fc2ブログ

まるでサクランボ

kfc02661-1

kfc02661-2

kfc02661-3

kfc02661-4

kfc02661-5

kfc02661-6

kfc02661-7

kfc02661-8

kfcp02661-1

ミニトマト苗の広告。
「光り輝くピンク色でサクランボのような光沢」とか「甘~くとろける食感はまるでサクランボ」とうたわれています。
サクランボを目指さなくても、ミニトマトのままでおいしいのに。

kfcp02661-2

サクランボの「さおり」がこの鉢に植えてあります。
今年は開花結実せず、株の成長に栄養を使う見込みです。

kfcp02661-3

ジューンベリーは毎年少しずつ実の数が増えています。
スモモと違い花粉が多く、天気もいいので人工授粉の必要はなさそうです。

kfcp02661-4

パインの冠芽栽培に再チャレンジ。
暖かい季節は畑で育ててもいいかも。

kfcp02661-5

前回、前々回は枯れてしまったのです・°・(ノД`)・°・

kfcp02661-6

斑入りパインは室内で無事越冬。
もうすぐベランダに出します。

kfcp02661-7

台湾パインはラベルに書いてあったとおり、芯まで食べられました。
甘くて美味しゅうございました。
相方トッコとごじろうはパインは好きではないようす。
もんじろうは躍動して食べていたのになあ。

kfcp02661-8

kfcp02661-9

明日は相方トッコの運転で岡山に行ってきます。
天気が良さそうでよかったです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ママの……

「ママのカバ!」いいわ……

ミニトマトは十数年前だったら韓国ドラマの中で食後のデザートに必ずでてきていましたよ。
ステキなデザートででした♪
そして茄子ですが……甘く煮たら蕗のアンゼリカくらい甘くケーキに乗る素材だったのでは?
流石の野菜、茄子です!!!

パインですが熟れ過ぎな素材を買って来ています。
ウチのヒトが売れていないのも売れすぎているのも慎重で……
昭和40年代の男ってホント、カバですね・°・(ノД`)・°・

No title

カバ? 確認してしまいました。 
トマト親子は初めてかな。
そう、トマトはトマトで良いのだ! 屋外の夏のお日様で完熟したトマトはトマトとして美味しいのだ。 なぜ冬まで作ろうとする・・・。
サクランボは日本産もアメリカ産もお高くて、数個しか食べられないからなあ。

ギリシャ料理の六平・・否、ムサカはナスが主役です。 自分では作れないけど大好き。 ナスは煮ても焼いても炒めても美味しいですよ、編集長!
ごじちゃんは意識高い系女子なのね。

丸いからといって・・・

さくらんぼと競わなくとも良いのにね。
葡萄なら食感や甘さが近いと思うんだけど。
うちもジューンベリーが咲いていそう・・・
私もパイナップルは成功した事がありません(;´д`)

雪が残ってるのに昨日は日本で最高気温27℃
別の意味で修行の旅になっています ( ゚д゚)

No title

出た!
新キャラ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ナスって、そんなに人気無いのかな?
甘くて美味しいの食べた事無い子供達なんだべ~
わが家のなすびはスイーツみたいに甘いじょ~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-4568.html


ぴんきーとキラーズって・・・
命名した人の年代がバレるなぁ~
(^^)

No title

あ、コメント抜け済みませんでした。
読んだ記憶はあるので、うっかり飛ばしたのですね。
纏めてコメント書くと、よくやっちゃうんです。
ごめんなさい。
<(_ _)>

No title

最近はミニトマトも品種が豊富で色々味も形も様々な物が出回っていますね ハウス栽培で一応値段は安定?ですがこの先どうなうのか?心配ですが・・
桜の花も終わるとさくらんぼうの季節・・高いので買えませんが(笑)茄子は・・ケ-キに向かない・・パイにも向かない?ミンチ肉とお茄子のミートパイ以前作りました
おやつではないけど(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハナタカ編集長、久々に登場しましたね。女性事務員さんの家族も登場でストーリが広がって楽しみです。
ミニトマトの存在はいまや重要なポストになっていますね。
育てるのも楽しみですから。
台湾パイン、海月さんだけのものですね。ごじろうさん、はそのうち食べてくれるかしら。
岡山へお出かけですか。いい天気でよかったですね。

↓突貫工事、わたしもよくやります。あせったほうがうまくいく場合がしばしばあるので(笑)

★お返事

★りこさん
食後のデザートにミニトマト...ヘルシー( ̄∀ ̄)
ナスのジャムというのもあるようです。案外おいしかったりして。
食品売り場で真剣に日付を吟味している人、いますね。
私は牛乳は手前にある古いのからとるようにしていますが、買い出しが週に一度なので3本のうち1本だけは新しいのを買わせていただいています^^;

★REIさん
トマトの娘は初出演ですw
季節の野菜が一年中食べられるのは便利だけど、旬がなくなってきましたね。
夏に値崩れするトマトと違って、生サクランボは高級感があります。
六平と書いてムサカって読むのね!実家の歴代うさぎたちは余ったナスもかじっていたようです。

★gerogeroさん
ミニトマトはサクランボとキャラがかぶる部分はあるけど、どんどん寄せていってる技術がすごいです。あまり皮が薄いと割れるので家庭菜園にはどうかと思いますが、写真映えするから売れるんだろうなあ。
修行の旅、どこで何をされているのかしら(ΦωΦ)

★このはさん
事務員さんの娘も加わってにぎやかになりました。
今年も鼻があるのを収穫したいです。
ナスが嫌いという人が多かったり、そもそも食卓にあがらないという可能性も。もっと食べたらいいのに。
コメントのお返事楽しみにしてるので、引き続きがんばってくださいw←プレッシャー

★amesyoさん
ミニトマトは冬場は暖房して栽培しているから、原油の値上がりが影響しそうですね。
ミンチとナスのミートパイ!トッコが好きそうです(笑)

★鍵コメントさん
あらまあ、お気遣いありがとうございます!
何かしら、楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
また何かの機会にお会いできるといいですね。

★tantonさん
今年もナスとミニトマトを植えます。鼻があるのが取れるといいなあ(笑)
岡山への旅はお天気に恵まれそうです。
自分で運転しなくていいので楽ちんです( ̄∀ ̄)
突貫工事にそんなメリットが。もともと慎重な方ならではかもですよ。
私は忘れ物が増えて、かえって仕事を増やしてしまいます^^;

真剣に読んでしまった。なんか引き込まれたです。トマトさんは働くママだったのね〜。
そんなにうらやましければ さくらんぼの家の子になりなさい 私、母親に言われた事あるですよ…。好き嫌いがない子だったので、ナスぬか漬け、焼きナス、ナスの天ぷらとか好きだったよ、今も好きだけど。粉にして生地に混ぜたらナスケーキ出来そう。ケーキに乗りたいなら食べやすい大きさに切って、甘辛く煮て、砂糖とかでコーティング。生姜パウダー振ったりして…野菜ケーキ食べてみたい!
さくらんぼを目指さなくてもミニトマトのままで美味しいのに。悩んでる人に、貴方は貴方ままでいいってメッセージが含くまれている様に感じました。
トッコちゃん、パイナップルは脂肪を分解?する力があるので、お肉食べてるのなら食べた方が良いよ。エビちゃん、高貴なネコ様。フクロウちゃんも楽しそうだな。大根ちゃんには、帽子よりやっぱりメガネかな?
トマト子が飲んでいるのは、トマトの栄養剤かなぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおっ!農協の新聞に載りそうな安定感~
あってもおかしくないわ~
じわじわくる~(ナス編集長いい味だわ)

さすがにプロですねえ

No title

ジュースがハイポネックス!
立派なトマトに成長しそうだゎ(笑)
超超超うす皮なんて、家庭菜園では難しそう。

今はナスもピーマンも大好きだけど、
そう言われれば子供のころは好きじゃなかったな。
ナスは生でも煮ても焼いても炒めても揚げても食べられる万能選手。
もっと自信を持って編集長!
サクランボもイチゴも高すぎて買えません~(T_T)
でもイチゴ農園で働いてわかりました。
あんなに手間暇かけてたらそりゃ高くなるよね~って。

海月さんへ

先日、トマトの番組をみました。
日本のトマトは、外国のトマトと比べて水分が非常に多いのだとか。
「トマトを生かじり」なんて、外国人には想像も出来ない事なのだとか。。。
日々当たり前に食べている日本のトマト、世界的に見れば非常に高級、というか優れもののトマトを食べているのかもしれません。^^;
ちなみに、私はナスは大好物です。^^

★お返事

★すずらんさん
深読みされましたね( ̄∀ ̄)
私もよその子になるように言われたり、桜島に捨ててあった捨て子説もありました。
パインとお肉は相性がいいんでしたね。酢豚に入れると嫌がられるけど(笑)

★鍵コメントさん
なんと、そうでしたか(笑)
いろいろいただいて恐縮しています。
物々交換にしてはあまりにもらいすぎちゃった^^;
もんじの肥料で育った大根です。
何かにかじられたあとがあるので、厚めに皮をむいてくださいね。

★にゃつおさん
これからイイハナ編集部がスピンオフでたびたび出てくるかも( ̄∀ ̄)
楽しんでいただけてよかったです。

★woojyanさん
ハイポネックスを規定より濃いめにしてママに怒られるのよ(笑)
薄皮のは雨に弱そうですね。
家庭菜園のミニトマトは皮が分厚くなりがちなので、どこまで薄皮になるのか確かめてみたい気がします。
ナスやピーマン、山菜のうまみがわかるのはおとなになってからかなあ。ビールも。
イチゴはそんなに手間暇かかっているのね...海月ファームの隣にイチゴ農園ができそうなので、体験しにいきたいです。

★korolemonさん
日本のトマトは特殊な改良をされているのかも。
他の果物もめっちゃ甘いのでしょうね。
フランスにわたった知人がよく嘆いています。
ナスおいしいですよね。私も好物です。今年も鼻が生えたのがとれるといいな。

遺伝子組み換えの影響で今なら有機jasが安全だよ。ただ今後、有機認証される可能性があるので動向に注意してね。自然栽培除草剤なしと書いてあるものもあったよ。

★名無しさん

そういえばトマトに遺伝子組み換えのが登場したんでしたっけ。
食品の安全性、大事ですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク