fc2ブログ

宝瓶(ほうひん)

kfc02734-1

kfc02734-2

kfc02734-3

kfc02734-4

kfc02734-5

kfc02734-6

kfc02734-7

kfc02734-8

kfcp02734-1

宝瓶のことはゆずぽんさんのブログの福岡探訪記で知りました。→

kfcp02734-2

茶漉しがないのに茶葉がもれ出てこない不思議。

kfcp02734-3

夏場は冷たいお茶が飲みたいので、ボトルでてきとうにいれています。

kfcp02734-4

kfcp02734-5

キクイモ茶は根っこを刻んで干してからいりしてお湯でいれるらしいです。
イヌリンという成分が糖尿病にいいようだけど、そのまま食べる方が効きそう。

kfcp02734-6

オクラの実も刻んで干してお茶にできるそうです。
とろっとしているんですって。

父が晩年、誤嚥防止でお茶や水にまでとろみをつけたのしか飲めなかったのが、気の毒でした。
少しもらって飲んでみたけど、おいしいとはいいがたかったです。

kfcp02734-7

相方トッコは休みをいただいて旅に出ています。
車を置いていったので畑の草取りに行けたのですが、暑かったです。
朝8時台で27℃くらい。蒸し暑くて長時間は無理でした。

kfcp02734-8

各地で35℃を超えていて、異常気象を実感します。
マスクもですが屋外での運動や作業は要注意ですね。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いやあ〜暑いですねえ_| ̄|○
身体がベタベタになりますよー涙。そんな時に涼しい話題ですな。冷たいお茶が喉に通りました~(想像)
紅茶とかも美味しく飲めそうです!みなさん、詳しいですね~!

No title

旦那の従兄妹が煎茶の先生で・・丁寧にお茶を入れて頂き・・おいしかった・・
蒸し暑い毎日が続きます
どうか・・お気を付けください

No title

真夏のような暑さですね。
おいしいお茶は元気がでます。
わが家もドクダミ茶、柿の葉茶、アピオス(花)茶、モリンガ茶などいろいろ試してみています。
畑作業、ご無理のないようにしてくださいませ(^.^)

No title

宝瓶、なんだか名前だけでも素敵な響きですね~
子供の頃から筋金入りでお茶好きな私(母からお茶ババァと言われてました)には見逃せないです、今度探してみますね。
キクイモ茶は美味しくてしばらかハマっていました。
桑の葉茶も飲みやすいけど、ドクダミ茶は臭いがちょっと苦手でした。
トッコさんはまた旅に出られたんですね、風来坊が合ってるのかな?
それにしても、海月さんとこのオクラすごく育っていますね!
うちのは五月始めに植えたのにまだ20cmくらいさかありません、羨ましいです。
梅雨が上がったら一気に育つかなぁ‥。
とにかく蒸し暑いので熱中症には気を付けてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むか〜し、むか〜し、実家では、お茶はお茶屋(知り合い)で買っていた時があって、お茶セット家にありました。捨てちゃって今は無いけど…お茶屋さんで貰う売り物の飴が美味しかったし、お茶っぱのいい匂い好きだったなぁ〜。緑茶パックなんだけど、知覧茶お気に入り。高いから、あんまり買わないんだけど…。安くても美味しいお茶ってあるよね。飲んでみないとわかんないわ。涼しくなったらお茶屋さん初められるのかなぁ?
もう暑すぎるね(๑•ૅㅁ•๑)太陽さんに頓服薬飲ませないと…。梅雨入りして1日しか雨が降って無いような⁈このまま雨降らないで梅雨明けしそうだなぁ。
海月さんちの食器も色々あって見せてもらうの楽しみ。そろそろ見学料払わないといけないかなぁ?

★お返事

★にゃつおさん
暑いときこそ熱いお茶、というけど、まずは冷たいお茶で冷やしたいですよね^^;
紅茶はティーバッグがまだあるので試していませんが、刻んでないお茶ならいろいろ使えそうです。

★amesyoさん
煎茶の先生!それはおいしいお茶を入れてくださりそうですねえ。
どんなお茶菓子が出たのかな(ΦωΦ)
畑に行くのはほんとに体調や天気と相談です。

★tantonさん
今日は40℃超えたところもあったようですね。6月でこれでは、真夏が思いやられます。
アピオスの花がお茶に...どんな味かしら。やっぱり豆味?(笑)
tantonさんご夫妻も畑で無理されませんように。

★あちゃおちゃさん
この字をほうひんって読ませるのはなかなか無理がありますね(笑)
私もお茶好きなんですよ。コーヒーや紅茶も飲みますが、選べるなら緑茶かなあ。
オクラは気温とともにぐっと成長するかもです。うちのは真下に去年まで生ごみを埋めまくったので成長が早いのかも^^;

★鍵コメントさん
大変でしたね。ご自愛なさってくださいよ。
トッコは京都観光してたようです。洗濯物と一緒に手ぶらで帰ってきました(;´д`)

★すずらんさん
お茶屋さんって神戸に住んでいた時に商店街ですっごいほうじ茶の匂いがしていた記憶がありました。店先のジュースが噴水みたいに湧き出る容器が気になっていました。
食器は少しずつ減らしていかないとですが、老後に一人鍋をするためにしまってある伝熱鍋や食器もあるのです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク