fc2ブログ

火曜日のカはカエルのカ


カエルの画像が出てきます。苦手な方にはごめんなさいね。

kfc02479-1

kfc02479-2

kfc02479-3

kfc02479-4

kfc02479-5

kfc02479-6

kfc02479-7

kfc02479-8

カエルはものすごく少食で健康を維持できるらしいです。
冬眠するさいに胃の内容物が残ったままだと腐敗して死んじゃうとか。
冬眠自体もリスキーなので、ケージの下に平たいヒーターを敷いて、冬眠させずに冬を越しています。

kfcp02479-1

イエアメガエルのわらびとテン。
後輩のわらび(左)が成長して同じサイズになりました。

kfcp02479-2

ヤエヤマアオガエルのるるる(左下)とるるもだいぶ大きくなりました。

kfcp02479-3

写真をあとで見返すと、るるるかるるか、わかりません。

kfcp02479-4

kfcp02479-5

kfcp02479-6

カジカは細いです。発情期が終わったらしく、ぜんぜん鳴きません。

kfcp02479-7

畑の睡蓮鉢にはトノサマガエル農園長が。
畑のカエルはそろそろ冬眠準備に入る頃ですが、暑いせいかまだ見かけます。

kfcp02479-8

来週からようやく涼しくなるようです。
たまっている農作業を少しずつ片付けていきたいです。

kfcp02479-9

昨日は乳がん検診を受けてきたのですが、ない肉をひっぱったりはさまれたりで痛かったです。
猫友のグラマーなYさんも痛いそうなので、肉の量は関係ないようです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬眠前は腹一杯食べて脂肪を蓄えると思ってた~
動物とカエルじゃ違うんだね。
今日のは、特にほのぼのとした良い漫画やなぁ~
(^^)

No title

かえるさんって・・・微妙・・結構お世話が大変なんですね
お腹に・・・腐って‥死ぬ・・
家の旦那のおなかに入ってるのも・・そろそろ腐って・・・
(^_-)-☆無理か??

タイムリー!

先日、田んぼでアマガエルを拉致してきました(おいおい)
生餌を捕まえるのに苦戦しています(^ー^;)
ケージに入れる前にほとんど逃げられて・・・

乳がん検診まだ1回も受けてないわ(汗)
今年こそ…と思いつつ、そのサンドイッチがねー
友達も嫌だったって言ってました(^ー^;)

No title

カエルのお世話日って決めてるのかーって読み始めたら、
カエルって少食なのか、むしろあげすぎがダメなんだ。( ˙-˙ ; )
「るるるかるるか、わかりません。」何言ってるかわかりません。(笑)
飼い主でさえ識別できないものなのね。
カエルは可愛いよね。そういや、五輪ボクシング女子で
金メダルとった入江さんってカエル好きなんだよね、
もともと屈託ないキャラでチャーミングなヒトだけど、
カエルの話するとき目をキラキラさせて可愛らしかったなー。

ところで、昨日、コメント送信しようと午前中から夕方まで間空けてだけど
何度もトライしたけどずーっと「恐れ入りますが、もう一度やり直してください。」(>ω<、)

今日はうまくいくだろうか。
うまくいったら、昨日の分もあとで投稿しま〜す!


わーい!٩(ˊᗜˋ*)و 投稿できたので、昨日の分も、
昨日の記事のところにコメントしておきます〜(๑¯∇¯๑)

No title

私もカエルを飼うのは大変なのねと、
海月さんやめんまねえちゃんさんの記事で知りました。
わらびとテンちゃんは大きさが一緒になっても、それだけ色が違ったから見間違いはないですね。あめちゃんの時は色は似ていても大きさがね。(笑

乳がん検診は何年も受けてないけど、今年は脳ドックを受けようと役所に申し込み書を頼みました。
お役所仕事なんでまだ届かないけど。

No title

カエルさん達きれいな色ですね。おまけにちっちゃい、かわいいー。
カジカさんのポーズも笑えました。
トノサマガエルって、だいたい同じ場所で過ごしているのでしょうか。農園長がよく登場するので。
わが家の畑でもトノサマガエルが同じ場所(落花生の茂みに中)で鳴き声聞こえます。
今日はキリンさんの出演日でしたね(^.^)
検診お疲れ様でしたー。

★お返事

★このはさん
冬眠前にたくさん食べるのはほんとです。
未消化のを出し切ってから寝ないとなのよ。
ほのぼのしてたかな...カエルが苦手な方もいるので、マイルドな表現を心がけています^^;

★amesyoさん
カエルのお世話は猫にくらべたら楽です。週に1、2度作業するだけですから。
猫みたいに腹時計が正確じゃないし。
だんなさんのおなか、幸せ太りっていうのかも( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
アマガエルサイズだと、生き餌はハエとかかなあ。
畑の水辺か、ヤモリみたいに窓辺に住み着いてくれたらいいのにね。
がん検診とメタボ検診は同じ日にはできないとかで、また出かけねばなのよ。
忙しい人は時間確保が大変よね。
お金かかるけど人間ドックなら、全項目を一度に半日くらいで終わるので、気になるとこがあったらそのほうがいいかも。

★ぱんとらさん
万難を乗り越えてコメントしてくれてありがとう・°・(ノД`)・°・
時々コメントをはじくことがあるみたい。NGワード設定は解除したんだけどなあ。
入江選手のカエル好き、ニュースになってましたね。カエラーはいたるところにいるんだなあ。

★REIさん
私はめんまねえちゃんほどカエルに詳しくなくて、お世話の仕方もアバウトです。門前の小僧よ。
アメちゃんは一体何者だったのか、時々不思議になります。
脳ドックってあるのね。MRIとかの機械の中に入るのかな。自分のことのようにどきどきするわ( ̄∀ ̄;)

★tantonさん

飼育下の緑色のカエルは水色っぽくなりがちみたいです。
野生で水色だったらニュースになるのになあ(笑)
カエルは定位置があるみたいで、食事したり水浴びしたあと、おもむろに元の位置に戻っています。
キリンが一番カエルの世話を見学するので、カエル担当なのですよ( ̄∀ ̄)

飽きない!ずーっと見てられるなぁ〜漫画も写真も。ケース内に入っている展示品、動植物は、近づきすぎておでこの脂がスタンプに(๑•ૅㅁ•๑)。猫ちゃん達、カエルちゃんを見習って、海月さん就寝中は、おとなしくね。トノサマ捕まえたい!カエルちゃんかわいすぎ(*´꒳`*)。キリンちゃんも、もちろんかわいいって決まってます。かわいいしか出てこない。へんに色々言うより、かわいいならかわいい、美味しいなら美味しいの一言で全てが伝わるって思っている私。美味しい…海月さんのカエルちゃんは、食べないので安心して下さいね。

★すずらんさん

カエルの記事、楽しんでいただけてよかった( ̄∀ ̄)
テンはバイクが通ると音に反応して鳴き始めます。
ご近所の人は「もう秋なのにまだカエルが」って思っているはず(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク