fc2ブログ

エダマメからキュウリへ

<おしらせ>
移住漫画「とびこめ!西播磨」
毎月1日と15日の午前9時をめやすに更新の予定です。


kfc02784-1

kfc02784-2

kfc02784-3

kfc02784-4

kfc02784-5

kfc02784-6

kfc02784-7

kfc02784-8

エダマメを植えなければキュウリもなかったので、ダメでも次につながることがあるんだなと思いました。

kfcp02784-1

少しでも隙間があれば何か植えたくなります。
キュウリの根元がまだ空いているので、小カブの種をまきました。

kfcp02784-2

kfcp02784-3

小カブの葉がごじろうのおやつになるといいな。

kfcp02784-4

スイカの赤い方は熟しすぎで、しゃりっと感が消えてしまっていました。
種をとりのぞいてジュースにして凍らせました。
野菜が足りない時にスムージーにしようと思います。

kfcp02784-5

kfcp02784-6

メロンの「月しずく」、甘かったです。
もったいない星人なので、皮のそばの硬い部分は浅漬けにしました。

kfcp02784-7

kfcp02784-8

kfcp02784-9

今年の海月ファームはウリ科が豊作だったけど、ナス科は壊滅でした。
ミニトマトはベランダも畑もさび病でほとんど収穫できず。

kfcp02784-10

昨日も今日もお昼すぎににわか雨がありました。
畑の水やりが助かります。雑草も伸びているはずですが、もう少し涼しくなるまで見て見ぬふりです^^;


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

15日楽しみだわ♡

夏はさっぱりとしたものが食べたいのでメロン皮に近いところのピクルス美味しそうです
今日コッテリ味噌ラーメンたべてコッテリしていたから
よけいおいしそうに感じます
ブヒ

えぇ~🥒物干し胡瓜が、ハンキングから伸びてるとはスゴイ!
土も少ないのに・・・たくましいね。

胡瓜って、強いんだ・・
ベランダは、病気のもとが無いってことなの
ね。

追加した竿に渡ると➰➰ヘチマみたいに➰➰ぶら下がり胡瓜になるかなぁ

うむむ😁
洗濯物の 靴下と胡瓜が並んで下がる
そんな画像が見れるかも

明日は15日だけど、お盆だからJOY君もお休みかなぁ?って思っていたんだけど、更新予定って言う事で、とても楽しみに待ってます(╹◡╹)。
枝豆の横にきゅうり、小かぶに、月しずく皮の…浅漬けに、海月さんは、本と無駄が無くて凄いです。
スイカ赤くて美味しそうって思ったけど、熟し過ぎなのですね。でもこれもスムージーに、活用されると。
天まで伸びそうなニャンさん、洗濯物が干せなくなるんじゃないか?って勝手に心配してましたが、物干しにはわせられたって言う事で、安心しました。
魚と猫の型抜きの小物もかわいい〜。
雑草抜いても雨が降ればまた元気になるし、雑草と格闘して、海月さんの体調が悪くなってもいけないので、ベストの選択です。

No title

枝豆、来年こそは育てようと思っています。うちの庭は果樹の日陰でムリですが、夏は灼熱の砂漠になるバルコニーを考えています。あまりの暑さにミカン類もスモモも死にそうですが、大豆ならと期待。アメリカの広大な大豆畑の映像を見るとカラッカラの土地(ただし、うちのバルコニーよりも冷涼?)。ものは試し。

海月さんへ

枝豆は育てた事がありませんが、出来る時にはどさっと出来るイメージがありました。
以前はトウモロコシも「放っておいても出来る」イメージだったのですが。
。。^^;

スイカにメロンに凄い収穫ですね!
私は「花より団子」です。
やはり何か収穫出来て喜びを感じてしまいます。^^;

No title

メロンは・・ですが・・スイカはおいしそう~
真っ赤なのはスイカの持ち味が無くなるんですね
枝豆残念・・きゅうりですか・・・今年はキュウリが豊作ですね

No title

きゅうり、毎日眺められますね。期待してます(^.^)
ナス科が不作ということはナスもですね。イイハナ編集長のナスのようなものは今年は見られないのですか。残念です。
トマトまで不作とは、海月さんにしては珍しいことですね。
「月しずく」かなり大きいのですね。ねこちゃんと比較して大きさわかりました。無駄なく食べられてすぐれもの。
スイカのスムージー、美味しくできそうですね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

異種格闘技的リレー栽培♪

枝豆の根粒菌でキュウリがスクスクなのかも(*ΦωΦ*)
そうよ!チャレンジすることに意義があるのよ!!
蒔かなきゃ芽がでませんもんね。
それに、寄せ植えの相性ってやってみないとわからんし。
メロン、おいしそう~! 上手ですねえ(^@^)
私はこの手の栽培はまるでダメ!
育て方を教えてもらいたいです~

ジョイ君、もう農業を始めてる(@ー@)
展開がはや~い!
移住サイトも見やすくていいですね。
空き家物件をついチェックしちゃった(笑)

★お返事

★にゃつおさん
移住漫画も楽しんでくださってうれしいです( ̄∀ ̄)
こってり味噌ラーメン...精がつきそう。自炊であの味は出せないので、ちょっとうらやましいかも(笑)

★裕さん
キュウリは水さえ足りれば意外と少ない土でいけるのかも...いっそ水耕栽培にチャレンジしたくなりました(笑)
以前物干しにネットをはってパッションフルーツを育てたときは、洗濯物が干しにくかったけどいい日除けと目隠しになりました。

★すずらんさん
予約投稿なので盆も正月も通常営業ですよ。
スイカを獣に食べられて真っ赤だったのでくやしかったんだけど、あれ熟しすぎでそれほどおいしくなかったかも。
畑は早朝に行って、電池が切れる前に帰還しました^^

★Taigamomさん
バルコニーが灼熱の砂漠...ものすごく日当たりがいいのですね。
地植えの葡萄を2階のバルコニーに誘引して日除けにしている人がいて、ちょっとうらやましかったのでした。
いつもおいしそうなデザートを作っておられますね。フルーツやあんこ大好きなので好みがどんぴしゃです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★korolemonさん
農産物でほうっておいてもできるものってそんなにないかもよー。とうもろこしはアワノメイガという蛾の幼虫との戦いです。農園でも成功している人は少ないかも。
実がなるものって楽しいです。私も花だけ葉っぱだけより、+アルファを求めてしまいます。

★お返事

★amesyoさん
私も以前はメロンが苦手だったんですが、食べ頃のおいしいのはほんとにおいしいです。当たり外れが大きいですね。
キュウリは安いので育てなくてもですが、実っている様子を見たいのです( ̄∀ ̄)

★tantonさん
キュウリは今のところ雄花ばかりラッシュです。そのうち収穫できるかも。
鼻のある天狗ナスを植えたのですが、青息吐息です・°・(ノД`)・°・
涼しくなってからに期待です。
メロンの皮の甘酢漬けが意外においしかったです。色もキュウリよりきれいでお得感がありました。

★鍵コメントさん
私も親戚のおばちゃん気分で描いております。大阪に甥っ子がいたらこんな感じかなーとか。
お父さんのハゲがだんだんひろがっている気がします(笑)
親戚付き合いは距離のとりかたが難しいですね。電話ではなくメールなどで連絡ができるようになって、すごく気が楽になりました^^;

★gerogeroさん
根粒菌効果も得られているのかしら。根っこが地表にどんどん出てきてたので、増し土しました。
メロンはビギナーズラック...高価な大玉スイカの接ぎ木苗が、一個も収穫できないまま終わりそうです^^;
空き家バンクって掘り出し物がありそうよね。先日お邪魔したもと空き家は、木枠のゆらゆらして見える大きなガラス戸から和風庭園が見えて、風流でしたよ。家の脇の清流でスイカを冷やしたり野菜を洗ったりできるんですって。

No title

大豆はチッ素分いらない作物なんだけどねぇ~
最初に徒長すると復活は難しいのかなぁ~


ナス科は壊滅ですか!
良い情報を頂きました~
返礼品、週末に発送しますね~
(^^)

No title

スイカは追熟できないし、熟れすぎると美味しくないしで、
採るのに迷いそう。
週1ファーマーだとキュウリやオクラなども収穫時期が合わなくて難しいですよね。
物干し竿からキュウリがブランブラン、いっぱいなるといいですね。
ベランダでキュウリ祭り、楽しそう♪

No title

テレビで今年は枝豆が豊作で安いというので、スーパーに行くたびに見ますが、どこが安いんや!というのと、ゆでたのを買った方が楽なので買わぬまま。
そんなに大きな鉢に見えないのに、立派に色々と生るんですね。 うちのダイソーSDGsトマトも今年は病気で余り採れません。 まあ、勝手に出来た物なので仕方ないです。

先週、日本海から太平洋までのトレランレースのネット追いかけでずっと所謂ツイ廃状態で、やっと普通のネット生活に戻りました。 
お盆も終わって少し涼しくなると良いですね。

★お返事

★このはさん
ベランダは日当たりがいいほうだけど、床近くは日照が限られるので徒長したんでした。
その後盛り返さぬまま数粒実って終了っぽいです・°・(ノД`)・°・
お返しなんていいのに...貰いすぎにならない程度にね^^;

★woojyanさん
お店に長いこと並んでいるスイカがお盆をすぎると姿を消すのは、味が落ちるせいもあったのかも。
ひげづるが枯れたらオッケーというけど、週一だといつから枯れているのかわからないのよね^^;
今年はwoojyanさんのキュウリを見て、がぜんやる気が出ました(笑)

★REIさん
エダマメって量のわりに高いですよね。この前買った乾燥大豆の「ひたし豆」が、ゆでるとかなりエダマメっぽい味でした。粒も大きかったし。
あのトマトはダイソーのだったんですね。なんというコスパの良さ。
今年はトマトはあきらめて買うことにします。
ツイ廃、楽しめてよかったじゃないですか( ̄∀ ̄)
医療逼迫している今、出かけず無理せずおとなしくして病気や怪我をしないことが、社会貢献につながるかもですよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク