fc2ブログ

サボテンの魔改造

kfc02968-1

kfc02968-2

kfc02968-3

kfc02968-4

kfc02968-5

kfc02968-6

kfc02968-7

kfc02968-8

kfcp02968-1

強風で畑のビニールがめくれていました。
白いかごに多肉植物の挿し木苗がぎっしり植えてありますが、凍傷で淘汰されたかも。

kfcp02968-2

集合住宅のベランダは吹きさらしの畑よりはかなり暖かく、天気予報の気温より2、3℃高いです。

kfcp02968-3

kfcp02968-4

寒さに弱いシャコバサボテンは室内窓辺にとりこんであります。
根っこが弱々しくてうまく栄養を吸い上げられない感じです。
より大きなサボテンに接ぎ木すれば、いっきに成長するかもしれません。

kfcp02968-5

サボテン「無毛短毛丸」です。
短毛丸の仲間は暖かい地方で地植えすると、高さ1m直径30cmを超えるとか。

kfcp02968-6

上の写真の「無毛短毛丸」を4年前に買った時の写真です。
今は亡きナツと一緒に写っています。

kfcp02968-7

寒くても極暖ミートテック着用のキリンはベランダに出てきます。

kfcp02968-8

まだまだ寒いですが、日が長く、日差しが強くなってきた気がします。

kfcp02968-9


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちでは先週の大寒波でベランダに置いてあったカランコエが溶けました。 根は生きているかもと慌ててなんちゃって温室に入れたけど、さてどうなるか。
シャコバは環境が変わると良くないというので、夏の間外に置いていたのでそのまま霜が当たらない屋根下に置いていますが、大寒波の時には玄関に入れたので大丈夫でした。 環境変わっても冬は室内の方が良いのかな。 
多肉も魔改造できるのですね! 私はその前に枯らさない様にしないと。

↓ミケコさん?、綺麗な縞三毛ですね。 ヤギはくるさんちみたいです。

シャコだったのね!

今突然気がつきました(@0@)
変な名前と思っていたら、エビ?カニ?のシャコだったのねー
魔改造、やってみたい!
SFに出てきそうなシロモノを作り上げたい! ( ̄▽ ̄)

ジョイ君、ヤギが取り持つ縁でハッピーになれたらいいね(^^)

No title

以前赤のシャコバサボテンを(これだけは・枯れなかった(笑)を育てて・・玄関脇に(日の当たる)置いて置いたら・・??無くなっていました。鉢ごと??夜はちゃんとお家の中に入れていたのに・・以後育てていない

No title

シャコバサボテンのカクテルツリーって豪華なイメージです。接ぎ木という技術が多肉でもできるなんて、知りませんでした。
カクテルツリー、しかも斑入り楽しみにしています^_^

ミイケさんのお目当てはヤギでしたか・・。ヤギだけでもないような予感がします。
だって心配して会いに行くのですからねー。

No title

もう10年以上も前になるけど、いただき物の多肉が何種類かあったけど、、、自然淘汰されました。(;'∀')
一応 軒下だったんだけどね、、、水あげてたかなぁ。((´∀`))
ホント多肉も 魔改造できるのね。
今まであまり興味なかったけど、、ガーデニングコーナーで 多肉の寄せ植え見て 悪くないなぁ、、と。

サボテン「無毛短毛丸」、、なんかすごいね。(;'∀')

★お返事

★REIさん
カランコエも寒さにはあまり強くないですね。念の為室内で挿し木しておいたら、外のも枯れなくてまた増えてしまいました^^;
シャコバはつぼみがついている時に環境を変えるとつぼみが落ちるといいます。花がないときなら室内へ移動しても大丈夫なはず。
ヤギ飼いたい気持ちが漫画に出てしまいました(笑)

★gerogeroさん
シャコバの台木はドラゴンフルーツでもいけるらしいですよ。
果樹よりは成長が早いかも。
ジョイには幸せになってほしいです。冒頭ですでに一回失恋しているし。

★amesyoさん
睡蓮鉢も盗まれたんでしたね。生き馬の目を抜く街だわ( ̄∀ ̄;)
マンションは通りすがりにとられることはあまりないけど、駐輪場の自転車のチェーンを壊されることが続いて、今は3階の自宅まで運んでいます。物騒な世の中ですね。

★tantonさん
シャコバを1mくらいの高さに接ぎ木してシャンデリアみたいに育てている人もいるそうです。先人たちの知恵だわ。
斑入りは弱いので台木の力を借りて丈夫に育ってほしいです。
ミイケさんにほんろうされるジョイがちょっと不憫です^^;

★ゆずぽんさん
私も多忙だった頃は手のかからないサボテンをメインに育てていましたが、当時の株はほとんど残っていません^^;
無毛短毛丸はとげがないので、猫がさわっても安心なのですよ。
ゆずぽんさんの寄せ植えマジックで、多肉も華麗に変身しそうです。

Re: サボテン

サボテンの接ぎ木は何回かチャレンジしたんですが、全て失敗に終わり諦めている情けなさです。心が綺麗じゃないからかなぁ、、、

それはさて置き、画像の短毛丸ですが、うちに古くからいる短毛丸モドキと比べると柱サボテンみたいな伸びっぷりで、ググったところだと本名は大豪丸のように思われますが、サボテンや多肉は結構適当なネーミングで売ってたりするんですよね。

★定吉さん

ええー、定吉さんが失敗するのでは、私の成功率はさらに低そうです(゚ーÅ)
短毛丸には交雑種が多そうですね。購入時の画像を拡大して確かめたら、棘無し短毛丸と書かれていました。
購入当初はふつうに丸かったのが、日照不足で徒長したようです^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク