fc2ブログ

休眠か永眠か

kfc02477-1

kfc02477-2

kfc02477-3

kfc02477-4

kfc02477-5

kfc02477-6

kfc02477-7

kfc02477-8

kfcp02477-1

芽が出たアネモネと、春の花のようす。

kfcp02477-2

kfcp02477-3

春にこんなに咲いていたラナンキュラスは、現在消息不明です。

kfcp02477-4

球根シリーズで、畑のダリア「春万里」
剪定して小さくなって夏をのりこえ、再びもりもり咲き始めました。

kfcp02477-5

今年春に種をまいたダリアも、もう咲いています。

kfcp02477-6

kfcp02477-7

ニラの花もなかなかきれい。


kfcp02477-8

去年フラワーセンターのイベントで球根をいただいたアキメネスが咲いています。
赤い方は室内で、紫の方は屋外の軒下で越冬しました。

kfcp02477-9

kfcp02477-10

蝶よ花よと育てた娘たちは、今日も親父狩りに励んでいます。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

一回、冷蔵庫に入れて冷やしてみたらどうだろう?
チューリップだかで、やってたよねぇ~
少し、刺激を与えてみて~
(^^)

No title

どうして・・お家の子おやじ狩り・・って言うか
親父を無視する傾向があります・・お世話しないからか??にゃん様はよくわかっているとしか言いようのない・・・からからに乾かって再度お水で息を吹き返す・・アネモネ・・以前アネモネ花が終っても・・そのまま水を与えていた・・で・・・(-_-;)勉強になりました。

No title

うちもあんなにあったシクラメンが全部ダメになったみたい・・・。 休眠ならもう葉が出ますよねえ。
職場は北向きの屋根の下に置いてあったからか、植え替えすらしなくて毎年咲いていたのになあ。(泣
シクラメンのお饅頭(球根)は触れば判るけど、完全に土の中のはどうなんでしょう?
今年でなくてもいつか復活とかはないのだろうか?
相変わらず「マザーネイチャーズ・トーク」を毎日2ページ位読んでいて、今は植物の先生との対話です。
植物の発芽は光と温度となんちゃら、色々な影響で決まるんですって。 古い本だから最新科学とは違うだろうけど、植物って判らない事が多いらしいです。

消息不明&親父狩り…どっちも犬のおまわりさんが必要ねー。ラナンキュラスは、まだ暑いからお眠む中(休眠)だと思うよ。忘れた頃にひょっこり探し物が出てくるとかよくある。忘れた頃じゃ困るけど、お顔見せて欲しいなぁ。

No title

ラナンキュラス、芽が出でまた立派な花さかせてくれるといいですね。
どのダリヤも鮮やかで、アキメネスは優し気。どの花も寒い冬、暑い夏を乗り越えてきたというか、管理されていたのですね(^.^)

★お返事

★このはさん
球根を買った時に、冷蔵庫に入れるのをやりました。
さっき切り株をつついたらけっこうがっしりしていたので、まだ希望がありそうです。

★amesyoさん
猫はお世話してくれる人をよく知っていますね。
でも知らない人の場合は、かまわれすぎるよりスルーする人のほうがもてることもあるみたい。
アネモネは球根が夏の暑さで腐ってしまうことが多いようです。どんまいですよー。

★REIさん
シクラメンの夏越し、難しいですね・°・(ノД`)・°・
うちのも葉っぱが出てこないのをつついてみたらスカスカになっていました。
植物はたしかに未知な部分が多いかも。実は人語を理解していたとか、ありそう。

★すずらんさん
エビスとキリンがフユを嫌うの、困ったものです。いじめられるキリンは仕方ないとして、エビスのは何が原因なのか...
植物が息を吹き返すと、嬉しいものです( ̄∀ ̄)

★tantonさん
ラナンキュラスを年々大きくするという話題を趣味の園芸で見て、チャレンジしたのですよ。無事もりもり復活するといいなあ。
まだ昼間は暑いけど、花は秋の訪れを知っているのねー。

オヤジ……

そうかオヤジ狩りに遭ってるんですね、フユさん。
↓何か思ってる顔に見えました、お嬢さんがたお手柔らかに( ;∀;)

海月さんとこはベランダも畑も花いっぱいですね~
いい季節♪昼間の暑さだけ除けば……
誰か蒔いたのか、マンションの玄関近くに朝顔の二葉がでてました。
アレ、咲くのかしら?
ラナンキュラスの芽が出ますように(。-人-。)

No title

お水やめたり、寒くしたりすると芽が出たりお花咲いたりするようですね。
お家はおねえちゃんがお世話するとお亡くなりになりますけど、じゃかじゃかむしったりばしばし切ると死にかけて復活するの・・・これもある種の休眠?死んだふりなんでしょうか・・・

親父狩り。トッコおにいちゃんいじめられてた?って思ったの・・・ナイショですよぉ!フユちゃんですよねー( ´艸`)

No title

アネモネとラナンキュラスの球根は、ほんっと芽が出にくいですよね。
夏越しのコツがあるんでしょうね。
たまーに植えっぱなしの球根から芽が出てくることがあるけど、、、
前の年のような大きな花が咲きません(-_-メ)
ということでもうヤル気が失せて、毎年花付きの苗を買ってます。

★お返事

★りこさん
フユもキリンもどっしり構えていればいいんですが、お互いに意識しすぎなんです(;´д`)
アサガオの双葉...霜が降りるまでに一輪でも咲くといいですね。

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえさん
寒暖差や乾湿のめりはりが大事みたいね。
おねえのむしったり切ったりで、生命の危機感が刺激になっているのかも(笑)
トッコも娘に嫌われるお年頃なので、清潔にしてないと親父狩りにあうよっておどかしています。

★woojyanさん
アネモネはデカンとかいう昔ながらの品種なら、わりと再生しやすいのかな。
最近の大きくて派手な品種は難しそうです。
球根を植えたあとで、開花が待ち切れず花付きの苗を買っちゃうことあります^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク