fc2ブログ

ライチのピンチ

kfc02971-1

kfc02971-2

kfc02971-3

kfc02971-4

kfc02971-5

kfc02971-6

kfc02971-7

kfc02971-8

kfcp02971-1

ライチの花は先に雌花が咲いて、遅れて雄花が咲きました。
なるべく他の木から花粉をもらって、自家受粉を防ぐしくみかも。
1本でも実るそうだし、受粉できているといいのですが。

kfcp02971-2

ライチの脇の猫ベッドは、エビスとキリンのどちらかがよく入っています。

kfcp02971-3

植え替えた素焼き鉢には、もともと植えてあったアデニア・グラウカを同居させました。

kfcp02971-4

kfcp01795-3

大きくなるとこんなふうになるのです。
姫路市立手柄山温室植物園の、私がお気に入りの植物です。
カネゴンと呼んでいます。

kfcp02971-5

食べまきしたパパイアが次々発芽しています。

kfcp02971-6

くつろぐひとたち。

kfcp02971-7

kfcp02971-8

確定申告の準備をしています。
毎年紙に書き込んで郵送しているのですが、今年はスマホでやってみようかと思案中です。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライチ、がんばれ! 根が着くかどうかは何が理由なのでしょうね。
手前の紫の花は何ですか? 蘭?

冬兄も暖かくくつろいでいますね。

確定申告をスマホってE-tax?
海月さんは青色ですか?白?
私は白色申告は知らないけど、青色ならPCでE-tax が便利でした。 もっとも私は計算はE-taxで、別に申告書を印刷して手持ちで持って行ってたけど。税務署が近くだったから。



No title

ライチのピンチ。(^▽^;)
どうか切り抜けられますように~。
あの、ちょっと変わった実が生ったら感動ですね。
お友達も変わったものを育てるのが好きで、ジャボチカバとかミラクルフルーツとか育ててます。
ミラクルフルーツ食べてから、トマトを食べると感動のお味です。
植物の世界って不思議がイッパイです。

海月

確定申告、スマホがカードリーダーになる様になって便利になりました。医療控除とふるさと納税で確定申告をしていましたが、過去の登録もそのまま出てきて再入力が少なく、あっと言う間に終わる様になりました。😊

★お返事

★REIさん
寒い時期はライチも成長が止まっているのかも。鉢の土ががんがん固めてあって、根が伸びにくいのと水捌けが悪い気もしました。
REIさんはもうE-taxを活用されているのね。私の確定申告は白です。去年まではAという区分だったのが、今回から統一されて区分なしになったのかな。
パソコンがマックだとパソコンからの申告はできないみたいなので、スマホでチャレンジします。ちょっと雑用を済ませて心を落ち着けてから(笑)

★なっつばーさん
冷凍ものでないフレッシュなライチは高いしほとんど出回らないので、自宅でとれたら最高ですが、とれるかなあ^^;
ミラクルフルーツは行きつけの園芸店で見かけたことがありました。不思議な実よねー。

★korolemonさん
そうそうカードリーダーを買う必要があったころは、やりたいとは思いませんでした。スマホがどんどん進化していますね。
あっという間に終了...私もいつかそんな境地になりたいなあ。

No title

植え替えのタイミング。
うちも3鉢あるアボカドの一鉢が枯れてきて・・・
植え替えしようか悩んでます。
春になって新芽が出てくれたらいいのだけれども。

確定申告お疲れ様です。
うちは1月中に資料作成した後は会計士さんに丸投げw

No title

ライチ、植え替えで元気を取り戻すといいですね。猫さんのつっこみ厳しい(笑)
ぜひ実が成るところを見てみたいです。
アサヒさんのハンモック、めずらしいかも。
今日のごじろうさん、よそいき顔ですね。

むらさき色のさつまいも、液性でブルーベリーのような色になったのもおいしそうですよ。
お家の中でもしっかり着込んでかんきつの皮むいているだ海月さん、わたしも着込んでますよ(^.^)

No title

ライチ、植え替えして貰って復活すると偉いっち~
(^^)

カネゴン、海月さんのところで見せて貰って以来
気に入ってます~

おいらは既に還付金が入金されましたよ~
(^^)

★お返事

★はじめ♪♪さん
アボカドが3鉢も。復活するといいですねえ。関東の知人が庭に地植えで越冬するって言ってました。
会計士さん、いいなあ。私は外部委託するほどの収入がないからなあ(笑)

★tantonさん
ロフトベッドの下のハンモックは人気で、いつも誰かが寝ています。
我が家はそれぞれの自室だけ暖房していて、他はうすら寒いのです^^;ヒートショック対策でこまめに着たり脱いだりしています。

★このはさん
偉いっち...駄洒落になっていることに今気づきました(笑)
うちのカネゴンもいつかこんな姿に成長できるといいなあ。こう見えてパッションフルーツの親戚なんですよ。
還付金早い!私も早く片付けてすっきりしたいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク