fc2ブログ

今日のモチモチ

kfc02595-1

kfc02595-2

kfc02595-3

kfc02595-4

kfc02595-5

kfc02595-6

kfc02595-7

kfc02595-8

kfcp02595-1

今年まく予定のコーン、もちもち太郎バイカラー。

kfcp02595-2

おこわもどきはいまいちでした。お米に芯も残ってしまいました・°・(ノД`)・°・
毎食ぶん加熱しなおして食べています。

kfcp02595-3

サツマイモ餅はうまくいったんだけどな。

kfcp02595-4

紅芋と餅粉でできたムーチーの素。

kfcp02595-5

沖縄で食べたのが懐かしくて再現したかったのでした。

kfcp02595-6

残った粉とカッテージチーズとサツマイモを混ぜて蒸した鬼まんじゅうも成形に失敗。
このあと溶けて流れてカルデラ化しました。
味はどうにか食べられたのでよかったです。

kfcp02595-7

バター餅、股の名をごじろうのえりまき。
バターが入っているのでなんとなくキャラメルっぽい気もします。
冷めても硬くなりにくいので、アイスやパフェにも使えるかも。

kfcp02595-8

うさぎに炭水化物はあげすぎないほうがいいので、コーンが育ったらごじろうには葉っぱをあげてみたいです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔の切り餅には、もちきびが沢山使われてたねぇ~
最近の食べた事無いけろ~

トウキビ、ドンドン新しい品種が出るね!
おいらは、去年育てた「おおもの」種取りしてあるんだ!
ちゃんと発芽してくれると良いなぁ~

No title

そういえば・昔・・お正月のお餅が残って・・カビが・・それを水につけてカビを落として・・祖母がご飯を炊くときに一緒に炊いていたことを思い出しました。今は真空パックのお餅でカビは・・お餅を入れて炊くと・・おこわ・・うまくできない・水加減が大事なんですね。トウモロコシの発祥はインカ・・真っ黒なトウモロコシがありました

海月さんへ

バター餅、おこわ、サツマイモ餅、紅芋ムーチー、鬼まんじゅう。。
流石、海月さんです。
次々に、作っていらしてます。
レパートリー数、数千に達していらっしゃらないでしょうか?
私も負けてはいられません。
昨日は再度シュトーレン、今朝(現在真っ最中)は再食パンです。
中々新たなものにはチャレンジしません。^^;

海月さんも夢を見ますか。。
私はそうでもないのですが、最近妻が夢の話をよくします。それも、あまりよくない夢です。少々気にしている様ですが「しゃーない、続きを見てみようか」等と言っていますので、たぶん大丈夫なのでしょう。。^^;

カルデラ!

一体化したのね ( ̄▽ ̄)
某絵本のバターになった虎を連想しました。
いろんなおやつがあって楽しい~~
お餅を乗せて炊くおこわは失敗かぁ・・・
私もやってみようと思ってた矢先なので参考になりましたw

ごじさんにはとうもろこしのひげなんかどうでしょう(^^)
それにしても、そのチョイス・・・
遠目に斑入りとうもろこしに見えるのは私だけ?!

もちもち太郎のバイカラー(´⊙ω⊙`) 初めて見たので、衝撃受けとります…。
あっ、もちもち繋がりかぁ!どれも美味しそうだよ。海月さんって正直よね!お米芯残ったとか書かないとばれないのに。私なら、隠すかなぁ。でも、それが海月さんのいい所!。糸電話いいなぁ〜。これなら私でも作れるです。

★お返事

★このはさん
もちきびの切り餅、おいしそう。インコのひなを育てるときに、あわたまがおいしそうだなと思っていました。もらったことはないけれど。
北海道のコーンは間違いなさそうです。今年も豊作だといいですね。

★amesyoさん
お餅のカビは洗い落としても毒素が残るらしいけど、昔の人は貴重なお餅をどうにかして食べていましたね。私の母もでした。
じゃがいもとコーンはインカにたくさんの種類があるようですね。

★korolemonさん
炭水化物ばかりです(笑)
シュトーレンや食パンなら冷凍もできるし、いくらあっても困らなさそう。
夢の話を聞いてくれるのはよほど親切な人かも。
聞かされてもどう反応していいかわかりませんよね^^;

★gerogeroさん
ごじろうがぐるぐる回ったら褐色のバターになりそうよ。
餅菓子用の米粉でパンや焼き菓子を作ると失敗しがちなの、粒子の大きさが違うみたい。
専用を選べば大丈夫だとしても、自家製の米粉を使うにはハードルが高そうよ。
とうもろこしのひげ...ひげもバイカラーになったらおもしろいかも。
確かひげに薬効があるのよね。

★すずらんさん
もちもちとうもろこしはよくかまないと硬いので、なんでもかまずに飲み込みたがるトッコには難しいかも。
ひとさまの料理の失敗作を見るとなぜか安心します(笑)
糸電話をトッコの枕元に設置したいです。昼寝してるからメールでって思ってもメール見ない人だし(゚ーÅ)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク