FC2ブログ

皮一枚

kfc02450-1

kfc02450-2

kfc02450-3

kfc02450-4

kfc02450-5

kfc02450-6

kfc02450-7

kfc02450-8

kfcp02450-1

オクラの皮以外の部分は買ってきたキムチに漬け込みました。

kfcp02450-2

今年はイチジクがあまり実らなかったです。

kfcp02450-3

kfcp02450-4

自分で育てている果物をお店で買うのはしゃくなのですが...

kfcp02450-5

5kgくらいの箱入りが1,000円だったので買ってしまいました。
当面食べる分以外は、冷凍してスムージーにします。

kfcp02450-6

以前箱買いしたネクタリンは、アルミホイルで一個一個包んで冷蔵庫の野菜室に入れていたら、一個も腐ることなく3週間楽しめました。

kfcp02450-7

kfcp02450-8

ところでマスクの内側にはさむ不織布シートを買ってみました。→
マスク1枚では心許ないとき、重ねると少し息苦しいですがパワーアップしている気がします。
気は心。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ものものですね〜

私もみかんの薄皮はそのまま食べます♪
りんごはすりおろすときは皮ごと(滅多にないけど)普段は剥いて。
オクラをこすり洗いしたことなかった〜〜
桃はちゃんと洗うのに(汗)
イチジクも洗ったら皮ごと食べられそう・・・
表面がチクチクしませんか? 私だけ??
ええええええ(@0@)そのイチジク、お買い得!!
うちのも出だしは良かったけれど、雨が続いて収穫はイマイチです。
蜂が怖くて近寄れないのも原因かしら。
違う味も試してみたいなぁ。
久留米黒蜜が・・・なんか変な事になっているのよ( ̄∀ ̄)
それはまた後日ね!(こんなところで予告をするなって・笑)

デルタ株が4倍の威力で飛沫感染するそうな。
多少息苦しくても、防御第一!

イチジクの皮を食べるんやー
びっくりー

No title

ご無沙汰してすみません。
夕方から真夜中まで爆睡してしまい 今頃目がさえてます。(;'∀')

懇意にしてるお弁当屋さんのお店に行ったら「生のオクラ食べたことある?」と 田舎(別荘らしい)から採ってきたらしいオクラを 丸のままバリバリ食べながら 厨房から出てきました。((´∀`))ケラケラ
最近は生でしか食べたことないかもなぁ。一本食いはしないけどねぇ。(* ´艸`)

>自分で育てている果物をお店で買うのはしゃく

わかる~~~。
けど、お安く ジャム用とか ワイン煮用・・なんて書いてるとついついね。

つい最近 娘からの「イチヂクの皮って 剥くん?」のライン見てなくて 2日くらい経って 「そりゃ剥くわ」と送って ひんしゅく かいました。(;'∀')
よく考えたら 品種によって 皮もいろいろよねぇ。
我が家にある おフランスの長ったらしい名前のイチヂクは 皮を剥こうにも 実と一体化してるわ。。


No title

小豆洗ならぬ、オクラ洗い~
川に流さなかったかな?
下流で、ばあちゃんが拾うと
中からオクラ太郎が元気に誕生~
(^^)

2枚目はすみっこぐらし?

オクラの皮剥いたこと無い~
混ぜる時に、スプーン1杯程度の水を混ぜると粘りが増すじょ~
納豆オクラが好き!

No title

みかんは筋も薄皮もそのままいただきますが。。
旦那は筋も薄皮も剥く・・で私に頼むので無視です
オクラは少しのお塩でこすってそのまま茹でます。
イチジクは皮をむく人がいることに( ゚Д゚)
イチジク生ハムでサラダにするとイチジクの甘さと
程よ生ハムの塩加減で美味しいです。

No title

わが家は丸オクラばかりなので、生のままでも丸かぶり出来ます(^.^)
知人にあげると、このオクラは買ったものと比較にならないと絶賛されます。
ただ、今の季節になるとトゲトゲが出てきたので、包丁の背でこそげ落とします。
イチジクまたまたお買い得ですね。やっぱ皮はチクチクするのでむきますね。
マスク用シート、これがあれば昨年いくつも作った手作りマスクと併用できます。ちょっと息苦しいですかね。

No title

えーっ、オクラの皮をむくなんて、もったいなくてできません。

私は富山の山育ちなので、町のひとが柿の皮をむいて食べるのを見てびっくり。一緒に育った姉が、嫁ぎ先で柿を出してくれたときも皮むきだったのでまた仰天。

そのイチジク、のどから手が出るほど羨ましいです。あー、いろんなスイーツができますよ。
うちも今年はイチジク不作で、追い打ちをかけるように鉢植えロードスが根詰まりで枯死しました。

五角も丸オクラも洗う前にお塩をかけて、指を洗う様にしてから、流水で洗います。茹でる事は、ほとんどしないです。生で食べられるなら生で食べるです。本と、めんどくさがりなので…でも、うぶ毛は落とすです。桃は、うぶげが針になるので、ほっぺにすりすりとか、水で洗わないとか、皮むかないは大変危険。レシピに忠実?オクラの皮むき、私なら無視だなぁ〜。むかないで作るか?爪楊枝でブスブス刺して作ると思います。でも、材料の応用が効きません!融通が効かないのです。みかんは外の皮むく位、イチヂクは海月さんを真似して、むかなくなりました。りんごはよく洗って皮はむかない。体調が悪い時のりんごは皮はむくけど。大根、人参も基本むかないです。あっ、アキ君だぁ(╹◡╹)♡。リアルタイムのアキ君は知らないけど、アキ君ってそんな感じよね〜。やっぱり海月さん凄いわ。ちょっと過保護も、もんちゃんの負担が無い様にの事。人間でもしんどいのはえらい。体が小さい分、負担は大きいです。うさぎのお皿は、例のオムライス、また作ろうっと。5キロで1000円(´⊙ω⊙`)。パラダイスやぁ〜。いい買い物しましたね。ネクタリンは、まだ食べた事ないなぁ。海月さんの冷蔵庫は、ドラえもんのポケットの様ですね。綺麗に整理整頓されているのが目に浮かびますが、私には透視能力が有りませんので、安心して下さいね。今年は、暑すぎてイチヂクにも負担がかかったのかな?でも、地植えじゃないのに、イチヂクの断面見せてもらうと立派ですよ。おっちゃんと凄いねって言っとります。海月さんの友人の猫ちゃん、私がYouTubeで見てる猫ちゃんと毛皮が一緒の様な。長毛の子は、冬は快適かなぁ?トッコちゃんは、1回目後は変わり無さそうですか?

No title

「良かしじゃっで」が「セレブだから」って意味かφ(.. ) いやメモしてどーする(笑)
NHKでオクラを生で刻んで食べるレシピを知ってから
茹でることは無くなりましたが、
今年はオクラをスーパーであまり見なかった気がして
そういえば、今夏は食べてないかも。
トマトの種もそうらしいけど、オクラの種のような小さいツブツブは、
母のような入れ歯生活の人は挟まると痛くて食べたくても躊躇するみたい。
それもあって我が家のメニューから外れるようになってたか。
イチジクは皮むいて食べてるな。(´・ᴗ・`;)

不織布シートか。布やウレタンマスクしてる人が
内側にすることを想定しての商品だろうけど、
最近、布やウレタンマスクしかしてないようにみえると、
世間様(笑)から白い目で見られること多いよね。
いただいた布マスクをする時には、布だけじゃないよアピールのために
その下にわかるように不織布マスクしています。(^▽^;)

No title

私も面倒なので剥かなかったりですね。

イラストの猫ちゃん、ウサギちゃんが可愛いです!
オクラあらってる💕💕

No title

オクラの皮を剥く! 何色になるの?
オクラって皮の緑も綺麗な食材じゃないの?
というか、私、硬い皮じゃない限り皮むきしない。
大根とか人参とか、ごしごし洗ってそのまま切る。
果物も梨、林檎、桃・・は皮ごと。 蜜柑の薄皮は食べる時と食べない時。モソモソするのは出す。
でも、でもですよ、イチジクは剥く。 実が皮に付いた時はそこだけ食べる時もある。 そうか、イチジクは皮ごとたべられるんだ!
でも、でも、ベランダから見下ろすイチジク、今年は豊作だったみたいだけど、今年も鳥・虫の皆さんだけが味わって終わってました。 伸びすぎた枝を切るつもりなんで、来年は生るだろうか・・。
果物が安い店があってうらやましいです。

★お返事

★gerogeroさん
りんごをすりおろすのって、病気の時のイメージです。皮はうまくすりつぶせませんものね。
イチジクの皮のちくちくは大葉と同レベルです。
蜂はこわいので気をつけて・°・(ノД`)・°・
不織布マスクはぬれたら効果が激減するらしいので、汗でむれたら新しいのと変えるほうがいいのかな。もったいないけどやむなし。

★ななさん
gerogeroさんがイチジクの皮を食べるかアンケートを取っておられたくらい、分かれますねえ。
私がむかないのはめんどうなのと、かさが減ってもったいないからですw

★ゆずぽんさん
丑三つ時に目が覚めること。ありますね。何か飲んだ?
オクラを一本食い...洗い物が楽だし、ヘルシーでいいかも( ̄∀ ̄)
ラインのお返事は急ぐのねー。やったことなくて未知の世界です。

★このはさん
オクラ太郎はテッポウムシサイズの子しか入れませんね。
すみっこぐらし、よく知らないのだけどgerogeroさんちにいっぱいあるのは知っています( ̄∀ ̄)
納豆とオクラ、そのうちやってみます。

★amesyoさん
だんなさん、みかんをむくぐらいは自分でやりましょう。
トッコもむくのが面倒で食べない面もあるかも...果物全般食べませんねえ。
イチジクと生ハムのサラダ、おしゃれだわー。

★tantonさん
丸オクラは角があるのよりやわらかいですね。うちも今年は丸オクラなのですが、収穫しそびれて大きくなってしまっています^^;
イチジクむく派ですか。ここのコメント欄だけでも分かれますねえ。
私も手作りマスクを作ったりいただいたりで持っているのですが、布マスクがウイルス除去力が低いのをとりしまるマスク警察がいたりして、ぱっと見、布だけに見えるのがどうかなーと思ったりしています。

★お返事

★Taigamomさん
私も柿はむきます(笑)慣れですかねえ。
箱売りのドーフィンは半分くらいが硬めで、加工向けだったかも。
ロードス、大きくてたくさん実がなると評判のやつですね...私も本来の力を発揮させてあげられなくてがっくりです・°・(ノД`)・°・
私の1年後にイチジクを始めた人が地植えにしてて、今年は5g以上とれたと言ってました。地植えすごいわー。

★すずらんさん
私も生でいけるものは生かなあ...桃の産毛にほおずりしてはれるというのはほんとなのね^^;
トッコが在宅の日はオムライスやカレーなどのレトルトがあると安心です。
2こま目は友人の猫で、元ノラの長毛、顔と手足としっぽが茶色のヒマラヤン系なのです。アキもだけど長毛さんは毛玉が大変です。脇の下がとくにできやすいの。
トッコのお見舞いありがとうございます。熱でうんうんいうかと思ったらふつうにしてて残念(笑)

★ぱんとらさん
8月の長雨でオクラは不作みたいよ。ピーマンは大産地の新潟とかが長雨をまぬがれたのでさほど品薄にならなかったとか。
入れ歯問題、深刻ね。父はインプラントを入れたけど、堅いものはダメみたい。
私も布マスクを使う時は不織布の上からかな。
そういえば石破氏の不織布マスクがやけに小さく見えておかしかったわ( ̄∀ ̄)

★もちけらさん
むかずに食べられるものはむかなくなりますねー。
柿はむいて皮をうさぎにあげていました。
漫画を気に入っていただけて何よりです^^

★REIさん
「きょうの料理」で、五角形のオクラの角の部分を切り落とすと言ってたのよ。
市販のオクラはやわらかいから、そぐ必要ないよねー。
うちの畑はいろいろ生き物がいるので、ダイコンやニンジンは洗うだけでは不安で、むいています(笑)
イチジクはばっさり切るとほうき状に枝が出るから、収穫しやすくなるかも。
せっかく実っているし、来年は食べられるといいですねえ。

分かるわぁ

まだ出来てない時でさえ唐辛子買うのためらいましたもん。
それにしてもイチジク、凄い量ですねヘ(゚∀゚*)ノ
加えてその値段に驚いてます……なぜそんなに安いんですか?

オクラ、石のように固いのが1個出来てます。
鑑賞用にしようと思いましたが、削ぐのか……
食べてみよう( ̄∀ ̄)

マスクには絹の当て布を買って使ってましたが最近スーパーしか行かないので
どこにやったっけか行方不明です。
街に出かけなきゃならない時の為に探しておこう……
そう、気は心ですよね!!

★りこさん

唐辛子にかけるりこさんの情熱がまぶしいです。
大事に育ててくださってありがとうございます。
業務スーパーはいつも安いのですが、箱売りのイチジクはふだんは並ばないものなのでラッキーでした。
オクラ、私も硬くなったのをだめもとで収穫してきました。
柔らかい部分だけでも食べられるかな^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク