FC2ブログ

ユウガオのカレーパン

kfc02449-1

kfc02449-2

kfc02449-3

kfc02449-4

kfc02449-5

kfc02449-6

kfc02449-7

kfc02449-8

kfcp02449-1

北海道のこのはさんが、育てたカボチャとユウガオ(カンピョウ)を送ってくださいました。

kfcp02449-2

カレーパンの具にして、扱いやすいように冷ましているところ。

kfcp02449-3

試作品は皮が硬くて大きくなりすぎました。

kfcp02449-4

生地の配合を見直してリトライ。

kfcp02449-5

kfcp02449-6

ビール三姉妹の体型に似ているかも。

kfcp02449-7

秋ナスが取れ始めました。
この紫のナスもこのはさんから種をいただいたものでした。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニャンコ飼っても、コッコの事忘れて無いからねぇ~
いっくんも、コッコの小屋覗いて
「ワンワン」と探し回ってた。
犬小屋でコッコと遊んだのは1年前の筈なのに、
覚えてるんだね~

最後のコマが凄い!
トッコさんが喜んでくれたんだねぇ~
(^^)

No title

お野菜嫌いのご主人に小細工ですか・・たいへん
私は‥もし・・私が居なくなったら・・と言いながら
お野菜はほぼ原形で出すようにしました・・(笑)野菜嫌いの旦那曰くやさいなんて喰わなくっても・・と言いますが・・野菜は大事だからね トッコさん奥様に感謝しましょう

No title

ええ〜っ?! カレーじゃダメなのか?!
カレーパンにまでしないと食べないのか?!口がお子ちゃまトッコさん。
カンピョウって冬瓜みたいな味なんだったっけ?
もう何年も冬瓜も料理してないなぁ。
最後の収穫された茄子と唐辛子?をクンクンしている子(アーニャ?)、
首輪がなければ猫には見えんな。珍種の動物みたいな。(⁎˃ ꇴ ˂⁎)

No title

えっ、最後の画像って黒猫?
とすればフユ君? でもどう見ても小さい〇と大きい〇の何かなんだけど? ぱんとらさんちの金ちゃんマットみたいな? 衝撃スタイルに秋ナスもアキれてます。

53歳児ってうちのおかしゃん6歳児みたい。(笑
ユウガオって生のは食べたことがありません。
カレーに混ぜれば確かに53歳児でも喜んで召し上がりそうです。 本物のおこちゃま食に応用できそうですね。
冬の鍋、おでんも3~4日分作って、最後はカレー味にします。 カレーパンにまでするってすごいです!
愛情ですね。(笑、いや、笑うな)



No title

ユウガオ、なつかしいです。子供の頃近所でかんぴょうを作っていたお家があって、その作る様子をながめていたものでした。竿にのれんのように干しているのも思い出しました。ユウガオの含め煮おいしいですよ(^.^)
おいしそうなカレーパンですねえ。トッコさん大満足ですよ。
秋ナス、きれいな色。
ずんぐりして見える猫ちゃん、「にゃんこ先生」が黒くなったみたい(笑)

★お返事

★このはさん
コッコちゃんの記憶がみんなの心に残っているのね...
2歳児の記憶、おそるべし。
カレーパンは大半をトッコが食べていますよ。

★amesyoさん
だんなさんも野菜が嫌いなのね。それでも出せば食べるだけえらいですよ。
トッコは野菜を残して肉をおかわりします(;´д`)
好きなものを食べて太く短く生きるのも本人の自由だけど、病気されると面倒ですから(笑)

★ぱんとらさん
カレーは2回以上続くと嫌がるのよ...お酒飲みながらだから白米だと炭水化物がなんたら思ってるのかも。
カンピョウは冬瓜をもう少し柔らかくした感じかな。
ラストの写真はキリンですよ。陰でボリュームが増幅されております( ̄∀ ̄)

★REIさん
ラストはキリンです。真上から見るとけっこう黒いの。
金ちゃんマットとキン坊は判別が難しいですね。暗闇にいるフユみたい。
おでんの季節ももうすぐなのねー。今日はまだ暑くて冷房してるけども、服売り場はあったか仕様の靴下がもう並んでいました。
トッコの食習慣はいくら注意してももう治せないので、できる範囲で補正していく感じですよ(;´д`)

★tantonさん
カンピョウを作る道具があるんでしたね。機会があれば見てみたいものです。まだ今は蒸し暑くて、干したらカビそうなので断念しました。
秋ナスが実り始めたので、撤収をいつにするか悩みどころです^^;

コンニチハ

めっちゃ手が混んでるやん!(^ν^)
うちも冬瓜は不人気ですが、うちはカレーが苦手だから
食べさせるなら
ラザニア風にしてチーズかけてグリルだな。
チーズもいい仕事してくれるよ?(笑)
手作りカレーパン、食べたいなぁ ( ^ω^ )

コッコ、ちゃんと家まで帰れたんかな。
コントみたいです ( ̄∀ ̄)

ごじゅう……

五十三歳児!!(`∀´)
トッコさんのお口に合わせてお料理されてるんですね、愛だぁーーーヘ(゚∀゚*)ノ
なんやかんや、夕顔もお好きなんですねトッコさん。

カレーパンが美味しそう。
パン粉が要る気がしてなかなか作る気持ちになりませんでしたが
無くてもいいんだと固まった頭をほぐして頂いたような気分です。
ありがとうございました。
確かに姉妹に似てる……

薄紫のナス、細くて奇麗ですね*:・( ̄∀ ̄)・:*:

北海道で作ったお野菜は、でっかいどう。あっ、寒っ¡一瞬で氷点下。色んなもの凍ってしまった(´・_・`)。独り占めするのには、大きすぎるね。53歳児も食べられる物考えて、作って、海月さんは、えらいです。トッコちゃんは、味わって食べているのかなぁ?トッコちゃんは、幸せ者ですね。海月さんの事大切にしないとバチあたりますよ。前回に続き、今回もカレーパン美味しそうです。猫ちゃん達のお腹は、美味しい物がいっぱい詰まってますね。あっ、海月さんの猫ちゃん達に対する愛情たっぷり、貯金してるのかも?。昨日、猫草キット買ってしまいました。霧吹きとジョウロがいるって書いてあったので、今日は別のお店で買い物してきたから、お邪魔するのが遅くなりました。

★お返事

★gerogeroさん
チーズもいいですねえ。これからの季節、あったまりそう( ̄∀ ̄)
コッコちゃんは晩年のお茶目な様子しか知らないのでついコントにw

★りこさん
もうすぐ54歳児です・°・(ノД`)・°・
カレーパンは揚げないで焼くタイプの方がカロリーは抑えられそうです。揚げるとすぐなのでつい楽な方へ^^;
少量の油で揚げ焼きして焦げなかった部分が、姉妹のおなかの白い部分とシンクロしています。

★すずらんさん
でっかいどう、CMか何かでよく耳にしました。
トッコは今日、ワクチン1回目でした。びびりなので今まで様子見してたみたいですよ。
霧吹きとジョウロ...猫草以外にも役に立ちそうですね^^

No title

ユウガオ食べたことないです。
カレーにいれてもいいですねぇ!
トッコおにいちゃん、色々してもらってしあわせだと思うですよぉ!( ´艸`)
ビール三姉妹カレーパンおいしそうです。
最後のフユちゃん?と思ったら・・・キリンちゃんだったですか!@@!黒猫さんに見えたです。

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえさん

ユウガオは冬瓜に似ていて、干せばカンピョウになるのよ。
トッコの偏食を治すのはもうあきらめつつあります。野鳥だし。
キリンは大きくなったら黒猫になるのかも(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク