fc2ブログ

ヒバとカタヒバ

kfc02812-1

kfc02812-2

kfc02812-3

kfc02812-4

kfc02812-5

kfc02812-6

kfc02812-7

kfc02812-8

冒頭の歌は「ぼくの先生はフィーバー」。
「熱中時代」という学校もののドラマのテーマソングでした。
若い人は知らないかなあ。

kfcp02812-1

ヒバの猫型のまな板、「ひばにゃん」→

kfcp02812-2

網干メロンも負けずに香っています。

kfcp02812-3

放射状に葉っぱが伸びるイワヒバの仲間で、片方にだけ葉っぱが伸びるのでカタヒバと名付けられたとか。

kfcp02812-4

kfcp02812-5

ランの着生ボード仕立てを少し手直ししました。

kfcp02812-6

台風11号のあと、しまったりおろしてあった鉢を並べ直しました。
ついでに配置を変えたり、着生の鉢をひっかけるフェンスを設置しました。

kfcp02812-7

kfcp02812-8

kfcp02812-9

カタヒバは止血剤に使われたこともあったとか。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~葉っぱの感じが檜(ひのき)に似てる

そういえば
みかん収穫して、長期保存する時に
檜の葉っぱを入れて保管してたな
あの葉っぱの感じだわぁ

(前回の話)水貯めの中に針金虫
あれって、地面で死んでる姿は、本当に針金がクルンとなってる様な姿なんですよね

カマキリに寄生して、水辺に運ばせるらしい事は、息子から聞いていたけど・・・

ちゃんと知らなかったから
検索したの・・・
『カマキリと針金虫の関係』

ギョエ~恐るべし針金虫よ❗
カマキリの脳に指令?洗脳?するんだと😱
生き物の本能、知恵って、すごいなぁ💦

検索してみてぇ~

すごい能力を持っていながら
姿が、針金って😅
なんだかねぇ(笑)

ヒバの木猫型まな板
可愛い~
もうちょい安かったらなぁ・・・
なかなかの値段だわ😅

ヒバの木が成長するのが
長い年月がかかるんですね

(購入者レビューが、なんか誰かさんが書いたっぽいニャー)

見てました(ΦωΦ)

今でこそ落ち着いた演技の水谷豊さんですが
あの頃は映像がブレるんじゃないかと思うくらい
弾けていましたね(^ー^;)

ヒバまな板はイッピン!ですね。
押印スタンプのイラストがゆるい(笑)
中に変なのがあってツボだわ ( ̄▽ ̄)
ニャンチンゲールはどこに包帯を・・・(汗)

No title

水谷豊さんのイメージは、熱中時代からっず~~っと変わらなかったけど、相棒で一変しました。
リアップのCMもね。(笑)
ひばにゃん、可愛いです。
お料理が楽しくなりますね。
そして異色の植物たちも元気そうで、やっぱり植物園みたいだわ~。
台風12号、13号は影響ないとイイですね。

海月さんはマメですね〜
感心しちゃう(⁠•⁠‿⁠•⁠)
植替えが何より面倒くさいんですー
あ、フィバーもちろん知ってます〜

No title

一コマ目から思いっきり笑ってしまった~
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

No title

関東に転勤していた時に見ていました、水谷豊さんの独特な話し方・・最終回で旦那が大泣きしていたことを思い出します。
ヒバの木のまな板可愛いですね

No title

ヒバのまな板、いい香りでしょうね。
わが家のベランダにも畑にもやたらヒバが生えてるけど、イワヒバとか言ってたような・・。仲間でしょうかね。

ヤマボウシの実、昨年はじめて食べたけど甘くておいしかったです。自宅マンションの共用の庭で今年は実が見えないような。これから大きくなるのかな。
知る人ぞ知る、ヤマボウシの実ですね^_^

No title

あはは、最後の看護師キリンさんの仕返し看護が何度みても笑えます。 
フユさん白目。(爆笑 腕章のMは何の意味?

猫型まな板良さげですねえ。 一生物かな。
うちのまな板も親が使っていたものをそのまま使っています。 真ん中が窪んできているので、そこで切ると全部つながるというマジックまな板です。
ところで木質の物って湿った土中なら腐らず(炭化する場合もある)残っていますよ。 縄文の遺跡でよく出土します。直ぐにバラバラになってしまうので水につけたり湿らしたりが必要ですけど。

こちらはすっかり秋で、毎年こんなにはっきり季節が変わったかなあと不思議になるほどです。 昼間は暑いけどね。 

熱中時代?カタカタカタ、ニャーン。調べました。好んで観るには、私にはまだ幼すぎた様です。でも、水谷豊さんはスキです。
猫型まな板、私も欲しいって言ったら、おっちゃん、「ヒバの湯桶欲しいんだよなぁ〜1万円するんだよ」って…昔から、檜とか好きな人だからなぁ〜。お家で森林浴いいなぁ〜花粉症も心配しないでいい!
発掘調査で、ヒバの猫型まな板やら出てきたら、いつの年代に使われてた物か⁈考古学?の先生、頭抱えてそうだなぁ〜。
植物色々、手をかえ?ですね。ランの養生ボード、最高d(^_^o)。いつの間にやら、こんなのスキになった。目が肥えて困りますなぁ〜。

No title

ヒバまな板、超気になるわぁ~
後でググってみます。
薪割した後、ヒノキやクスの木の香りに癒される。
どちらも薪には向かないと言われますが、香りは癒しになります。

★お返事

★裕さん
ヒノキなどは防腐効果があるんでしょうね、生魚や生椎茸に添えられていることも。
ハリガネムシの生態はだいたい知っていました。
カタツムリにも似たような寄生するのがあるようです。
レビュー書いたのが私ってなんでわかったかな(笑)

★gerogeroさん
水谷さんがこんなに落ち着いた紳士役がはまるようになるとは。
スタンプのゆるいの、あちこち押してほしくなります。
バナーのナイチンゲールはシリアナに包帯を(笑)フユの肛門のうがはれて破裂したときのねたですねえ。

★なっつばーさん
育毛剤のCMに出つつも品格を失わない水谷氏。
キッチン用品をむだに買い集めてしまいます^^;
台風13号も来てるのか...10月にかけてが一番被害が大きかったりするので、まだまだ油断できませんね。

★ななさん
草木の植え替えは真夏にやると傷んでしまうことが多いのだけど、ランや着生植物は暑いうちが勝負なので、ついいじってしまいます。
熱中時代ご存じでしたか( ̄∀ ̄)

★このはさん
笑っていただけて何よりです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★お返事

★amesyoさん
だんなさんが大泣き...最終回、どんなだったかな。
いつも寝落ちしていて覚えていないという^^;
猫グッズにはつい財布の紐がゆるみます。

★tantonさん
イワヒバはカタヒバの仲間です。ベランダにもありますか。だんなさんが植えたのかな?
マンションにヤマボウシが植えてあるっていいですね。うちのマンションの植栽はマサキとハナミズキです。食べられなくてつまらない(笑)

★REIさん
腕章のMはメンソレータムだったかな。
実家のまな板もまんなかがくぼんでいました。足があるタイプで下にざるを置けて便利でした。
そうか、土中なら腐らず、空気に触れたとたんに酸化するってありましたね。すっかり記憶の彼方でした^^;

★すずらんさん
あら、熱中時代のころはまだ幼かったのね。
ヒバの湯桶...ひしゃくかな?浴槽だとかなりのお値段でしょうね。木製のお風呂用品はカビの手入れが大変らしいですよ^^;
丸く削ったヒバの木片をお風呂に浮かべるの、売ってた気がします。

★はじめ♪♪さん
テレビで見たのは一枚板のまな板だった気がするけど、料理研究家のオーダーメイド品だったのかも。
薪割り...暖炉があるのかな。あこがれです。炎がメラメラして見えるなんちゃって暖炉ヒーターを持っています(笑)

Re: カタヒバ

カタヒバはうちにもいるんですが、何か買ったポットに生えていたのが元のようで、胞子でやたら増えるため困りものになっています。庭に湿気が多いせいか、日陰の場所とかにワサワサ生えてくるんですよね。
イワヒバは一鉢だけありますが、逆にこちらは成長もゆっくりで対照的です。イワヒバが胞子で増えてくれたら嬉しいんですけど、そんな気配もないのが現実の厳しさでしょうか。

★定吉さん

買ったポット苗にきれいな苔やスミレなど何か生えていると、得した気持ちになります。
カタヒバはそんなに強いんですね。実家の池周辺にもあった気がします。
たしか定吉さんと同じ頃に購入したイワヒバ、枯れてしまいました・°・(ノД`)・°・
難しいですよねー。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク