FC2ブログ

梅干しの呪い

kfc02395-1

kfc02395-2

kfc02395-3

kfc02395-4

kfc02395-5

kfc02395-6

kfc02395-7

kfc02395-8

kfcp02395-1

参考にした減塩梅干しのレシピはこちら→

kfcp02395-2

kfcp02395-3

シソジュースもおいしくできました。ののちゃんのシソジュース レシピ→

kfcp02395-4

スモモとブラックベリーも収穫できました。

kfcp02395-5

kfcp02395-6

kfcp02395-7

すずらんさんから桃とビールをいただきました。
美味しゅうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp02395-8


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが家も毎年、少しだけど漬けてたのに・・・
3年前に枯れてしまった。
虫に葉っぱ全て食べられたのが原因かな?
梅、漬けなくなったから悪い事ばかり起きるのか?
頭は悪くなるし、ハゲて、体力も無くなった。
全部、そのせいに違い無い。

海月さんへ

梅干しは必需品です。
毎日のお弁当のごはんの上に必ず1個。
何も乗っていない白ご飯とは雲泥の差です。^^;
当家のおばぁさんも梅干しを作っていますが、2日程前、お隣さんが「ふるさと納税で頼んでみたら、すごく沢山入っていたので」と1箱持ってきてくれました。自分でも作っているのに大喜びしていました。^^

すもも、いいですね。
最後の1個もやれてしまいました。^^;
よくgerogeroさんから頂いておいたものだと思いました。
種類が違えば、だいぶ味も食感も違いますか?

No title

子供たちが?居たころは毎年10k実家の父がこまめに梅を買ってきてくれていたので 漬けていました。父が一線を退き・・兄の代になってからは・・買ってきてくれず←けち
以後漬けてない・・
私は 塩のみで・減塩・・カビの生えないギリギリの塩分で漬けて砂糖は入れないです。

No title

えええっ?!!前記事にナッちゃんの投稿可愛い〜ってなコメント入れたのに入ってない!!!(」°ロ°)」

気を取り直して・・・
梅仕事の休憩中のハルさんとコマちゃんお喋りが可愛くて和む。
しかし、コマちゃんのひそひそにはるさんの驚きっぷりがハンパないのはなんで?(笑)
ハル母さん毎年漬けるのは面倒と思ってるのかしら。(^▽^;)
あれ? エビちゃんは、フルーツキャップ平気で被れるの?よくお似合い。(๑>◡<๑)

ちゃんとコメント反映されてるかどうか、確認しなきゃな。(´-ω-`)

梅干しの呪い、コマ姉さんが言っているのは聞いた事があります。他にも色々あるのね…。梅干しも赤シソジュースも義母が作ってるのを貰っています。ありがたやー。緑シソジュースって飲んだ事無いけど、あったりするのかなぁ?緑の方は、この頃、そのままムシャムシャと青虫の様に食べております。もんちゃん、収穫した赤ジソ持ち上げれなくて、プルプルしてる。8コマ目のハルかぁさん、この顔好きです。コマさんは、コマ姉さんは、相変わらずお綺麗。お写真の干してる梅干しもう美味しそうだよ。スモモ持ってるウサギちゃん、「どや、美味しそうやろ!」って言ってお顔もドヤ顔。ネットは、フユ氏かと思ってたら、キリンちゃんだったのね。頭入ったのが、きりんちゃんだけだったのかなぁ?キリンちゃん固まってしまってないか?わざわざありがとうございます。気を使わせてしまいましたね(⌒-⌒; )。瓜科のお野菜の件、了解いたしました。これからもムシャムシャ食べたいと思います。安心したぁ〜。

ネット被されてるのは、頭ではエビスちゃんって分かってるのに、キリンちゃんになってる(−_−;)ここでは、エビスとキリンの違いわかるよ。口元が白い、この綺麗なプロンズ色の毛は、エビスちゃん!

★お返事

★このはさん
地植えでも梅が枯れましたか...鉢植えだとアブラムシびっしりで枯れたことがありました。
食べるものだから薬もかけづらいしねえ。
人は悪いことが起きると、何かのせいにしたいものかも(笑)
いただいたサンショウ、まだ元気ですよー。

★korolemonさん
梅干しは食中毒予防にもなるとかで、お弁当に入れるかたが多いですね。
もらったのは味がおうちのとはまた違うので、いろんな味が楽しめていいかも。
このスモモはみっつとも酸味が強かったです。収穫が早かったかも^^;
一番期待していた貴陽が結実しなくて残念ですが、どれもおいしいです。

★amesyoさん
お父様が梅を10kgも。きっと目利きされたいい実だったのでしょうね。
塩8%砂糖8%で要冷蔵のレシピです。
はちみつ梅が好きなので、甘口ですw

★ぱんとらさん
去年梅を漬けなかったのと、もんじとコマが相次いで他界しちゃったのは無関係だけど、不吉なことを何かのせいにしたくなる気持ち、わからなくもないです。
エビ子は一度寝たら動きたくないタイプ。眠いモードのときならいろいろかぶせられます。
コメント消えてたのかー。せっかく書いてくれたのに、残念・°・(ノД`)・°・
セクシーワードで迷惑コメントに振り分けられてないか確認しましたが(笑)なかったです。

★すずらんさん
梅干しの話、ご存知でしたか。梅干しやシソジュース、おっちゃんも食べるのかな。トッコは酸っぱいものは回避したいみたい。ママがよく作る甘い酢だこは食べるけど(笑)
シソジュースは青ジソのほうが味がいいので、赤青半々で作るのもいいみたい。
エビスとキリンの見分けができるようになったら免許皆伝です( ̄∀ ̄)

No title

梅干し、上手にできましたね。梅干しはおいしいですね。いろいろ使えますし。
うーん、来年は梅干し少しだけ漬けてみようかな~。
シソジュースもずっと以前作ったことがあります。作っても飲む機会がなく、ゼラチンで固めてシソゼリーにした記憶があります。おいしかったです。
スモモも種類豊富で、豊作ですね(^.^)

No title

ええっ!!そんな言い伝え?呪い??が
あるんですか。私はほんと、たまたま漬けたり
漬けなかったりですよ。...まあいいか...
(いいんかい)
砂糖も入ってるやつだと食べやすそうですよね。

ロータスのお皿素敵だなあ。
色もいいですよね。ほんと、おめめカラーかも。
好きな色です。
クール系というか接触冷感というか、なシーツって
色々と試したけど、毛玉ができるタイプと
できないタイプがあって(素材の違い?)
できるやつは、普通の木綿シーツより不快指数が
高くなるという...極小毛玉だから、
毛玉取りとかもうまく機能しないんですよねえ。
どうにかならぬものか。
あーでも確かに、寝返り打てないと涼しさが
実感しにくいですよね。暑くても猫とのふれあいが
あるのは、くっつかない猫がいるお家からすると
あせもができようとも羨ましい限りだと思われます。
(でも暑いけど)

メダカ、増えるといいですねー。
私、メダカ飼ってたとき全然増えなかった(涙)...

漬けない年は……

本当ですか?漬けない年は悪いことが?( ̄Д ̄;;
一度も漬けることが無いだろう私も、気になります!!

妹の所のスモモが、なんて品種か知らないんですが熟れ過ぎてたって残念そうでした。
海月さんのはベストな感じがしますね……美味しそう。

フルーツ盛りがステキ!
エビスさんのまるで関心ない顔もクール!!

★お返事

★tantonさん
若い頃は祖母や親戚のおばあちゃんが漬けたしょっぱすぎる梅干しがあまり好きではなかったのですが、歳をとったのと自分で作って塩を加減できるようになったのとで好きになりました。
ビニール袋で漬けるので失敗が少ないです。
シソゼリー、きれいでしょうね^^

★めんまねえちゃん
縁起が悪いといえば、黒猫がしょっちゅう目の前を横切っています(笑)
接触冷感のズボンですごく暑いの、あります。加工してなくても、通気性がいいのがいちばんかも。
猫との添い寝はプライスレスよね。
メダカは卵を集めて別容器に入れないと、親が食べちゃうのかもです。

★りこさん
このてのジンクスって確かめようがないですね。
スモモって熟し始めるといっきに柔らかくなって落ちたり傷んでしまうので、毎日見て回らないとむずかしいのかも。
地植えだと蚊がいそうですしねえ(;´д`)
エビスは眠くて無抵抗でした。起きているときなら後ろ歩きでとろうとするのだけど、とってもらうのをじっと待っていました。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク