fc2ブログ

クランベリーのぐるぐる巻き

kfc02478-1

kfc02478-2

kfc02478-3

kfc02478-4

kfc02478-5

kfc02478-6

kfc02478-7

kfc02478-8

クランベリーには抗菌作用や膀胱炎の予防などの効果が期待できるとかで、キャットフードにも配合されているものがあります。
たくさん食べさせるものではないようなので、人間のおやつにする予定です。

kfcp02478-1

クランベリーを買うのは3度目です。
3代目はほどいてみたらものすごく長かったのでした。

kfcp02478-2

北米の寒い酸性の湿地帯で育つベリーで、寒さや過湿には強いものの、夏の暑さや乾燥に弱いそうです。

kfcp02478-3

ばっさり剪定してストッキングのつまさき部分でくるみ、金魚のほとりに設置しました。

kfcp02478-4

kfcp02478-5

2015年1月に買った初代クランベリー。

kfcp02478-6

kfcp02478-7

2015年8月に買った2代目は、実が大きくて素敵でしたが、暑さで枯れたのでした・°・(ノД`)・°・

kfcp02478-8

クランベリーは夏越しが難しいものの、挿し木は70%が発根するそうです。
大量の挿し木で育て方を練習しようと思います。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニャルホド!

クランベリーには抗菌作用や膀胱炎の予防などの効果があるのか~~
うちのワンのフードにも入ってます。
フルーツグラノーラでもあるまいし、
なんでだろうって思っていました。
謎が解けたわ!ありがとう(^ー^)

加湿気味が好きとは意外~
ストッキングのターバンも ヽ(≧▽≦)ノ
水耕栽培ができるのかな?

No title

いいよなぁ~
海月さんは、もんじくんも自由な構造で登場させられて。
面白い行動や、表情写真で撮り逃しても
漫画で自由に表現出来る~
なかなか、良い表情を写真に撮れずに悔しい日々を過ごしています~
(^^ゞ

No title

( ´艸`)うふっ クランベリーの妖精もんじちゃん、インド人?って思っちゃったですよぉ!根っこが巻き巻きになってたですねぇ!

ちょうどTibiTibiはなびちゃんも昨日からクランベリーの粉溶かしてシリンジちゅーされちゃってるです。まだ換毛期続いてて毛だまん出きってないようで、ごはん食べる量が減ってるので夜ドライフード10gだしっばにしたりしてダラダラ食べになってるですねぇ。それで・・・食べた後は尿ph上がるので結晶出来る可能性が高くなり・・・念のための結晶化予防対策ですよぉ。
クランベリーのキナ酸が尿ph酸性に傾けて菌を殺してくれるという理由です。(ビタミンCでしたりメチオニンやフェニルアラニンなんかの含硫アミノ酸も同じ効果があるので、ビタミンCや尿を酸性化する食物、含硫アミノ酸を大奥含む動物性のものを増やしてもいいと思うです。お家の猫たちだと、普段だったら・・・鶉の卵1ケ増やすと尿ph1近く変わるです。)
クランベリーは粘膜にもいいし濃い赤なのでポリフェノールも豊富ですし、投与量も少なくて効果が出やすいのでてっとり早いですねぇ。

こういう植物だったですねぇ!
挿し木でいっぱい増えますように!

No title

グランベリ-ちょっと酸っぱいけど‥私は好きです。
冷凍ベリ-の中から抜いて食べています(笑)夏越しが難しい~でも・挿し木は70%・・私は100%枯らすかも(笑)

漫画1&2コマが、気に入りましたので、朝からおっちゃんとこの場面を寸劇¿いたしました事をご報告〜。クランベリー初めましてです。冷凍と乾燥してるのは、見た事あるけど、なんかかわいいです。居場所はベランダですか?ヨイショヨイショ、設置OK。ダンボールの妖精です。📦え〰︎、蓋閉められた。クランベリー大人しく観てたのになぁ(´・_・`)。あっ、イケメンアキ君だぁ。もんちゃんは、かわいい。男の子は、かわいいって言われるの嫌みたいだね。コマ姉さん、おバカな私をどの様に見てるんだろうか?もんちゃん、エビスちゃんがオヤジ狩りだって…

あれっ!?アキ君じゃなくて、フユ氏か?

No title

クランベリーってドライフルーツで買ったことがあります。
酸味は強い方ですが、さっぱりして美味しかったです。
クランベリーの妖精もかわいいわー。
たくさんの挿し穂でじゃんじゃん増えますように(^.^)

No title

こちらでのコメント初めまして、ツイッターではイイネなどでお世話になっております。いつもブログ楽しみにしております。
鹿児島出身で漫画を描かれていて園芸もされてて猫も飼われててと他人とは思えない感じでちょっと前にツイッターと共にフォローさせていただきました。
家の猫が今膀胱炎で投薬中でしてクランベリーが良いというのは知りませんでした、さっそくお試しを注文してみました。投薬でもすったもんだしております、食べてくれるといいなあ~。
鹿児島は今日も夏日です(でもちょっと曇ってきたかな)
園芸と家庭菜園は暑さで手抜きまくりです。
来週には涼しくなるらしいのでそれが楽しみですv-221

★お返事

★gerogeroさん
わんこのフードにも入っているのでしたか...犬猫のサプリ関係も充実してきていますよね。
そういえばグラノーラにも入っていますね、酸っぱいやつ。
水耕栽培で水切れ対策できるとして、問題は暑さよ(;´д`)

★このはさん
漫画でカバーできるぶん、写真がブレブレです。
画像でもクロちゃんがなついてきているのがわかります。
ほんとはもっとかわいい、と言い始めたら親バカモードです(笑)

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえさん
私もターバンみたいだなって思いました(笑)
尿のphを操る技、すごい!
さきほど挿し木しました。挿し穂が300本くらいあったかも^^;

★amesyoさん
グラノーラなどにちょこっと入っていると、味と色のアクセントになっていいですよね。
冷凍ベリーにも入っているのですか。見かけたらチェックしてみようっと。
挿し木で根っこが出るまではいけそうなのだけど、夏越しがねえ...^^;

★すずらんさん
朝から寸劇をするご夫婦、ほほえましいなあ( ̄∀ ̄)
おひさまが好きらしいので、ベランダで育てています。
クランベリーを見ている黒いのはアキです。2年後に亡くなったのよね...
大きい画像を残しておいたらよかったです。

★tantonさん
ドライフルーツのクランベリー、そういえば台所のどこかにあったかも。
思い出させてくださってありがとうございます(笑)
挿し穂は3号鉢に数本ずつ挿すようですが、たくさんあったので20本くらいずつ挿しました。どれかは生き残るはず...

★タナカー隼人さん
こちらでもコメントありがとうございます。
膀胱炎は体質や、秋口の寒暖差でなることも多いようです。
お薬をうまく飲んでくれるといいですね。お大事にですよ。
鹿児島は夏がやたら長くて台風の後はいきなり冬になるイメージです。
快適な季節が少しでも長く続きますように。

迷いが……

ブラックベリーとか言ってましたが、こりゃまた迷うなクランベリー。
ウチの夏では確実に枯れるだろうと予想できますが……いや、迷う。
とりあえずフルグラ買って来て食べてみます♪

もんじさんの顔(`∀´)
ニャンコたちは酸っぱさ感じないのですかね……

もう一回見直して、クランベリーの根っこは水に浸かってるということに気が付きました。
そこまで乾燥が苦手なんですか!?( ̄Д ̄;;

No title

クランベリーの妖精、可愛い!
確かに 人間のカリカリ、、ちゃう フルーツ入りグラノーラであるよねぇ。。
乾燥する前の形、こんな感じなんだね。^^
小ぶりだから 栽培してみたいなぁ、、
でもきっと枯らすなぁ。。水枯れで、、、(;'∀')

★お返事

★りこさん
ふふ...クランベリーの映えることといったら( ̄∀ ̄)
猫に手作りごはんをあげてる猫友さんちでは、クランベリーやパセリなどいろいろあげています。
うちのこは何か混ぜると警戒して食べないんですよね。人望がないのかも(笑)
ガーデニング花図鑑↓によると、クランベリーの夏越しは腰水で、とのことです。
https://sodatekata.net/flowers/page/376.html
金魚の水だけど腰水には違いないです。

★ゆずぽんさん
フルーツといえばもんじろう、いえ今回は妖精ですw
お店で見かけるクランベリーは、ドライの実ほど赤くならないのだけど、種類が違うのかな。
挿し木がたくさんできたら、どれか1本くらいは生き延びるんじゃないかと目論んでいます。

No title

いつも可愛いんだけど、今日の漫画は特別に可愛いv-345
表情やもんじとエビちゃんのやりとりも愛らしくて
見てるだけで顔が綻ぶわ。
ストッキングのつま先部分でくるむアイデアは
海月さんオリジナル?ストッキングに見えないね。
これももんじに似合いそう。(笑)

アキがガチャピンになってる(⁎˃ ꇴ ˂⁎) 黒猫ならではなのよね、
でもうちの金四郎はならないんだよなぁ〜(´-ω-`)

↓ラナンキュラスってそうやって季節を越えさせるのかぁ。
いつも1シーズンで終わってたわ。
しかもラナがカエルという意味とは!なんで?(´・ᴗ・`;)

なんで〜?!今日は午前中からもう何時間も「恐れ入りますが、もう一度やり直してください。」で送信できないよー(;ω;)
投稿できてるヒトもいらっしゃるってことは、うちの問題か?!Σ( ̄ロ ̄lll)

★ぱんとらさん

コメント欄が誤作動してたのかな、申し訳ないです。
ラナンキュラスの葉っぱの形が、カエルの水かきみたいってことのようです。
もんじは何をかぶせても似合うわ。
ストッキングは私の思いつきですよ。フユの戦意喪失ウェアに用意してみようかな(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク