FC2ブログ

雨のながさき黄金

kfc02451-1

kfc02451-2

kfc02451-3

kfc02451-4

kfc02451-5

kfc02451-6

kfc02451-7

kfc02451-8

kfcp02451-1

ながさき黄金(こがね)は「インカのめざめ」の収量が少なく病害虫に弱い点を補う新品種として、長崎県農林技術開発センターが開発した品種だとか。→

kfcp02451-2

草取りして積み上げてあった堆肥が、雨で復活してもりもり育っています・°・(ノД`)・°・

kfcp02451-3

覆い被さるサツマイモのつるを押しのけて、ジャガイモの種芋を埋めてきました。
ほんとは耕し直して石灰と肥料を埋めてのべ3週間寝かせないとなんですが、それをしていると冬になってしまいます。
自分は無理しない。がんばるのはジャガイモです。

kfcp02451-4

猛暑の間、畑の野菜には水やりもほとんどできませんでしたが、涼しくなって収穫量が増えてきました。

kfcp02451-5

暑い日と涼しい日を行きつ戻りつして、秋になるんですねえ。

kfcp02451-6

昨日、相方トッコがワクチン1回目でした。

kfcp02451-7

念のため今日は休みでしたが、熱が出たり寝込んだりはなくて、どうもなかったようです。
私のまわりには副反応が大きかった人もいるので、ほんとに人それぞれなんですねえ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

インカのめざめってそだてにくかったですか!
赤い皮が何かうれしいですよねぇ( ´艸`)
お家がよくいく直売所も・・・たまに見ると色々な種類が増えてて、お名前もそれぞれ凝っててびっくりするです!
ながさき黄金さんは見たことないかもです。
すくすく元気に育つですよぉ!
夏のお野菜さんたちもがんばってるですねぇ!

↓お家も人が多いところに行くときは布マスクにヤマシンのフィルターシートつけて、不織布マスクの上につけてくですよぉ!布マスク、minneなんかだと今はカバーマスクとかマスクカバーって言って販売されてるみたいですね。通学の小中学生見ると、ウレタンマスクや布マスクのみの子も多いですけど、クラスターあちこちで起きてるので、ちびっこにはかわいそうですけど、注意喚起か、テレワークが安心じゃないかなぁって思うです。1,2ケ月前、久しぶりでフグの企画展見に水族館に行ったのですが、小学生の遠足?理科授業?と行きあって、これは誰か感染したら、みんなに広がるなぁ・・・って実感したそうです。

『自分は無理しない。がんばるのはジャガイモです。』って名言ですね(╹◡╹)

No title

インカから長崎へ。 どういう航路だ?
今日丁度スーパーのチラシにインカのめざめが載っていました。 作り難いのか。
私は洗うのが簡単なメインクーンじゃなくて、メイクインが好きです。 皮を剥かないからしっかり洗えるデコボコが少ないのが良いです。

副反応、人に拠って大分違うみたいですね。
海月さんも2回目はあまり出なかった?
とっこさんはまだ油断禁物。二日目に熱が出る人もいるらしいですよ。 



No title

そっか~
それで、わが家のインカのめざめも育ちが悪かったんだ~
小芋は、あんまり美味しく無かったから来年は植えないつもりやった~

根っ子ごと草取したのは、しっかり土をほろって
広げて乾燥してから積み上げないと~
とは言え、雨ばっかじゃなぁ~
>_<

主に買い物に行くお店は、ばれいしょ&メークイン¿しかスーパーの売り場では、見た事ないなぁ。品種ではないんだね。個々の名前で売って欲しいなぁって思う。あっ、これは◯◯さんが育ててやるやつねって、そのお野菜に興味が出て、買うのになぁ。インカのめざめ、初めて見た時は、内が黄色くてビックリした。じゃがいも、植えるまでのこう程初めて知りました。勉強になります。6コマ目、アキちゃんが雨に濡れない様にって、傘の中で待機させてるのねー。海月さんは優しいわ。8コマ目、キリンの表情好き。あっ、また忘れたのねって感じ?お写真、里芋だよね?立派。さつまいもも青々してる。収穫が楽しみ。収穫お野菜も立派だわ。スケスケベランダで何か作ろうかしら¿フユ氏の愁いを浮かべた表情。フユ氏もおめめ悪いの?写真そのまま見て、右側が気になりました。トッコちゃん、1回目は何とも無くて良かった。

No title

以前マチュピチュに行った折・・ジャガイモの歴史を地元の方から・・あんな山の中でも農業?の科学が優れていて
ジャガイモだけでもいろんな病気にや気候にも強い品種が研究されていたとか・南米からほとんどのお野菜の歴史が伝わったと・・インカの目覚めも品種改良の賜だそうです
又・・コロナが落ち着いたらあの大自然を歩いて登りたいです

No title

雨の日にお疲れ様でした。
サツマイモのつる、すごく育ってますね。がんばるのはジャガイモ(笑) 確かに石灰と肥料など夫が混ぜてましたが、3週間も置いていないので、わが畑もジャガイモにがんばってもらいます(^^)/
収穫された野菜、どれもきれい。ピカピカ。また来週の種まき、雨でないといいですね。曇りが暑くなくていいですね。
ネコさん達を見ても秋の雰囲気感じます(^.^) 

No title

キリンちゃんの「福山雅治に宣伝してもろたら?」を見て、
そういえば今年だったっけ?福山が2匹の保護猫と暮らしてると告ったの。
確かどっちかが障害持ってんだよね。
動物愛護活動にも関わってるみたいだけど、”福山”効果出てるのかな。

農作業、雨でも・・・って趣味を超えてますよねぇ。( ´艸`)
「インカのめざめ」はカルビーの北海道限定商品で食べたことあるなぁ。(笑)

トッコさんも副反応が酷くなくて何よりでした。2回目もその調子で。
フユは本当に表情豊かですねぇ、今日は、憂いを秘めた目で何思う。

★お返事

★お返事
★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえさん
皮が赤いジャガイモといえば、アンデスレッドというのもありますね。
マスクを3層でつけているのね。重ねる順番、なるほどです。
ワクチンを接種できない子供は、まわりが守ってあげねばですねえ。
フェイスシールドや布マスク、ウレタンマスク単独では効果が薄いって、もっと周知されてほしいです(;´д`)

★ななさん
趣味と体力づくりの家庭菜園で体調を崩したら本末転倒なので、楽をする方針ですw

★REIさん
インカのなんとかという名前にせず、ながさきとつけたところに郷土愛を感じます。
メインクーン...じゃなくてメークインは料理しやすいですね。煮崩れしにくいところもいいです。
副反応、1週間は注意して様子を見ていたほうがいいみたいね。

★このはさん
ジャガイモ王国の北海道でも難しいとは。インカのめざめ、てごわいです。
里芋は水切れで失敗しやすかったのだけど、今年は長雨のおかげで枯れませんでした。
晴れていれば草取りした草もひからびるのだけど、雨がね...特にマルバツユクサは切れ端からでも再生するので厄介です。

★すずらんさん
メークインは見分けやすいけど、ほかの丸っこいのは見分けが難しいですね。
ベランダでもいろんな野菜が作れるみたいですよ。ネギの根っこを切って埋めておくのが一番簡単かなあ。
フユの目、緑色の部分にそばかすがあるのは年寄り猫の証拠です( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
マチュピチュでジャガイモについて聞くって、なかなかできない貴重な体験ですね。特に今のコロナ禍では。
ほんと、自由に旅行できる時代が早く来るといいなあ。

★tantonさん
晴れていた月曜日に行けたらよかったのですが、時間の制約があって火曜日になりました^^;
サツマイモはつるぼけになっているかも...収穫するまでわからないのでどきどきです。
朝晩は涼しくてエアコンなしで眠れる日も増えました。猫も過ごしやすそうです。

★ぱんとらさん
あまり知らなかった有名人が保護猫と暮らしていると聞くと、急に好感度がアップ( ̄∀ ̄)
福山効果、出てほしいものです。
出かけようとするときに限って雨、というパターンが多いです。でも小降りでよかった。
フユはこのごろエビ子にぼこぼこ殴られて、私の横で寝られないのが不満みたい(;´д`)
そのぶん昼間はずっと背もたれにいます。

秋の……

収穫祭ですね!しかもお2人に適量じゃないですか!!
この時期の採れたてナスなんて美味しいだろうなぁ~
いつ見ても美しい色だこと。
雨は週末とその前後が多いような気がします、この秋特に。
風邪ひかないでくださいね(゚ーÅ)
ジャガイモで思い出しましたが、昨日の色の薄い方のイチジク……
ジャガイモだと思って見てました( ̄▽ ̄;)
長崎黄金、頑張って育ってくれますように……

今日のフユさんの表情が姪っ子に似てました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

長崎出身と言うと、福山雅治よりさだまさしを真っ先に思い浮かべるのは、歳のせい?

先週末の相葉くんの料理番組で、「インカのひとみ」というジャガイモを使ってました。
気になって調べたら、インカのめざめの自然交配種で、めざめより育てやすいらしいです。
といっても、やはり男爵なんかに比べると、病気に弱そうな感じ。
もう20年くらい前だけど、母はアンデスレッドを作ってました。
普通にできてたから、こちらの方が丈夫なのかな?
私はREIさんと同じく、メインクーンじゃなくてメークイン一筋です。
味より皮の向きやすさ優先(笑)
来春は浮気して、アンデスレッドをちょっとだけ植えてみようかな。

「市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本」をご存じですか?
週1通いでも良く育つやり方が載ってました。

海月さんへ

美味しくて栄養価が高いと聞きますと、是非とも食べたくなります。是非是非沢山の収穫をお願い致します・^^
1個の種芋から、多いとどれぐらいのお芋さんが採れるものなのでしょうか?

結局、今のお店で3人も陽性者が出てしまいました。最早クラスター??? 恐ろしいものです。「これで通常に戻れる」と思っても、又逆戻り。。。 来週こそ、以前の姿に戻りたいものです。トッコさんも、受けられて良かったと思います。^^

今、TVを見ていましたら、1房3万円のぶどうが出ていました。私のぶどう、売ったら 200円で売れるかな?^^;
TVを見ながら、1房採ってきて、TVでやっている様に食べてみましたら、皆感動してました。^^;

gerogero

一コマ目の、貧相なツルの先に付いた豆のような芋に大ウケでした(^m^)
ほんと、そのまんま! 
インカのめざめって、育たないね〜〜 なんでだろうね。
日本の気候風土が合わないのかも?
アアアア〜♪ ながさきぃ黄金はどうでしょう  ( ̄∀ ̄) 期待しているね!

↑市民農園1区画で年間50品目の野菜を育ててる人といえば・・・
あの方ですね(^m^)
私は実用的な方の本を持っています。
面白いんだけど、無計画でズボラーには真似できません(汗)
アンデスレッドは強健でとても作りやすいのでおすすめです。美味しいし♪

★お返事

★りこさん
人数が少ないと、少量多品種が便利ですね。
白っぽいイチジクはたしかにジャガイモっぽいです(笑)
姪御さんがフユ似!?黒髪で目が大きくてミステリアスなのかしら。

★woojyanさん
さだまさしも長崎でしたね。
アンデスレッドだったかな、30年ほど前に鹿児島のスーパーで赤いのを見かけて、5個入りのを3個植えて毎年更新して増やしてました。あれは丈夫だし使いやすいです。でも田舎の人は珍しい野菜を警戒してあまり買わないって母が愚痴ってました(笑)
その本、チェックしてみます(ΦωΦ)

★korolemonさん
種芋の大きさにもよるけど、たくさんとれる品種は1個から2kg前後かも。ながさき黄金は少なめなんじゃないでしょうか。
近所のホームセンターは陽性者が出たあと店内一斉消毒したりスチームを置いたりして再開しています。
感染者があったことを正直に書くお店のほうが安心かも。
さっきガッテン!でぶどう特集をしていましたね。見ながらkorolemonさんを思い出しましたよ。

★gerogeroさん
落花生より小さいインカのめざめ、まさにこれでした。もともと収量が少ない品種なのかな。
私も無計画で楽なほうにばかり舵を切っています。
作付け計画とか、あってなきがごとし。
アンデスレッドは他の芋と同時に作ると紅白になってめでたい感じよね( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク