fc2ブログ

ウツボカズラとマメヅタ

kfc02730-1

kfc02730-2

kfc02730-3

kfc02730-4

kfc02730-5

kfc02730-6

kfc02730-7

kfc02730-8

kfcp02730-1

夏の間はウツボカズラは元気です。
我が家では冬越しがネックです。
何度枯らしたかわからないビカクシダにもこりずに挑戦しています。

kfcp02730-2

kfcp02730-3

カンアオイとユキワリソウにも苔をあしらいました。

kfcp02730-4

kfcp02730-5

kfcp02730-6

ベランダで作業するときに助手をつとめるキリン。
他の猫は出てきたり出てこなかったりですが、キリンは使命感をもってついてきます。

kfcp02730-7

kfcp02730-8

待ちくたびれて寝ている麒麟児。
眠かったら家の中で寝なさい、といって撤収させようとすると
「いやーん」と鳴きます。



この動画の最後の方に、マメヅタのバスケットが出てきます。
動画のゲストの女性も田舎育ちで、実家からあれこれ持ってきて育てているとか。
田舎には郷愁以外にいろいろ濃いすぎるあれこれもありますが、植えたくなる気持ち、よくわかります。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

使命感といやーん
さすがきりんこ(♡‿♡)

ノーム!

動画の中に出てきて久しぶりに思い出しましたw
学生の頃、ハマっていたのよ〜
サンタの服着た、ちっさい妖精のおじいちゃん。
今思えば、ロード・オブ・ザ・リングに出てくるドワーフが近いような(笑)
いや、ごめんなさいね。懐かしくて(^^)
大学の図書館にあったとっても分厚い絵本でした。
もう一度読みたいわ。

マメヅタ、流行りそう(^@^)
海月さんのところではもうあちこちに蔓延ってる(爆)
そのうちマンション全体が・・・`∀´)Ψヶヶヶ

No title

昔兄が食虫植物に凝って・・虫を捕まえては入れていたことを思い出しました。
考えたら・・兄は結構陰湿なので・・子供の時は何もわからなかったけど・・今・・思うと・・性格が出ていると(笑)
キリンちゃん使命感を持って・・大きな目を見開いて
ちゃんと警備していますね~流石ですね

No title

マメヅタってシダなんだ! 可愛い葉?ですね。
山間部で普通に見られるとWik.にあるけど、山で気が付いた事がありません。 

キリンさん、監督役をご苦労様です。 
うちではおかしゃんが、私が庭仕事していると家の中から色々と文句をつけてきます。
以前は庭仕事していると周りで監視していたから、一緒に外に出たいのでしょう。 出したら即野良猫に戻るのでそういう訳にはいかないのよ。

関東も暑くなりました。 やぶ蚊もいっぱいで庭仕事がやり難い季節になりました。

No title

マメツダが丸くて収まりがいいですね。どんな鉢にでも合いそうでオールマイティです。見たのは初めてです。
ウツボカズラがぶらぶら、植物園ですね。
キリンさん、いろいろチェック係ですね。外の空気も好きなんでしょうね。「いやーん」は「海月さん大好き」と言っているように聞こえます(^.^)

★お返事

★ななさん
三兄弟にいじめられてもおっとりした性格をキープしている麒麟児、けなげです。
ついついひいきしてしまいます^^;

★gerogeroさん
ノームといえば白雪姫に出てくるカラフルで陽気な小人のイメージが。分厚い本の主役をはれるくらいに重要なキャラクターなのね。
マメヅタの繁殖力は湿気がなければさほどでもないけど、アイビーやテイカカズラはやばいです。暑さ寒さ乾燥に強くて、無味乾燥なコンクリにも室内の窓枠にも根っこを張るのよ(;´д`)

★amesyoさん
お兄さまが陰湿...(笑)おとなになって性格は変わったのかしら。
虫をわざと入れるのは、食虫植物が枯れる原因のひとつですってよ。
キリンにフユが近づくと不満げな鳴き声を出すのですぐわかります^^;

★REIさん
マメヅタは湿気があるところのほうが元気かも。実家の近くではコンクリの壁一面に育っています。
おかしゃんは庭に楽しい思い出があるんでしょうね。たしかに庭に出すのはもう難しいかも。
私もさっき外で蚊に刺されました。雨で湿気があってさほど暑くないときが元気なのよね。30度を越すとあまり出なくなります。

★tantonさん
苔はベランダの乾燥にはあまり耐えられないのだけど、マメヅタは肉厚で貯水できるのでもう少し丈夫かも。
キリンは三兄弟にいじめられて不憫なので、ついおやつを余分にあげたりして、丸々と大きく育ててしまいました^^;

海月さんちのベランダお庭

これ私のに表示されてたんだけど、ここから見てみたら見入ってしまいました。南さんのお話を聞いていると、海月さんじゃないか!って思いました。(海月ファームの海月さんしか知らないけど)レモンは食べないのね…いちご〜あっこれ海月さんちにあるやつ〜水引きの斑入り欲しい!家の間取り、気になった…。
え〰︎ムカデも連れて帰ってきちゃったの。海月さん&キリンちゃんがムカデに刺されなくて、8コマ目の顔だけで済んで良かったです。
麒麟児の「いやーん」。私なら、海月さんの足もとにしがみついて、上目遣いで涙ポロポロです。めんどくさい奴…
麒麟児は、かわいい奴ですね〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★おばさんの妖精さん
誰だかわかっちゃいましたよ(ΦωΦ)
動画を見る習慣は以前はなかったのですが、見始めるとけっこうはまります。
ムカデの入った袋を何日もかばんに入れていて、よく刺されなかったものです。
麒麟児は毎晩ブログをアップする作業を見守るお仕事もしています。画面がかくれるのでどけると、こんどはエビ子が(笑)

★鍵コメントさん
了解です。ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
うちのウツボカズラのダイエリアナは、カエルのケージになじめなかったのかお亡くなりに・°・(ノД`)・°・
冬越し、難しいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク