fc2ブログ

スイセンの香害

kfc02945-1

kfc02945-2

kfc02945-3

kfc02945-4

kfc02945-5

kfc02945-6

kfc02945-7

kfc02945-8

kfcp02945-1

実家から移植した数個のスイセンが、ここまで増えました。
スイセンは有毒なので猫がかじらないようベランダには植えていません。
花壇のほうが日当たりがいいのでよく育っています。

kfcp02945-2

kfcp02945-3

kfcp02945-4

フユはトイレの段差を乗り越えるのが難しいらしく、場外に放尿するのでペットシーツを敷き詰めました。
うまくシーツに用を足してくれます。

kfcp02945-5

歩き回らなくて済むように寝室にもシーツを敷いたものの、ここは使いません。
家の端にあるトイレ部屋まではるばる歩いて往復します。
トイレは決まったエリアでという律儀なところがあるようです。

kfcp02945-6

kfcp02945-7

フユ用の黒猫クッションを横取りするエビ子。

kfcp02945-8

大雪ですが出掛けていた方々は無事おうちに帰れたでしょうか。
相方トッコは車(ノーマルタイヤ)を動かせなくなり、職場近くの実家に泊まるそうです。
実家が近くてよかった。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さん、こんばんは〜。

海月さんのところも大雪だったのですね。ご主人、ご実家にたどり着けて何よりでした。
でも海月さんは安心した反面、心細いですね。
大分では十数年ぶりの雪で今日はめちゃくちゃ吹雪きました。
水仙の花瓶差し、可愛らしくて素敵です。

No title

フユさん、お利口さんですね。
体はトイレに入っていなくとも、トイレまで行くということが尊いです。
我が家にもリンパ腫で経管栄養してフラフラになってるのに、トイレまで行ってた仔が居ました。
でも、間に合わなかったり力尽きて途中ですることがほとんど。
そこでリビングからトイレまでペットシーツを敷き詰めてましたよ。
ウンチだって体を支えていないと転んじゃったりするし。
フユさんの姿を見て、当時を思い出しました。
そして、フユさんは我が家の初代猫さんによく似ています。
何だか胸が熱くなります。
うちの仔の話でスミマセン。

No title

ノーマルタイヤで動くのは危険ですよ~
他の車に迷惑掛けちゃう。
無事で良かった~

にゃんちゃん、自分専用のトイレしか使わないの?
ワンコは、においの上書きさせるのが習性だけど~

No title

昨日の夕刻より降り出し・・あれよあれよと見ているうちに・・当たり一面銀世界に驚くほどの降り方にびっくりしました。都会は慣れない雪で安全運転されている方が多かったです。水仙家の近くの土手に咲いていますが・・見ているだけで・・満足かなぁ~
はやとのときにワンちゃんシ-トを一面に敷いていました。

No title

そうなんですよ、水仙が雑草化しています。
でも良い香り。 正月用に玄関にいけたのがまだ香っています。 

これまたピーちゃんと同じ。 トイレ近くにおもらしか吐き戻しするので、回りと2m位歩く所にペットシートを敷いてあります。 ウン〇できばると吐き戻すみたいです。
トイレは普通のトイレの上を外して使っています。
それと老猫は砂が多いと安定しないと獣医さんのツイートにあったので、一面覆う位しか入れていません。 そのおかげか少しおもらしが減りました。
夕べこちらは雪は降りませんでしたが、日が変わる前からマイナス気温で、室温は5℃位。
それでもピーちゃんは階段を下りて1階のトイレまで遠征。 寝床の近くに置いてあっても使わず1階のトイレへ。 フユ君と同じです。

トッコさん、今日は帰宅できるのでしょうか。
雪の予報の時にノーマルタイヤはダメですよ。

ご実家の義母様も、ちょっと嬉しいだろうなぁ😁息子は、あまり寄りついてこないから、寂しいもの・・・

来てくれるだけで、たいしてしゃべりもしないのですが、勝手にインスタントコーヒー飲んでる姿みて、ほっこりします。

ちゃんと、コーヒーカップ洗って帰ったので、これだよ❗これだよ❗と旦那に・・・・言い・・・たかった😅

旦那は、その度にカップだ、湯呑みだ、グラスの新しいの出しやがる💢💢
麦茶は、グラス出さんでも良くねぇかぃ。
自分の部屋に置きっぱなしのカップ☕
それ持って来いや

あ~スッキリした😅

★お返事

★Reveilleさん
朝のうちは意外に気温が高かったのが、午後から予報通り大雪でした。
そちらも吹雪でしたか。
農地の見回りなど作業もありそうですが、無理なさいませんように。

★なっつばーさん
猫がトイレ以外を汚すまいとする心意気、尊いですね。
DNAに刻まれているのかも。
私も黒猫はみんなフユの兄弟に思えます。

★このはさん
姫路の平野部は滅多に雪が積もらないので、冬タイヤにはきかえる人は少ないかも。
ちょっと北は雪深いんだけど。
猫の場合は上書きというより、未使用のきれいなトイレでしたいようです。
自分のトイレをいくつか決めていて、そこが汚れていると別の汚れていないトイレを使うか我慢して膀胱炎になってしまうという...だからこまめなトイレ掃除が必須なのです。

★amesyoさん
今回の降り方は急でしたね。降ったばかりより翌日凍結したのが怖いです。
実家の周囲にはスイセンがたくさんあったのが、草に埋もれて目立たなくなっていました。
はやとくんも通った道...おむつもあるけどできるだけ自分の意志でしたい場所にさせてあげたいです。

★REIさん
寒いと切花が長持ちしますね。父のお供えをするようになって、切花も育てたいと思うようになりました。
ピーちゃんも似た状態ですね。トイレの段差に苦労するのに、今朝はお風呂のふたの上にいてびっくりしました。
晴れて雪が融けてきたのでトッコも帰宅できると思います。明日の朝が凍結して危ないです。
車がだめな場合は最寄駅のローカル線も運休になったりするので、歩いて行くことになるかも。長靴は用意してあります( ̄∀ ̄)

★裕さん
トッコの両親は先日の墓参りも嬉しそうだったので、喜んだんじゃないかな。
カップを洗って帰るなんてえらい!
トッコはたぶん実家でも冷蔵庫からアイスをかってにとりだして食べ、鍋から肉を拾い出して食べ、だと思います。
カップの新しいのを次々出すのと、洗い物が終わった直後に汚れた食器を部屋から持ってくるのは厳重注意です。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク