fc2ブログ

水耕栽培のセリ科野菜

kfc02542-1

kfc02542-2

kfc02542-3

kfc02542-4

kfc02542-5

kfc02542-6

kfc02542-7

kfc02542-8

kfcp02542-1

水耕栽培のセロリとセリ、パセリとフェンネル。
どれもセリやニンジンの仲間です。
100円台で売られていました。

kfcp02542-2

kfcp02542-3

フェンネルは魚に合うハーブといわれます。
魚がなかったのでチキンに添えました。
(相方トッコはハーブが苦手なので、私の分だけです)

kfcp02542-4

フェンネルとパセリの寄せ植え。
ちょこっと摘み取りできるようにベランダで育ててみます。

kfcp02542-5

kfcp02542-6

ごじろうは最初は警戒しつつも、すぐに平らげていました。

kfcp02542-7

kfcp02542-8

去年9月に他界したコマ。
セリ科の野菜の匂いに、またたびのような反応をしていました。

kfcp02542-9

私にべったりで、留守番させると寂しゲロを吐いていました。
今はコマのあとがまを他の猫が奪い合っている感じです^^;


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~
ニャンコもフェンネル食べるんだ~
まだ、雪の下で元気だから試してみるべ~
種、沢山あるじょ~
来年植えて見ない?

ツウですねー

コマ姐さん (^.^)
うちは皆、セリ科は臭いと言って食べないと思う。
姐さんからビシッと言って欲しいわ(笑)
ソーラーポンプ…2度目では?
壊れやすいのね(涙)

No title

私・・水栽培のセロリ-大好きなんですよ~毎日食べたいけど・・毎日は出てなくって・・ある時に3束くらい買って朝昼晩食べてます。夕食時細かくしてレタスであえて旦那に食べさせますが(笑)ソーラ-壊れた?短命ですね・電気関係の強い旦那が居ます(笑)お家が近くなら旦那を派遣したのに・・

No title

水耕栽培のお野菜の面々、根っこ植えてやれば お得だわ‥と思いつつ、思うだけで、、、(;'∀')
今度こそ植えてみよう・・と、、、(あはは どうなるかわからん)

ひとつ前の トンネル、防草シート、マルチ、、
相棒が嫌いで 「必要かなぁ。。?」と。
何年か かかって やっと、市民権を得てきました。
でも トンネルやマルチ張りは 私の仕事。

いやぁそれにしても 阿蘇山や桜島の降灰
鹿児島の農家さんは いったいどうしてるんだろうとずっと思ってました。

★お返事

★このはさん
コマはフェンネルを食べるというよりかじって匂いを楽しむ感じでした。他の子は興味なし。
うさぎはがっつり食べるけど、あげすぎてもいけないかも。
うちは狭いのでこれ1株あれば十分です。何も送ってもらわなくていいですよー。
って毎回書いてるな(笑)

★gerogeroさん
セリ科はくせがあるけど、好きになるとやみつきかも。
根っこも刻んで入れる塩味のセリごはん、私は好きです。
ソーラー部分は壊れやすいみたい。USBやACでも充電できるので、本体だけ使ったりしています。

★amesyoさん
水耕栽培のセロリは細くて柔らかくて、畑で育つのとはまた違った感じですね。
野菜嫌いのだんなさんに食べさせるスキル、あやかりたいです(笑)
だんなさん電気関係つよいんだ...トッコもなんちゃらいう資格だけ持っていますが、頼んでもなかなかやってくれません・°・(ノД`)・°・

★ゆずぽんさん
水耕栽培の種類、増えましたよね。お正月にはワサビも出てきそう。
きれいな水じゃないと難しいとか、夏に腐っちゃうのがネックです。
資材を使わない人、いるいる。うちの市民農園でも昔ながらの土と野菜だけの区画があって、草一本生えていないのでびびります^^;
実家のハウス第一号は桜島の降灰対策事業の補助金で建てたのです。
ビニールハウスだと台風対策も大変なので、あればあったで悩みの種みたいよ。

奇遇……

私も芹ご飯が食べたくなって数日前にやったあとポットに植えました。
絶対収穫したくて、いつもより長く残しました。
お雑煮に高額過ぎる芹は買えませんからね……( ;∀;)

トンネルデビューおめでとうございます♪
直に地面だと寒さもひとしおだと思うので季節がちょっとでもずれているモノだったら
やっぱりトンネルの方が楽しめそうです。
量……いや、良産できるよう祈ってます(°∀°)b

コマ姉さんの寂しゲロ、思い出しました。
受け継がれているんですね( ;∀;)

水耕栽培のセリはまだ食べた事ないなぁ。多分売ってたと思うけど、今日は無かったです。セリは好きです。セリを食べやすい長さに切って、アゲは食べやすい大きさに切って、トースターでカリカリにして、シラス干しチリメンでも可をプラスして、ポン酢やお醤油を少しかけて、食べるのががすきで、ムシャムシャ食べてます。でも、税込で300円近くしてるから、見切り品になってる時だけ。まだまだ綺麗だから、得した気分になっとります。フェンネル、見かけた買ってみよう。パセリ、柔らかそうで美味しそうにゃん。7コマ目のコマ姉さんのやれやれ好き〜。美味しいって言いあえる相手がいるっていいよね。ゴジちゃん、色々食べられる様になるお野菜が増えていくね。トッコちゃんも頑張れ٩( 'ω' )و。ウサギに負けてるぞ。コマ姉さんの1枚目のお写真好き。 
みーんな海月さんが大好きだから、取り合いよね〜。
ケーキ屋さんのではないけど、シュトレン買ってきました。私、真似しだなぁ。

食べた事無いのは、セロリの方です。書き間違えですにゃん。

No title

ごじろう君といいコマさんといい、セリの仲間をシャクシャクと食べる様子が想像できます。
ネコが食べる?と思ってしまいましたが。
フェンネルってディルと似てますか?ディルは育てたことがありますけど。
セロリと言えば、夫がよく育ててましたが、繊維が硬くてバリバリ。葉ごと全部刻んで佃煮にして食べました。
そういえば、ここ何年かセロリ見てません。止めたんだわ(^・^)

★お返事

★りこさん
お雑煮や七草粥のころのセリは高いです。今買っておいたのは正解ですね。
トンネルの設備投資費用や石油製品の消費についてちょっとだけ考えましたが、長持ちする丈夫なネットを買うことで自分を納得させました^^;
コマほどではないけど毎日誰かしら吐いています・°・(ノД`)・°・

★すずらんさん
セリと揚げとちりめん...好きなものばかりです。
ハーブはなかなか使いこなせないですが、セリみたいにぴったりの料理があるといいなあ。
シュトーレンは他の季節には買えないかもなので、そういうのを季節季節に食べられると嬉しいです^^

★tantonさん
野菜を食べる猫さん、けっこういます。
パセリやゆでたブロッコリーを刻んでキャットフードに混ぜたり、きゅうりをかじったり。
ディルはオクラと一緒にピクルスにしたことがあったような...あまりなじみがないです。
セロリの佃煮。きゃらぶきみたいなかんじかな。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク