fc2ブログ

設備投資がすごい

kfc02974-1

kfc02974-2

kfc02974-3

kfc02974-4

kfc02974-5

kfc02974-6

kfc02974-7

kfc02974-8

kfcp02974-1

市民農園に出現した、イチゴの二段ベッドです。
大きめのプランターが五つのせてあって、同じ棚があと1列作ってありました。

kfcp02974-2

比べて私の畑の雑然としていることよ^^;

kfcp02974-3

暖かい日があるとピメレアの花が少しずつ開いてきます。

kfcp02974-4

ごじろうよしよしタイム。

kfcp02974-5

kfcp02974-6

なでるのをやめてもしばらく余韻にひたっています。

kfcp02974-7

右足が曲がらなくてかきかきできない右側の顔をマッサージすると、特に喜んでいただけます。

kfcp02974-8

今日は猫の日。我が家は一年中猫の日なので、通常モードでした。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

その見た目細い棒?で重そうなプランターを支えらるのでしょうか? 
そういえば以前に柏で貸農園をやっているNPO?があって、車いすや腰の悪い人でもできる様にと、腰位の高さの棚にプランター置いているという話がありました。

下から2番目のごじちゃん、まるでうさぎみたい!(ゴメン)
我が家も通常運行です。



No title

苺のハウス栽培では見かけることのある苺の棚ですね~。
作業が楽だとか。
でも2段ベッドは初めて見ました。
成果が現れるのが楽しみですね。
毎日が猫の日。
毎日が犬の日。
毎日が動物愛護デーがいいな~~。

商売でやるなら、利益率を考えなきゃだけど・・・楽しむ事がそもそもの目標ならば、自分プラン実行あるのみよね。

なるべくなら、お店の野菜価格は見ない方が良いでしょう😅

海月さんへ

凄いですね!
投資金額如何程になるのだろう。。。
ぶどう棚を作った時に思いましたが、結構必要になります。
一度作ると当分もつのかと思いきや、何かと不足が出て、
追加追加でコストがかさんでいった様な。。。
納得の出来るいちごが出来ればいいですよね。
是非ともお裾分けを頂きたい様な。。。 ^^;

イチゴの2段ベッド〜パラダイスだなぁ〜。昨年、イソヒヨちゃんにイチゴあげてみたけど、食べなかったから、スケスケベランダ栽培でも大丈夫かなぁ?
ごじちゃんって、かわいいウサギさんだったのね〜。白菜ぶん投げたり、(๑•ૅㅁ•๑)な顔しか知らなかったけど、こんなにかわいいの海月さんは、秘密にしてらしたのかなぁ?
キリンちゃんのあくび?お歌を歌ってらっしゃるのかなぁ?ピメレアのお花開花中が、口を開けて、食べられる様なです🙀
昨日は、猫の日でしたね。他県に来てるんですが、とあるSAのセブンで、タッチでZOOネコを見つけてしまって、ナッチンに似てた子をお買い上げ。でも、鼻しか似てなかったです(ㆀ˘・з・˘)。カップdeにゃん、見つけられたら買うです。破産しない様にしないとです!

たっちいZOO にゃんこ でした
店員さんにネコ飼っているんですか?って聞かれて、思わずハイ!って言ってしまいました。

No title

苺は虫がつきやすいとかで浮かせて苺を作るのが今は苺農家で主流とか‥以前は露地栽培だったけど・・
いちご狩りに行っても・・腰くらいあるので収穫しやすい
コロナになってからいちご狩りも行ってない・・

No title

海月さんの育てる野菜の種類は他の方には真似できなしでしょう。お花もあって、おおいに胸張れますよ。
今年の夏も「平年並みか暑い」という予報で5月から対策をーと呼びかけているようです。今は寒くてそんな気分ではないですが(笑)
今や猫が大人気ですから、年中猫の日のようですね^_^
ごじろうさん、よしよしタイムの延長を待っている様子。毛並みが益々きれいになりましたね。

★お返事

★REIさん
土がぎっしり入ったプランターって重いのよね。さらに水やりで1.5倍くらいかな。
座ったまま作業できる高さの花壇やプランター、レイズ°ベッドとかいうみたいです。足腰不自由でもやりたい人がやれるって素敵なことね。
ごじろうは油断して寝ているときはベージュの枕のようです(笑)

★なっつばーさん
イチゴは地植えだと病害虫にやられやすいし、高さがあるメリットが多そうです。
地面のぶんは苗が多めにあったのかも。一個でも多くという気合を感じます。
記念日だけでなく毎日心がけたいことがいっぱいね。

★裕さん
家庭菜園は採算度外視で楽しく体力作りもできるのがいいところ。
私もお店の立派な野菜が安いとがっくりです( ̄∀ ̄;)
お店に並ばないものを植えて勝負よ。(誰とだ)

★korolemonさん
ブドウも設備がいりますよね。しかも植えてしばらくは収穫できないし^^;
そのぶん軌道にのってからのリターンが多いのかも。
こちらのイチゴは引き続き様子を遠くから見守りたいです。

★すずらんさん
イソヒヨは肉食じゃないかな。ヒヨドリは甘いもの好きなので狙われそう。
ピメレアを撮っていたら奥でキリンがあくびしていてナイスタイミングでした。
たっちいZOO にゃんこ、かわいいしよくできていますね!窓ガラスに立たせて外から見たら本物と見間違えそう。
店員さんとのやりとりもほほえましいなあ^^

★amesyoさん
そうそうイチゴを浮かせて育てると、風通しもいいし泥はねもつかないし。ネックはコストでしょうね^^;
いちご狩り、じつはやったことないのです。実家のみかん狩りがレジャーじゃなくて労働だったので、お金はらって収穫作業って...でももぎたてを食べるのはおいしいでしょうね。

★tantonさん
家庭菜園はコスト度外視なので、育てたいものを少しずつやれます。失敗してもダメージが少ないです。
夏は年々暑くなる一方かも。今から思いやられます。
ごじろうは手をさしだすと一瞬身構えるけど、よしよしのタイミングを同じにしておくと学習するのか怖がらなくなりました^^

お主もなかなかのものですよ( ̄▽ ̄)

ザル18個はすごいのでは?(^m^)
苺の高設栽培、憧れます〜
私も温室で少しだけ挑戦中よ♪
ごじちゃん・・・
飼い主の操り方をマスターしましたね( ̄∀ ̄)
うっとりとした余韻の表情がたまりませんなぁ。
私もいざ、出陣!(園芸店に・笑)

No title

こんにちは

設備投資(・∀・)気合が入っているのですね~。
でも、ゆるい感じの海月さんの畑の様子もほのぼのしていて好きです。農園長が安心して暮らせる!って雰囲気ですよね。

★お返事

★gerogeroさん
ザルの出番は短かったですが、スイカやメロンを守って未曾有の活躍を見せてくれました( ̄∀ ̄)
温室でイチゴ、夢があるなあ。
園芸店めぐりのベストシーズンが始まりますね。

★kitcatさん&ののちゃん
ごはんdeニャン、きっとお好きだろうと思いました(笑)
百均のほか郵便局のネットショップにもあるみたいです。
猫型かまぼこ!完成が待たれます。

★コスモスさん
防草シートと黒マルチをやめたので、今まで以上に草取りが大変になりそうですが、見た目はだいぶ良くなりました。夏を無事のりきれるかどうか( ̄∀ ̄;)
ところでコスモスさんのブログに遊びに行きたいのですがリンク先を消してしまってわかりません。よかったらまた教えてねー(´;ω;`)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク