FC2ブログ

カエルの歌はどこから




カエルの写真が出てきます。苦手な方にはごめんなさいね。



kfc02448-1

kfc02448-2

kfc02448-3

kfc02448-4

kfc02448-5

kfc02448-6

kfc02448-7

kfc02448-8

kfcp02448-1

イエアメガエルのテンとわらび。
育ち盛り食べ盛りのわらび(右)がぐんぐん成長し、先輩のテンと同じ大きさになりました。

kfcp02448-2

kfcp02448-3

カジカは暑さに弱いのでしんどいのか、鳴かないです。
涼しくなってまた美声が聞けるといいなあ。

kfcp02448-4

ヤエヤマアオガエルの、えっとこれは「るる」のほうかな...

kfcp02448-5

定位置にいないと見分けがつけにくいです。
たいてい高いところにいる小ぶりなのが「るる」、低いところにいて食いしん坊なのが「るるる」です。

kfcp02448-6

練り餌を黙食中。

kfcp02448-7

↑↓このふたつはるるですねえ。

kfcp02448-8

るるるとわらび以外は、しばしば強制給餌しています。
がま口をこじあけるのは大変ですが、生き餌の虫を養殖するのに比べたら、心理的なハードルはかなり低いです。

kfcp02448-9

ぬめっとしたのでモフモフをプラス。

kfcp02448-10

9月17日22時からBSで「浮世絵ミステリー 園芸大国」という番組があるので楽しみです。→
草取りは涼しくなってから。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

園芸バブルがきたら、1鉢1億円も夢じゃないんですね。
いつくるのかなぁ?
しょぼいレモンの苗木しか持ってないけど。。。 ^^;

珍走団がくる度に鳴くのであれば、100%その音に反応しているんですよね。
不思議です。
単にカエルが鳴いているのではなく、反応して鳴く所を見てみたい。。。
私は、カジカの鳴き声が好きです。^^

No title

時折朝のウォ-キング時 バイク集団に出会います。
何故か?ちゃんと早朝にもかかわらず・・信号をちゃんの守っている集団には笑みがこぼれますが・・信号を無視した集団には 親を泣かすな~って‥(笑)
朝にかえるの・・?は全く聞きませんが・・ウシガエルの鳴き声は・・低くより高く聞こえます

No title

イエアメガエルとヤエヤマアオガエルの区別がつきません(>_<)、手に乗ったカエルちゃん、小っさ~。かわいいわ。
口を開けてねじこむのですね。大変そうだわ、早く自分で食べてくれないのかしら。
まだ暑い日も多いですから、草取りは先延ばしで正解です(^.^)
園芸バブルですって? 歴史を探訪できそうですね。

No title

黒ベタスペースの広いコマから始まるとなんか雰囲気違うな・・・
と思って見てたら、次のエビちゃんの表情が違う!(๑>◡<๑)
いつもより女の子っぽい?ww
カエルが反応しとるのキドニーペアの雰囲気も違う。

カエルたちの写真が色のせいなのか、クリアに見えますね。
可愛いなぁ。子供の頃カエルで遊んでた身としては
久しぶりに冷んやりピタ感触を味わいたい気分になるわ。
まさに味わいながら黙食している表情に和みます。((*>艸<))

情報ありがとう。「浮世絵ミステリー 園芸大国」BSだから録画予約しとかないと。

キコキコキコ サン・リンシャ参上。あ〜良かったぁ〜。カエルちゃん達生きてた(*´꒳`*)。ご無沙汰じゃなかったかなぁ?農園長は見るのに…暑さで亡くなったんかなぁ?って思ってたの。聞くに聞けないし…。7コマ目の男の子、私か¿って思ってしまった。おっちゃんも巻き込まれるって言う。猫ちゃんの鳴き声なら、確実に2人で探してますよ。昨日、恐怖を覚えるくらいの雨音、徳島県震源の地震でお家揺れて、こわいこわいだったんだけど、カエルちゃん達で、気持ち落ち着きました。ありがとうございます。カエルちゃんのおめめかわいい。小物もかわいいね。4枚目のお写真のるるちゃんのお口かわいい。黙食は大事、カエルちゃんを見習って〜ですね。そうそう、草取りは涼しくなってから。草より命が大事です!17日、番組楽しんで下さいね。私は、食料品買いに行くお店、今日、ペットフード、ペット用品2割引。食料品ついでに猫草買ってこようかなぁ〜。

私も〜

蛙くんたちご無沙汰でしたね(^m^)ひょっとして・・・と思っていました(コラ)
全然見分けがつきませんが、みんな元気で何より !
どこからかかすかに聞こえるカエルの声って、なかなかいいんじゃない?
ミステリも楽しいです♪

ニャンズが邪魔をするのは かまってちゃんモード なのかな?
鳥も呼び鳴きするから似たような感じかも。
みんなそれぞれ言葉が喋れ・・・なくてよかったです(笑)

★お返事

★korolemonさん
園芸バブルの対象になる植物は、増殖が難しいもののようですね。
イエアメたちの鳴き声は近くに行くとやんでしまうので、いまだに録音ができないのです。
いつか録ってみたいなあ。
カジカはいい声ですよねー。温度さえあれば冬でも鳴いていました。

★amesyoさん
バイクの集団は交通ルールを守っている人たちもちゃんといるのですよね。
親泣かせのやからには改心してもらいたいです。
ウシガエルは以前は食用だったらしいですが、今では天敵もいなくてのんびりしていそう。

★tantonさん
イエアメは成長途中で今は鶏卵サイズ、ヤエヤマはまだ子供でうずらの卵サイズです。
小さいうちは口をあけさせるのが難しかったです。ヤエヤマたちが自力で食べるようになってとても助かります。
江戸時代の園芸ブームは今以上にマニアがいたんでしょうね。『花競べ』も面白かったです。とくにスズメちゃん・°・(ノД`)・°・

★ぱんとらさん
普段の漫画が白いので、たまに黒いと変わった感じがするでしょう。
夜に猫がワニ目じゃおかしいので黒目がちにしています。
黙食の表情、いいよね( ̄∀ ̄)
いとうせいこう氏が出てるヒューマにエンスも面白いです。

★サン・リンシャさん
お久しぶりね( ̄∀ ̄)
外で猫の声がしてたら気になりますよねー。
大雨と地震が重なるなんて、こわかったでしょう。大きな余震がないといいなあ。
買い出し、転ばずに行ってこれたかな。うちは明日です。土日祝日は混むから大変よね。

★gerogeroさん
カエルの記事は久々でしたね。わらびの成長が著しくて、そのうちアメちゃんを追い越しそう。
遠くのカエルと近くのカエルは威力が違うのよ。実家のは電話の声が聞こえないくらいでした。
猫がみんなマイペースでかまってほしがるので、均等にご機嫌をとるのが難しいです^^;

薄目で……

薄目で失礼します。
そういえば最近聞かないなぁ~ちょっとアレな人達の集団走行の音。
その音に……アレが反応ヽ((◎д◎ ))ゝ
仲間だと?
網もった男の子見て、ももの火葬の時ピザ屋探してたおばさんを思い出しました。
あるかも……(;´▽`A``

↓スイカ、着せられたんですねフユさん。
ご本ニャンには申し訳ないですが黒毛に似合ってます(°∀°)b

No title

お!
久しぶりにサン・リンシャが出てる~
オートサンリンはまだかぁ~
(^^)

昨日から孫っち来訪。
暴走2歳児がニャンコ虐めて恐れて
ニャンコちゃん、奥に引っ込んでた。
しっぽ掴んで引っ張り出すのには笑った~
それでも、爪立てたりしない大人しいニャンコなんです。
今日は、優しくなでなでするの覚えて、一緒に走り回って遊んでた~
(^^)

孫っちのアレルギーも出なかったので、
リミッター解除で、家中を動き回らせる予定です~

★お返事

★りこさん
苦手なカエルの記事にもコメントありがとうございます・°・(ノД`)・°・
で、ピザ屋さん...そんなエピソードがあったのね。
スイカウェアもメルカリです。良心価格でした^^

★このはさん
新入りの猫さん、おうちにまだ慣れていないところを2歳児に襲われたのですか。
かわいそうすぎます。
まさかこのはさんは、しっぽをつかんでいるところを笑って見ていたんですか?
おとなしいのは体の具合が悪い可能性もあるので、獣医さんに行かれたらよく見てもらってくださいね(゚ーÅ)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク