fc2ブログ

夏の終わり

kfc02838-1

kfc02838-2

kfc02838-3

kfc02838-4

kfc02838-5

kfc02838-6

kfc02838-7

kfc02838-8

kfcp02838-1

斑入りバジル。帰りの車の中がバジルの匂いで満たされました。
ネギ類を収穫した帰りもネギの香りで満たされます。

kfcp02838-2

背が低いキャットミント「キャットパジャマ」。
暖地の場合、多年草の多くは花が咲く春よりも秋に植える方が元気に育つんだとか。
北国では春に植える方が安心だそうです。

kfcp02838-3

セージ「ソークール」

kfcp02838-4

キャットミントの葉っぱを嗜む麒麟児。
猫にとってキャットミントやキャットニップやマタタビは嗜好品のようなものです。
反応しない子もいれば、メロメロになる子もいます。
匂いをかいでなめたり、食べることもあります。

kfcp02838-5

あんことココナッツミルクのアイス、キャベツとキュウリとおかかのサラダ、Twitterで見かけた「なすの炊き込みご飯」。レシピ→

チキンを30分焼いたときの肉汁とか、青ジソをキムチ風に漬けたときの漬け汁も投入。
余らせた冷やし中華のタレでもいいかも。
炊き込みご飯はいろいろな汁を受け止めてくれます。

kfcp02838-6

海月の心のオアシス、姫路園芸センターからも秋のセールのお誘いが来ています。
同店で私とブログ仲間のTaigamomさんが冬に買ったラズベリー「ルビービューティー」が、この秋の目玉商品になっています。

kfcp02838-7

フユの通院でご心配おかけしています。
年相応によぼよぼですが、お口痛いのは軽減したようで食欲もアップしております。
今日も鰹節をめぐって攻防しました。

kfcp02838-8


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

姫路園芸センターからのお誘いですか、誘惑に抗えない私は地元でなくて良かった! ルビービューティー、猛暑の間は地植えスモモの木陰に避難していましたが、10号菊鉢2個とも元気に育っています。来年は株がドンと太るはずです。

3年くらい前に「宿根性バジル」というのを園芸店で見つけました。10月で、売れ残ったその苗はボロボロでしたが試しに買って帰りました。でも、ホットカーペットの上で越冬できなかったのが残念。以来、宿根性のは見かけたことありません。付いていたラベルの説明では、近年ドイツで開発されたもの、と言っていたような記憶です。あんな寒い国で「宿根」できるなら、ボロ苗でも暖房室内で越冬できるかも、と期待したのですが。匂いはまさにスイートバジルでしたよ。

No title

ハウス一杯のバジル~
受ける~
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

土地が広いから出来る事なんだろうけど・・・
おいらは、初めて畑始めた年には、
種袋全部使い切る物だと思って、一畝に密植してしまったなぁ~
(^^ゞ

海月さんへ

そう言えば、昨日うちの若手男子が昼食にピザを買ってきていました。
結構大きなピザで「これを昼食に一人で食べるのか!」と驚きました。
もっとも、ピザは食べると食べられるものかもしれませんが。
トッコさんも、結構な量食べられるタイプですか?^^

ビニールハウス欲しいとずっと思っています。
「どう考えても無理」な欲望。。。
持っている人が羨ましい。。。
維持も大変なのでしょうが。。。^^;

バジルって・・・

ナツメグと匂いが似てませんか?
そばを通るとハンバーグ食べたくなるわ(笑)
うちのガーデンにも細々と残っているのがあるから
鉢上げしてやろうかなぁ・・・
バジルに含まれるエストラゴールやリナロールと成分が
疲労を回復し、心の不調を取り除く効果が期待できるそうな(^^)
そばに置きたい植物ね♪

No title

バジル・・パスタやサラダに・・好きです~
が・・ハウス一杯・・バジル・・って・・・・美味しくない・・でどうされたのか??(笑)
バジル・・ピザに一面敷きましょう~~(笑)

フバジル

e-9 先日、(ののちゃんの生まれ故郷の)厚木市内の農家を通りかかったら、パパイヤ畑があってビックリ。
 2m以上になるんですね 💦
 青いまま出荷するそうです。

e-10 3年前の春に買ったバジルが成績が良くて、冬は霜の当らない場所に移したら、翌春枯れ木状態から回復。前年より一層ワサワサになり、感激でした。
 ピーマンもジャーちゃん農園の50円の苗が、同様に越冬し実を付け大助かりです。
 ぜひ、フ入りバジルの種も獲って、日本中の海月ブログファンに送り付けて、フ入り教を広めましょう…
 e-343
           <ののちゃんより>
ps:うさ教本で勉強中です。
そのうち、「飼ってみようか…」とならないか心配です。
 💧

斑入りのバジル(´⊙ω⊙`) すげぇ〜。
茄子の炊き込みご飯(´⊙ω⊙`)すげぇ〜。
どちらも初めましてだけど、美味しそう(@ ̄ρ ̄@) あっ、でも斑入りバジルは、食用?もったいなくて使えない。
海月さんの心のオアシスの所、お知らせ手書きなのが良いね。ほっとするのよ〜。
心のオアシスは、いっぱいあった方がいい。
おっちゃん、就寝前にフユ兄と夢の中で遊ぶって言ってたけど、遊べたのかしらね?
トッコちゃん、そのピザよこしなさい!(笑)

ハウスに たくさんのバジル
すごいすごい⤴️⤴️
バジル売りの娘やって 金儲けしたい
(娘じゃねぇだろ!)

イタリアンレストランに
直売したらオーナーさん
喜ぶのにねぇ🎵
『契約農家さん栽培』よぉ~

お母さん・・・もしかして、
おひたし、ごま和え、みそ汁で
食べてみたりされたのではなかろうね
(笑)

田舎の母(90歳)は、
お中元で頂いたオリーブオイルを
『臭い油』と言います😅

★お返事

★Taigamomさん
バジルにも耐寒性があれば便利ですよね。挿し木して室内と屋外で育ててみます。
小柄なルビービューティーも10号鉢でならがっしり筋肉質に育ちそうです^^

★このはさん
種を保存して翌年以降もまくの、私も最近まで知りませんでした。
野菜の種はたくさん入って高いのがデフォルトだから、少しずつがいいですね。

★korolemonさん
トッコも買ってきたお惣菜が大好きです。ピザなら1日1枚いけるでしょう。
ビニールハウスは台風のときにビニールをはずして、通り過ぎたらまたつけてというのが大変です。大きいと足場を組まねばですしねえ(゚ーÅ)
でも私も温室が欲しいです。小さいのでいいから。

★gerogeroさん
ナツメグやバジルやセージは肉料理を連想しますね。
バジルにそんな効果があるとは。
大人になって疲労回復に時間がかかるようになってきたので、こまめに回復したいです。

★amesyoさん
バジルを食べる食文化になじみがなかったので、全部切り倒したんじゃないかな。牛に食べさせたかも(笑)
青ジソのキムチ風を炊き込みごはんにのせて出したら、青ジソだけ残していました・°・(ノД`)・°・

★kitcatさん&ののちゃん
お礼が遅れました。プリチーなブロマイドをありがとうございます( ̄∀ ̄)
青パパイアなら露地でいけるんですよね。そちらでも育てている人がいるんだ。
バジルやピーマンも越冬できるのね。
うさぎ飼育の沼に片足を...楽しみに待っていますよ(笑)

★すずらんさん
ナスのは簡単でよかったです。焼いたりあげたりすると油をいくらでも吸収しちゃうから、炊飯器ならちょこっとで済みます。
フユがおっちゃんの夢枕に出てきたかな?かわりにトッコを派遣したいです(笑)

★裕さん
20年くらい前だったかな。田舎ではバジルはなかなか売れないです。少し見た目が変わったカボチャなども売れないのよね。今はそうでもないかも。
ベビーリーフももれなくおひたし、胡麻和え、味噌汁です(笑)
オリーブオイルはそうでしょうねえ。母にジャスミンティーをあげたときも「婦人病の薬のような味がする」と言ってました。

Re: 霜が降りるまでが夏

いや、力強い言葉で良いですね。
うちもアサガオ類の種子採りが後半になってきたものの、やっと10月になって咲きだしたサンライズ・セナーデとか、まだ種子が全くできていないものもあって、何とか冬までに頑張ってほしいものです。

とりあえず、秋植え球根を植えっぱなしにしていた鉢植えなどに水をやって発芽を待っていますが、このところの急激な冷え込みに身体がついていきません。慌てて扇風機を仕舞って灯油ストーブを出したり、冬支度を始めています。

★定吉さん

来週また28度とかになりそうです。とうぶん夏ですね。
我が家もようやく朝顔の種子取りをしています。
灯油ストーブはやかんをのせたり煮物ができて便利ですね。
我が家は換気が難しい集合住宅なのであまり使えませんが、料理ができる灯油ストーブにあこがれがあります。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク