fc2ブログ

むかごで増える

kfc02783-1

kfc02783-2

kfc02783-3

kfc02783-4

kfc02783-5

kfc02783-6

kfc02783-7

kfc02783-8

kfcp02783-1

熱帯スイレンの「イスラモラダ」
昨日も咲いていました。

kfcp02783-2

kfcp02783-3

kfcp02783-4

白いハスも久しぶりに咲いていました。お盆ですねー。

kfcp02783-5

オニユリのむかご。
咲くまで3年から5年かかるそうです。
斑入りの葉っぱなので咲かなくても楽しめそうです。
球根が大きくなったら百合根として食べることもできます。
食べる場合は球根を太らせるために、花は小さなつぼみのうちに摘み取ってしまうそうです。

猫にとってユリは花も茎葉も花粉も生けた水も毒になります。
猫のいるところでは、お供えなどににユリの花がないか、気にかけてほしいです。

kfcp02783-6

kfcp02783-7

ベランダの黒いスイレン鉢にいた金魚のクロを、室内のガラス水槽に移動させてから、よく見えるようになりました。
黒出目金は尾びれが優雅です。

kfcp02783-8

左手を後ろに出して寝るフユ氏。
兄弟のナツがよくこの寝方をしていました。
お盆だからチーム虹の橋も、帰ってきているのでしょう。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

道の駅で売られている、ムカゴを炊き込みご飯にするのが好きです。

酒と塩をいれて、ちょっぴり餅米を混ぜるのが、相方に好評で

なんなら『おい塩』で、ムカゴ🍙塩おむすびが好みらしい
(血圧の薬のんでるくせに イカンやろ)

あぁ・・そうそう
スーパーの産直コーナーで、『タイガーメロン』みつけて🎵
即買いしました。
海月ブログ見てなかったら、素通りする所でしたが💦
黄色いマクワ瓜は、よく食べるんだけど
柄が入りは、漬け物用と思ってたもの💦

味は、マクワと違ってプリンスメロンに近い感じかと😋

No title

ニンニクの茎に付くのもむかごと言うらしい~

wikで調べたら
「わき芽が養分を貯え肥大化した部分」
他にも沢山、むかご付ける植物があった~

自然薯のムカゴも付き始めてた。
ムカゴご飯にどうですか?

No title

田舎でむかごご飯を・・なつかしいなぁ~
お盆で虹の橋組の子たちはお家でのんびりしているのかも・・きっと・・そばに帰って来てます。
お父様も一緒かも・・

海月さんへ

>咲くまで3年から5年かかるそうです。
なんか、お花というより果樹に近いものがありますね。
何故にそんなに時間がかかるのでしょうか?
本当に好きな人でなければ一から始めようと思わない気がします。^^;

No title

どのスイレンもムガゴができるわけではないのですね。
オニユリは色もはなやか、おまけに斑入りとはめずらしいですね。3年以上って、もっとはやく咲いてくれないかしら(^.^)
いつ見てもスイレンすてきです。白いハスもなかなか見る機会がありませんね。
フユさんの寝相、人間なら夏バテ風に見えます(笑)そうかナツさんがいっしょに寝てるのね。

★お返事

★裕さん
シンプルな塩味のおにぎり、おいしいですよね。うちの相方も薄味が苦手で、おかずにはソースやタレが欠かせません(;´д`)
タイガーメロンはプリンス系なんですね。食べたことないので食レポ参考になります。

★このはさん
そうそうノビルなんかにもむかごができます。
自然薯のむかご、いいなあ。うちもイチョウ芋が少しだけありますが、収穫前にぶつかったりして落としてしまいます^^;

★amesyoさん
むかごご飯は土の香りがしておいしいです。実家で山歩きをして集めたっけ。
父は我が家に一度だけ来たことがありました。姫路城にも行ってうれしそうだったのを思い出します。今も身軽になってあちこち観光しているかも^^

★korolemonさん
ユリは球根で増やせばもっと早く咲くのですが、斑入りだと増えにくいぶん高いのです。
オニユリのむかごは球根より安く手に入ります。時間がかかってもいいの(笑)

★tantonさん
熱帯スイレンでもむかごができない種類は、増やしにくい分高いです^^;
以前原種シクラメンを種から育てて咲くまで3年くらいかかりましたが、そんなに時間がかかった気がしませんでした。十年一日で暮らしているせいかしら( ̄∀ ̄;)
フユは16歳でじいちゃんなので、動きも緩慢ですが、肉魚や猫草を欲しがるときは元気です(笑)

むかごはむかごって思ってた私。〇〇のむかごなんて知らなんだぁ〜けど、このはさんと海月さんの連携プレイで知ったんじゃなかったかなぁ?
キリンちゃん、お返事が雑です。かわい子ちゃん達が被害に遭わない様に海月さんちゃんと考えてくれているのに…。
3枚目のお写真、カエルちゃん目線だとこの様に見えるのね〜。
海月さんの事を知って、お邪魔する前に、予習をしてた私。なっちんの寝方見た事あります。チーム虹の橋、ちゃんと帰って来られてるね。今日、虹の橋が出ました。ちょっとだったけど、にっこり。
甘夏、大きくなってました。無事に育ってくれているので、安心しました。義母は、畑にさつまいもを植えていましたが、全部やられたみたいです…。にゃんと!親戚で今、姫路に住んでいる方がʕʘ‿ʘʔ
フユ氏は、今出待ちなのですね〜。あついので、混浴はまだまだまだ先になりそうですね。

★すずらんさん

虹が出ましたか。虹は太陽を背にして見えるものだとか。うちからは角度的に見えないのです。今度外で雨に降られたら見てみようっと。
お盆はおおぜいの移動があったでしょうね。
お義母さんとこにあの甘夏が。サツマイモを動物にやられたのね。私の実家でもサツマイモはイノシシ被害でだいぶ前に栽培をやめました。動物はおいしいのを知っているのよね...
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク