fc2ブログ

 『市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本』

kfc02469-1

kfc02469-2

kfc02469-3

kfc02469-4

kfc02469-5

kfc02469-6

kfc02469-7

kfc02469-8

kfcp02469-1

8月頃、収穫が一段落していたフルーツホオズキがふたたび実り始めました。
秋ナスならぬ秋フルーツホオズキ。
ジャムにするとおいしいらしいです。

kfcp02469-2

福田俊さん監修『市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本』
電子書籍をKindle端末で読み込めず、パソコン用Kindleで読みました。
50品目というのもすごいですが、借りている区画が16平米しかないというのもびっくりです。
(うちは35平米)

kfcp02469-3

ホウレンソウ2種類、コマツナ、シュンギクの種をポットにまきました。

kfcp02469-4

kfcp02469-5

涼しくなって猫が密です。

kfcp02469-6

kfcp02469-7

おひざで腕枕は、今は亡きコマの定位置でした。
フユはまだ落ち着かないようですぐ降りてしまいました。
修行が足りないわ。

kfcp02469-8

ところで漫画雑誌週刊モーニングの電子書籍版、Dモーニングを購読しています。
紙の本の数分の一の値段で読めるのですが、WEB版がもうすぐサービス終了で読めなくなるのでモバイルで読むアプリ版に移行するようおしらせがきました。

ところがこのアプリをKindle Fire端末にダウンロードできないのです。
アプリストアで検索しても出てきません。
端末がアプリに対応していないのか、私の操作が間違っているのか...
読み飛ばしが多くて半分も読んでいないのですが、唯一購読している漫画なのでやめるのもどうかと思っています。
スマホ(アンドロイド)は画面が老眼には小さすぎて漫画を読む気になれず。
どうしたものでしょうねえ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

iPadですね! ( ̄∀ ̄)

型落ちだと安いですよー
福田氏の本は別のものを持っています(^m^)
頭いいなぁと思ったら、東京農大出身で、種苗会社にお勤めでした。
どうりで、作付けが実験的だと思ったw
抜いてすぐに別のものを植えちゃう作戦は採用していますよー
面白いです。一緒に励みましょう!!

↓昨日、コメントしたのに消えてた・・・
というか、最後のエンターキーを押してなかったのでした( ̄∀ ̄)
モウロクが始まったか?!

海月さんへ

>このアプリをKindle Fire端末にダウンロードできないのです。
すいみません。40分程ググってみたのですが、Kindle Fire端末すら所有していない私には分かりませんでした。m(__)m

昨日、妻が本屋さんに寄ったので、待っている間に立ち読みをしました。
有機栽培方法についてです。
「連作障害」とは土を耕せない人が作った造語と記載されていました。
何をするにも奥が深いです。^^;

No title

Kindle版無料じゃ無いんだねぇ~
おいらには、あんま関係無い本やなぁ~

キャベツの切り株からは、直ぐに脇芽が出て来るじょ~
わが家は、毎年2番果も楽しんでる~
今年は、結構大きいのが収穫出来た~
(^^)

No title

インカの昔からあんな山の山頂でも 植物の研究がされて品種改良や植物が育てられていたことに感動しました。病気に強い品種等今でも同じような研究・・個々でもされている植物が好きでなきゃ出来ない事ですね・いかによりよく育てるか・・収穫が楽しみですね
朝夕の気温の差が・・家もはやとが居なくなって
下僕で暖を取っる子が・・・(-_-;)

Re: Fireタブレット

AMAZONのFireタブレットは私も使っているのですが、スマホは持ちたくないけど画面を指で操作とかしてみたいと、安さに負けて買ったものです。
ネットなどを寝転がって見るには非常に便利なものの、OSがAndroidから派生したFire OSのため、Google Playからアプリを自由に入れることができず、Fireに対応したアプリしか普通は使えません。
まぁ、要するにAMAZONによる囲い込みなんですが、セールとかになるとメチャクチャ安く売られるため、多少の不便は承知で買ってしまうんですよね。

ということで、残念ですがDモーニングを購読しようとされるのであれば、別の安い中華タブレットなどを物色するのが無難かなと思います。

ネットとか見るだけだと、安くて速いし良い端末なんですけどねぇ。

ですです、検索しても出ないのはアプリが対応していないのかもですね。
スマホで漫画読むの疲れますよね…拡大しても読めなかったり(笑)

以前、海月さんが紹介されていたので気になって購入した「育てて楽しむ手のひら園芸」、確かにプロの技過ぎてシロートには挑戦できませんでしたが、眺めるだけでも癒やされました。
近所にも市民菜園いくつかありますが、次々とマンションや住宅になっていってます……寂しい限りです。

No title

連作障害を気にしないということは、障害のリスクを無視するということでしょうね。「連作障害改良剤?」とかいうものを夫が土に混ぜてましたけど。
50品目とは(-_-;)。少人数の家庭むきに少しずつ収穫できていいですね。
電子書籍・・昔人間なのでペーパー大好き人間なのです。
文字はPCとタブレットならいいのですが、スマホでは操作のあとピントがずれて疲れます(^.^) スマホ老眼だわ。

★お返事

★gerogeroさん
そうそうiPadなら対応しているみたいです。スマホより画面が大きいほうが電子書籍は読みやすいですよね特にストーリー漫画はページのどこにコマがあるかの勉強にもなるので、ばらばらで読むのは私にはありえないです。
抜いてすぐ次植える...私も前からやっていました( ̄∀ ̄)
せっかくコメント書いてくださったのに、消えるなんて、なんということでしょう。

★korolemonさん
40分も調べてくださったのね、ありがとうございます。申し訳ない・°・(ノД`)・°・
どうやら端末がアプリに対応していないみたいです。
連作障害のとらえかたも人それぞれなんだなあ^^;

★このはさん
漫画を読むのも芸の肥やしなのです。好きな作家さんも何人もいるし。
キャベツを虫にやられて無事に収穫できたことがありません。
切り株から二番目を収穫できるなんて、すごいです。

★amesyoさん
インカの人たちは暦とか高い技術を持っていたみたいですね。
農業もどんどん進化するようです。遺伝子操作されたのも身近に。
ひびたんは暑がりっぽいけどやはり暖をとりにきますか。兄ちゃんの抜けた穴は大きいですね。

★定吉さん
そうかー、やはりアプリの対応機種でひっかかっているみたいですね。すっきりしました。ありがとうございます。
タブレットで寝る前にネットを見られるようになって、それまで寝る前の友だった植物のムック本を買わなくなりました(笑)

★ゆふこーんさん
スマホで漫画は、慣れもあるのかなあ、私はやはり1ページまとめて見たい派です。
貸し農園は農地を売りに出して買い手がつくまでのつなぎなのかも。
トッコママが借りている畑がそれで、いきなり返さなくてはならないかわりに、賃料が安いんだそうです。
手のひら園芸の写真はきれいですよね。紹介した本を買っていただけるとなんだか嬉しいです^^

★tantonさん
多品種を混在するように植えると、お互いに影響しあって連作障害が出にくいという説でした。
生産農家ではないので、少しずついろいろとれるほうが楽しいです。
紙の本は根強い人気がありますね。あとで気になったところをぱらぱら見返したり新たな発見があったりするのは、紙の本の方が強いと思いました。

スゴ……

凄いですね、その本!紙で欲しくなりました。
その本持って実家に単身赴任しようかなぁ……とか。
耕さないっての分かるような気がします。
前のがダメになった鉢で不精にも何もしないで次を蒔いて元気に育つ例が多いと今更^^;

ニャンコの距離見てると秋を感じますねぇ。
密な4ニャンズの絵を見てフユさんをアサヒさん側の端にしないのが海月さんの愛だと信じています( ´艸`)

私のスマホも極小なのでコレで何かってとても不便……
今日は娘関連でバスケットの試合見たんですがログインとやらにすったもんだですよ(´;ω;`)
海月さんは時代の最先端を走り抜けていらっしゃるようにお見受けします(。-人-。)

No title

連作障害を気にしない、密を気にしない、耕さない、
随分いい加減なやり方をして・・・と思ってしまうけど
この方は相当な知識と緻密な計画に基づいて栽培しておられることがよーくわかりますよね。
自然農法の考え方で地力を高めていくなら、
こんなハードスケジュールでも作物はちゃんとできるものだと驚きました。
でも考えてみると、ベランダの限られたスペースで、鉢やプランターに空きスペースができると、すぐに次のものを植える海月さんと根本的には同じです。
で、海月さん、さっそくバックヤードで葉物の苗作りしてる~。
その行動力がすばらしい!
何十種類もタネを買うのはもったいないので、タネ交換できる人がいるといいですね。

No title

トマトって連作障害が出るんですね。
だからウドンコですかねえ。 本枝が夏に枯れて伸びた脇芽に実が付き始めました。
小松菜は去年海月さんに教えてもらって食べた残りを植えたのから種を採り、結局沢山採れた種は捨てたけど落ちた種から植木鉢に生えてました。観賞用。 ミニトマト、大葉、小松菜は種不要みたい。雑草化してる。

安物のスマフォでアプリがもう入らないの。
アプリ、アプリ、って迷惑なだけだわ。
スマフォ落としたら何もできないし、個人情報駄々洩れ。 私は落としてもたいして困らないけど、全てを一元で管理って便利そうで危険だと思います。本は紙でないと読めない遺物人間です。


3コマ目なんか好きです。猿団子ならぬ猫団子見てみたい。フユ氏、海月さんの腕枕にお膝の上って、特等席だぞ。私、小学生の時は、図書館で働きないなぁって思ってた。ボランティアで募集中見た事あるけど、パソコン出来ません_| ̄|○。デンキショセキ?苦手だなぁ。生きた化石なので、紙がいいなぁ〜。時代についていけない…。海月さんの畑なら年間100品目かなぁ〜。デメリット考えないのなら、私にあってると思います。めんどくさがりの大雑把。おっちゃん、と畑すると、ケンカになるかもしれません。ほうれん草おかめ(・ω・)お店で売ってる野菜にも細かく名前書いて欲しいって思う、今日この頃。猫草は、おっちゃんが職場に持って行きました。

★お返事

★りこさん
菜園の本は何冊か持っていますが、この1冊でじゅうぶんではないかという簡潔かつ濃い内容でした。
私も畑でもベランダでも古い土にそのままいろいろ植えています。
アサヒはフユの面倒を見てくれる最後の砦ですが、演出のためにあえて離してみました。
スマホで球技はねえ...選手を判別するのが大変そうです。

★woojyanさん
いい本を教えてくださってありがとうございます。
ホウレンソウやコマツナのポット苗を作れるなんて思いもよりませんでした。
ベランダは特にすきまができると何か植えたくなります( ̄∀ ̄)

★REIさん
再生したトマトに実がなったのですね。うちのは立ち枯れ、なぜか切り倒した堆肥の下の枝が花を咲かせています^^;
ITで知らぬ間に情報をとられているのが怖いですね。閲覧情報をもとにおすすめしてくるだけならまだしも、行動範囲とか連絡先とか。

★すずらんさん
猫が複数いるわりに、一度にくっつくのは2ニャンまでです。
以前は4ニャンくらいくっついていたんだけどな。
司書は今どこも待遇が悪くて大変みたいですね。
私は獣医さんになりたかなったなあ。
おっちゃんの職場周辺にも猫いるのですね。食べてくれるかしら(笑)

No title

福田先生の本、とても参考になりそうですね。
義母がもう94歳になって畑作業でできることが少なくなってきたので、私も買って勉強しなくちゃいけませんわ。(笑)
私は仕事の時、眼鏡の上から老眼鏡をかけてます。
遠近両用も作ったけれど、運転もパソコンも手元もなんて到底無理でした。遠近両用で階段で足元が焦点が合わなくて踏み外して捻挫したことがあります。
それにパソコンに合わせると疲れにくいけど、夜の運転や雨の日の運転が見えないんですよね。
今では普段運転用を付けて、手元とパソコンの時だけ眼鏡の上から老眼鏡で、ようやく仕事しやすくなったけど、年々名刺の電話番号から電話するのは辛いです。

★Reveilleさん

94歳で畑仕事を...!元気な頃の積み重ねが体を丈夫にするのでしょうね。
あとを託せる人がいるのは幸せだわ。
メガネは私も不便しています。仕事用と運転用。
中近両用というのがいいらしいので、次に作るときはそれにしようかと思っています。

プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク