fc2ブログ

乳草と乳瓜

kfc02889-1

kfc02889-2

kfc02889-3

kfc02889-4

kfc02889-5

kfc02889-6

kfc02889-7

kfc02889-8

白い汁が出る草木には有毒なものも多くあるので、大丈夫かどうかよくわからないものはあげないでくださいねー。

kfcp02889-1

別の畝から防虫ネットトンネルを移設してレタスを保温しました。
これから育った順にごじろうのおやつになります。

kfcp02889-2

12月から急に寒くなるそうなので、霜が降りる前に畑に残していたパパイアを収穫・伐採しました。

kfcp02889-3

熟すところまではいかなかったです。

kfcp02889-4

軸をとっておいて来春地面にさしたら活着しないかなと、淡い期待をもって持ち帰りました。

kfcp02889-5

ウクライナの猫砂の袋がめっぽう丈夫なので、泥つきの野菜を入れて再利用しています。

kfcp02889-6

持ち帰った青パパイアから怪しい白い汁が出て固まっていました。

kfcp02889-7

ごじろうもびっくりです。

kfcp02889-8

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うぉ~💦 
固まったパパイヤ汁は、ギョッとするなぁ
ハエの幼虫に見えたよ😅
(優しい表現にしたつもり)

伐採したパパイヤ
葉付きのままで、肩にかついで
帰らなくて良かったです。
(ぷぷぷ)

No title

私もウサギと暮らしていたころには、タンポポの仲間をあげていました。
体にいいか悪いかは分からないのですね。
でも、うちの子たちはウサギ用のフードよりも喜んで食べていました。
葛の葉も好きだったみたいです。
両親はウサギに水をあげたら死ぬぞって言ってました。
どこからの情報だったのかな・・・。(-_-;)
パパイヤは、この大きさで実がたくさん付くのですね。
熟しきっていない実は炒めて食べるのでしょうか。
ウクライナの猫砂袋のスーパーマン風猫さんが可愛いわ。

No title

チシャって乳草って書くんだ~
知らなかった。
おいらのばあちゃんが育ててて、幼い頃は良く食べたけど・・・
最近聞かないと思ってた。

弁当イチゴ、既に売ってる所無かった。
販売時期は9月だって~
(T_T)

海月さんへ

ウサギによって、好きな物嫌いな物が違うのが不思議です。にんじんは、どのウサギも好きと言う様に、好き嫌いは同じなのかと。。。 偏食されると辛いですね。😅

No title

ウクライナの猫砂・・水分を含むとシステムトイレのすのこを通過して細かくなつて落ちるタイプのものでしょうか・・
家も以前落ちるタイプの物を使いましたが・・今は普通のシステムトイレの物を使っています
兎さんも好き嫌いあるのですね・・
猫さんもはやとの好みの物を響にあげると・・シラ-っとした表情になりフンと鼻で笑われます。

乳・・・

固まるのが早くて血止めしているみたいです。
植物も動物的なところがあるなあと感心するわぁ。
薩摩おごじょはグルマンなのね ( ̄▽ ̄)
私も青パパイヤ植えようっと♪

★お返事

★裕さん
白い虫っぽいですよね( ̄∀ ̄;)
剪定した枝からもどんどん汁が出るので、大きなビニール袋に入れて抱えて帰りました。

★なっつばーさん
うさぎと暮らしておられたこともあるのね。
タンポポやクズの葉ならばっちりですよ。
「うさぎに水を飲ませたら死ぬ」という誤情報は古くからあったのかな。
運動部員に練習中に水を飲ませたらダメっていうのもあったなあ。
「うさぎは寂しいと死ぬ」というのは、ドラマがひろめた嘘です(笑)

★このはさん
ちしゃ(レタス)が日本に伝わったのって、意外と古いんですってね。ハクサイのほうが新しいとか。
お弁当イチゴ、来年またトライしてみてー。

★korolemonさん
うさぎでもニンジンは意外と好き嫌いが別れます。
犬も食べ物の好みがあるんじゃないかな。
猫もマグロチキン青魚乳製品と、いろんな好みがあります。
それに同じのをあげ続けるとあきたりするのよねー。

★amesyoさん
画像のウクライナの猫砂は、木製のほぐれるタイプです。
鉱物系だと定期的にごっそり捨てないといけないのがネックで...^^;
はやとくんとひびたんでも食べ物の好みが違うのね。十ニャン十色だわ。

★gerogeroさん
パパイアの汁はかぶれることもあるので、手袋をして扱いました。
どうやって食べるか(トッコに食べさせるか)悩みます( ̄∀ ̄;)
細かく刻んでミートソースかカレーに混ぜたらいけるかな。
うさぎはわりと味覚が鋭くて、鮮度が落ちた菜っぱは後回しですよ。

チシャって乳草って書くの、私も知らなんだぁ〜。でも、今日また一つ賢くなって、にんまりです。
ごじちゃんに、わざとガジロウドンって呼んでみたい…怒られるかなぁ?
SuperCat様に退治して欲しい、蚊…。何日か前におっちゃんが2匹せいばいしたって言ってたけど、今日新たに1匹出ちょります(๑•ૅㅁ•๑)。
収穫祭の野菜立派だわ。青パパイア、扱いを気をつけないといけないけど、食べやすいかも。ソルタムにしたけど、食感好きかもです。
たんぽぽあげてる海月さんかわいい〜。
わけわけしたトッコちゃんのお菓子は、まだあるのかなぁ?変な事が気になるお年頃。海月さんのは心配してないです。ちゃんと計画的にされてると思うから〜。

★すずらんさん

福崎町のガジロウはあの格好で街中に気ままに現れるらしいです。スーパーで買い物してたり。遭遇してみたいなあ。
蚊は卵で待機してて気温が高い時にわっと出てくるのかも。12月に急に冷えるらしいのでおさまるはず。
トッコのお菓子はもうないみたい。段ボールをのぞいたら空になっていました。
私はきのう1袋目の芋けんぴをようやく食べ終わったところですが、今日は疲れたので甘いのをたくさん食べてしまいました^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク