fc2ブログ

むきだしのコチョウラン

kfc02805-1

kfc02805-2

kfc02805-3

kfc02805-4

kfc02805-5

kfc02805-6

kfc02805-7

kfc02805-8

kfcp02805-1

ピンクの花が咲く原種コチョウラン、シレリアナ。
細い花首にたくさんの花がしだれる感じで咲くらしいので、さかさまに仕立ててみました。

kfcp02805-2

水栽培は中止しました。
切り花のように漂白剤を垂らせばカビにくいそうですが、ずっと漂白剤に浸けておくのもかわいそうな気がしました。

kfcp02805-3

kfcp02805-4

kfcp02805-5

ランに水をかけたあたりの床は、打ち水効果でひんやりしているようです。
キリンがベランダに出た時、よく涼んでいます。

kfcp02805-6

kfcp02805-7

ハイビスカスは常夏のイメージだけど、あまりに暑いのは苦手だとか。
最近ようやく花を次々咲かせてくれるようになりました。

kfcp02805-8

台風11号はひきかえして日本海を通過するんですね。
早く弱まってほしいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ!!良いですねえ!私もランは大好きです。
300円とな。ホムセンで探してみようかな~
写真の蘭、立派ですねえ♡

ラン…ランララランランラン♪

これ↑前にもやった気がしますが(笑)
蘭を見るとつい・・・
脳内麻薬みたいなのよ。勘弁してね〜(^m^)
ヤバいなあ。私も何か育ててみたくなったよぅ。
今週、いよいよ園芸店に行く予定なの。
競走馬がつけてる『ブリンカー」(目隠し)が必要かも(爆)

No title

コチョウランって、もっと大きな鉢で育てると思ってた~
実物、一度も見た事無いし・・・
贈答用として、メッチャ高いって聞いてたイメージだけだったので。
300円のを立派に育てたら1万位で売れる?

海月さんへ

花が終わった胡蝶蘭なら、たまーに手に入りますよ。会社で頂く事がありますが、花が終われば捨てます。何かがあった時ですが。。。😅

No title

ランいいですね私が枯らす手でないなら・・育てたい(笑)
ケ-スごと買い閉めたい願望・・ひしひしと伝わってきます(笑)

花が終わったって言っても、300円って安くないかいʕʘ‿ʘʔ。しだれコチョウラン、見たい。海月さんは、ちゃんとお世話される方なので、その思いに応えて、コチョウランさんファイトです*\(^o^)/*。あっ、プレッシャーかけすぎたかなぁ。
ハイビスカス〜今見られるって、なんか得した気分。
植物を愛でるネコキリンちゃんです。
えっ、ひきかえす(ㆀ˘・з・˘)。止めて頂きたいo(`ω´ )o。

★お返事

★にゃつおさん
行きつけの園芸店はコチョウランが看板商品で、開店祝いなどの数万円する鉢をいつも置いています。
ホームセンターでは敬老の日が過ぎたあたりが値下げの狙い目かも(ΦωΦ)
イオンの花売り場によく1000円前後の開花鉢があったりします。

★gerogeroさん
あの歌は関係者の娘さんが歌ってるんだっけ。音のゆらぎが大人には真似できない感じでした。
園芸店、楽しんできてね。買い物レポ楽しみです( ̄∀ ̄)

★このはさん
コチョウランの根鉢ってすごく小さいですよ。数万円の大きい苗でも、4号ポリ鉢ぐらいだったりします。それを値段によって寄せ集めてカゴや化粧鉢に入れてあるのです。
高い苗は花の数がすごく多くてびしっと並んでいるので、温室を持ってるプロじゃないと無理だわー。

★korolemonさん
ええー、捨てちゃうんですか!
切花より日持ちするとはいえ、根っこがあるんだから再生させられたらいいのにね...
でも最低温度15℃を切ると枯れてしまうので、24時間暖房するおうちじゃないと難しいかも^^;

★amesyoさん
コチョウランを無造作に咲かせてる人もいるんですが、私はいじり過ぎて枯れる感じです・°・(ノД`)・°・
ふたつもみっつも手間は同じ、場所をとらないのでつい少しずつ増やしてしまっています^^;

★すずらんさん
コチョウランも安い園芸センターは私の心のオアシスです( ̄∀ ̄)
ハイビスカスも別のホームセンターで見切られていたやつ。再生できると達成感も得られます。
お手伝い猫のキリンはベランダの暑さに早々に退散しています。秋はまだまだ。

No title

素焼きの鉢がどれも可愛いわん。
原種の胡蝶蘭、うまく花が咲くといいですね。

亡き義兄が 胡蝶蘭買うの好きで、、でもすぐに枯らして、、、それを何度も繰り返すので、、、えいや!っと 外に出しておいたら 花がいくつも咲いたことがあります。笑

胡蝶蘭って お祝い事や 退官記念でいただいたりすること多いでしょ。
友人が定年で 大学の先生やめて 立派な胡蝶蘭 何鉢ももらって みんな枯らしかけてるのを 違う友人が 何鉢にも分けて 見事再生させてます。
私には そこまでの腕はないので 次回咲いたらもらいます。((´∀`))ケラケラ

No title

コチョウランの水栽培はやっぱり駄目ですよね~。
先週の趣味の園芸のこれカッコいいぜ!で、観葉植物の水栽培をやってたけど・・・
せっかく鉢できれいに育ってるのにわざわざ根を切って水栽培?!
とピキピキしながら見てました。

コチョウランよりもウツボカズラに目が言っちゃいました(^^;)
壺がいっぱいで、すごく生き生きしてる!!

No title

海月さんのベランダはまるで植物園の様。
その面以外にも果樹や蔓系の植物も沢山あるんですよね。それぞれの面で日当たりが違うのでしょうか。

胡蝶蘭は一度だけ花が終わってやはりとても安かったので買った事があります。 お店で根を分ける方法とか育て方を教えてもらったけど、結局そのままで枯らせてしまった。 蘭は大変というイメージです。
原種の蘭、逆さまで沢山咲いたら綺麗でしょうね。
うちのハイビスカスもまた咲きだしました。

台風の被害がご実家地方にもそちらにも出ませんように。

初めまして

海月さん、こんばんは。
初めまして。
tokiと申します。
ふとしたことで海月ファームに辿りつき、保護猫や植物好き、しかも斑入り好きの人に出会えてニンマリしながら過去のブログも少しずつ見させて頂いています。時々お邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いしますね。

★お返事

★ゆずぽんさん
原種のコチョウランは高かった上に、前に枯らしたことがあるので、腫れ物を扱うようにして育てています(笑)
春から秋は屋外で育てると、元気に育ちますね。
もらう人と再生ささせる人の連携プレーがSDGsに( ̄∀ ̄)

★woojyanさん
あの番組でアンスリウムの立派な株を根本から切ってるのを見て、なんとなくwoojyanさんの怒号が聞こえた気がしました(笑)
ウツボの大きいのは元気です。越冬できるといいなあ。

★REIさん
ベランダの手すり側と室内側の壁面に、それぞれ何かがからまったりつるしてあります。歩くのに邪魔になるくらいに伸びてきました^^;
台風がかすめそうだったら軽い鉢はおろさないとねえ。

★tokiさん
ご愛読とコメントありがとうございます。楽しんでいただけましたら幸いです^^
ゆっくり読んでいってくださいねー。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク