fc2ブログ

猫の水信玄餅

kfc02987-1

kfc02987-2

kfc02987-3

kfc02987-4

kfc02987-5

kfc02987-6

kfc02987-7

kfc02987-8

kfcp02987-1

瀬戸内の春の使者というとイカナゴなんですが、高いしそこまで大好きというわけでもないので、茎ワカメのほうが断然身近です。

kfcp02987-2

酸味センサーがおかしいといわれる海月...
500gほどの茎ワカメに、すしのこ1袋を投入しました。

kfcp02987-3

大豆の煮豆と豚肉のサラダにも入れました。

kfcp02987-4

一時期流行した水信玄餅。
店頭では数十秒しかもたなくて持ち帰りできないとか。
アガーは海藻由来ですが寒天ほど磯の香りがせず、何にでも合わせやすいです。

kfcp02987-5

kfcp02987-6

kfcp02987-7

kfcp02987-8

料理上手な りこさんからフユにお供えをいただきました。
一輪挿しでもと思ってお店に出向いたら、なっとう鉢が目に止まったそうです。
持ち手のところがしっぽのようだとか。たしかに。
また納豆を作ってこれでかきまぜたいです。
ハンケチと編み物もかわいい。
りこさん、ありがとうございます。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

またもや謎の物体が。 アガー、アガアガと口が開いたまま摩訶不思議な物体の謎。
風味はゼラチン、原料は寒天に近い?
水信玄餅はこれで作られているのでしょうか? 一時話題になっていましたが、実物を見る機会はありませんでした。 
底が透けて猫型が・・スケスケ猫。 夏の風味でしょうか。
黄粉好きコマ姉さんの姉さんかぶりが可愛いです。

↓ 柔らかタイプをポチりました。 届くのが楽しみです。 Danke!

茎ワカメ

e-10 茎ワカメ。ウネウネが付いているのは、特に切りにくいですね。(市場では、「ドリル」って呼びます)
e-180 うちでは、まっすぐのも含め、フープロでガー
e-181 熱湯にボチャ
e-182 箸でかき回して全部緑色になったらザルに空ける
e-132 加熱し過ぎで、ヌルヌルが減っちゃう。
 季節ものなので、いっぱい食べましょう。

e-9 猫型でアガーを固めるのですね…
 美味しそうなのでやってみます。
 秋近くの海水浴場に浮かべたら、みんな「クラゲだぁ~ ヒェ~💦」って、逃げてくれそう。

        <ののちゃんより>

おぉ~懐かしいワカメの茎🎵
すしのこは、甘みがあって沢山いれてもツンと酸っぱく無いよねぇ
酢飯の時は、かなり入れてます

暖かくなるとワカメも終盤です。
根っ子の直ぐ上に着いてる、メカブも食べ頃🎵
手首につけるシュシュみたいに、ヒラヒラビラビラが沢山あるのが美味しくて、3個パックで売ってる味付きのヤツよりも、自分で湯通ししたほうが 断然うまうまです。

実家の母は、ガキンガキンの鰹節を太めに削って、酒、醤油、三温糖、ゴマを入れて、コトコト『茎の佃煮』を大鍋いっぱい炊いています。

ワカメ出荷するのに、この時期に茎が長くなるので、切り落とす作業が手間なんよ💦
ご近所さんに、トロ箱いっぱい配っています。
たまに、海からあげるワカメにサザエが、へばり着いて来ます。
弁当のおかずに、なってたなぁ

海月さんへ

確かに春を感じます。
使者がやってきています。
鹿の親子も降りて来ていた様です。
私は一度も見た事がない。。😅

No title

型は土偶?
シッポがあるからカエルじゃ無いよねぇ~
面白い物体になってる~
(^^)

No title

謎の??って‥それを初めて口にされた方尊敬します(笑)タマノイ酢しのこ・・使ったことが無いので・・わかめ以前は四国の友人宅で作っておられた灰干しわかめを分けてもらっていたのですが・・・その親御さんんも亡くなられ今は灰干しわかめを作っていないと・・

No title

茎わかめ、たまに買います。繊維豊富で心の満足感もうれしいし。固いのでスライスして佃煮風が多いのですが、酢で保存する方法は日持ちもしますね。
アガーのゼリー、いよいよ出番の季節で、おいしそうですねえ。つるっつる。
アガーも買ってゼリーにします。口当たりが良くて、ゼラチンとは少し違った味わいですね。フルーツ味が中心なので、きなこ&黒糖バージョンも試してみます(^v^)
フユさんそっくりのハンカチ、いろんなポーズがかわいいです。

No title

茎わかめは時々買うけど、、、未知の食べ物だわ~~~
すしのこ‥ってあるねぇ、、見たことはあるけど使ったことないなぁ。
すし酢の粉末版みたいな??

アガーは持ってるけど、、あれってもうちょっと少量なやつないのかなぁ。。
水信玄餅、、これも お初よ。

納豆鉢、素敵ね~~~~。^^
うちも それらしきもの いくつかあるのに、いつも簡単に 容器になってる発泡スチロールみたいな中で ガ~っとかき混ぜてご飯に乗っけてるわ。反省。。(;'∀')

★お返事

★REIさん
アガー...って、さるぐつわされてるみたいよね(笑)
原料は寒天とはまた別の海藻に、メーカーによっていろいろ配合しているようです。
このところ暖かいので冷たいデザートも平気になりました。
コマのきなこ好きを覚えていてくださってうれしいな。
ピロコーム、みんな気に入ってくれるといいですねえ。

★kitcatさん&ののちゃん
うねうねの茎ワカメも気になっています。あまり出回っていなくて、未体験です。
フープロだと細かくできそう。市販のもずく酢みたいにできるかも。
ほんと、透明のプルプルはクラゲっぽいですね。砂浜に打ち上げられたのを相方に投げつけて遊んだことがあったっけ^^;

★裕さん
市販のメカブも好きで時々買うのだけど、容器の廃棄率が高くて自粛していました。自作したらいいのね!お母様のレシピもおいしそうです。
トロ箱いっぱい...いいなあ( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
暖かくなったのはいいけど、花粉症のかたは大変でしょうね。
シカが親子でご近所にいるんですか!そちらは都市部だと思っていたら意外に野生動物が。
秋に発情期で鳴き声だけはよく聞いていました。今の時期に出産なのね。そういえば各地の牧場も春は子羊の出産ラッシュのようです。

★このはさん
この型は100円均一の「ごはんdeニャン」というごはん容器なんですよ。チャーハンやオムライスやカレーのごはんを入れたり、ゼリーや寒天も作れるのです。
たしかにカエルっぽいわ(笑)

★amesyoさん
液体のお酢を買って帰るのが重くて、粉末のすし酢やクエン酸を買うようになりました。うまみ成分は他で補っています^^;
農林漁業は後継問題が深刻なので、このままだと国産のはあまり食べられなくなりそうです。とくに海藻は外国ではあまり食べないみたいですしねえ...(゚ーÅ)

★tantonさん
生の茎ワカメは今の時期だけなので、毎年食べられるとほっとします。小分けして冷凍したのでしばらく楽しめそうです^^
フルーツゼリーも色がきれいで見た目だけでも幸せになりますねえ。
ハンケチはデザインが大人かわいくて、大事に使いたいです。

★ゆずぽんさん
すしのこは少しだけすし飯を作りたい時や酢の物にも重宝します。液体の甘酢が重たくて最近は粉末で済ませています。
アガーにそんな大容量のがあるのかな?コープさんのは8gずつ小分けでした。
納豆を混ぜたらその容器にごはんを入れたくなります。カレーも洗い物がねー^^;

No title

今、来てしまったら!コメントせずにいられなくなってしもた
ほんと 未知なる感じですね(ΦωΦ)!!SFの宇宙から来て人間を溶かすやつみたい!!80年代風
またかわいいクマちゃんの型に無理やり入れてる感が、、、もう、、、
もう、、、大好き💛です

寒天大好きなのでめちゃ美味しそう~!!

No title

グミの日逆走して初めてフユさんのコト知りました。
何かが引っかかったのかコメが出来ず、ホントに遅くなって申し訳なく……
でもココに来たらいつでも会えるわ・°・(ノД`)・°・

ソレ、リストバンドにすると手首がチクチクするので気を付けてください!!
お勝手で洗い物に使ってください、蛇口に引っかけて乾かすといいとか。

水信玄餅か……
写真を見てダイダイちゃんかと思いました(;´▽`A``
今日なんかホントに暖かくて春を感じます。
一昨日はまだ茎ワカメ出てなかったおらが町のスーパーですが
そろそろ出始める頃ですね
チェックして一つでも多く春を感じるモノ集めたいです♪

No title

こんにちは
お写真から、信玄餅がなんの形だか分からず、グリーンのお皿のを見て「クマ?でも、おっ○いがある?」などと変な想像をしてしまいました~(^O^;)漫画を読み直してニャンコちゃんだったのねーと。

ワカメって一年草なのですか!茎わかめの鮮やかな色が春らしいですね♪

海月クッキング、だいすき(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ネコ型水信玄餅、チュルン。食欲ない時でも、何個でも食べれそうな予感がします(@ ̄ρ ̄@)。
素敵なお供え物ですね。納豆鉢、持ち手の所がしっぽのようだっと思えるって、素敵だわ。私も感性を研ぎ澄ませねば。
酸味センサー、戦いを挑まない方がいいなぁ〜。ムッキーだったかな?買おうかなぁって思ったけど、値段見て私がムッキーってなりました(笑)

★お返事

★にゃつおさん
菓子型は猫型なんですよ。
お菓子に化けた宇宙生物っぽいでしょう(笑)
ゼリーもいいけど寒天のほうが少しヘルシーかも。薄毛対策にもなるかなあ。

★りこさん
お心遣いうれしいです。フユのことを詩人とか哲学者とか言っていただけて、親バカ冥利に尽きます。
このネットは洗い物に使えるんですね、なんとかわいらしい。
春を感じるもの、やはり食べ物で実感するのが幸福度が高いです( ̄∀ ̄)

★コスモスさん
猫の形なんですよー。ごはんを詰めたらわかりやすいかも。ゼリーだと重力に逆らえず平べったくなってしまうのです。
茎わかめをどぎつい緑色に染めた市販の漬物が好きで、染めてないのがあればなあと思っていたのでした。自作だと安心です。

★すずらんさん
楽しんでいただけて何よりです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
小鉢が猫って見立て、素敵よね。私のは黒いものはなんでもフユに見えてしまう病です。
ムッキーちゃんは百均にあってもおかしくないクオリティだけどけっこうお高いかも。そして柑橘の種類によって向き不向きがあるみたい。内側の白い袋が柔らかいのはうまく適合しないのよ。包丁のほうが確実です。

No title

鹿児島出身の義母がくきわかめ知ってるか?と聞いてきて、和歌山産の私が知らないと答えたら、丁度出てたから見においでといって、お湯をかけて見事に色が変るのを初めて見ました。とても懐かしいです。

★kurilynさん

私も鹿児島産ですが、山奥で海産物に疎いです。茎わかめは兵庫に出てきてから知りました。
さっとゆでるときれいな緑色になりますよね^^
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク