私なら生地に遊ばれるなぁ〜。猫ちゃん、可愛かった😻。海月さんは、何を作られるのかなぁ?お披露目楽しみにしております。

★お返事

★gerogeroさん
ミシンが迷子になるほど家が広いってすごいな。農家の収納は無限大(笑)
そういえば私が中学まで使っていた小部屋も、あかずの部屋になっているようです。
人間にさるぐつわは...( ̄∀ ̄;)トッコのいびきがうるさいとき、ぬれ布巾をかぶせたくなります。

★woojyanさん
このミシンにもフットコントローラがつなげられるけど別売りでした。需要があるのね。
昔の足踏みミシンで速度調節していたのってすごい技術です。
セーターはもう一度やり直したい...こうして深みにはまるのね(笑)

★すずらんさん
トッコの迷子首輪( ̄∀ ̄)先日の車中泊では赤穂の海辺にいたそうです。事後報告。
思ったより腰が痛くて1泊で挫折したそうな。
セーターはレシピどおりに編んだら袖がきつくてやりなおしたい気持ちでいっぱいです^^;
woojyanさんちのネコさんたち、大勢います。以前は犬もカラスもいてさらににぎやかだったのよね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク