fc2ブログ

ミツバの水耕栽培

kfc02331-1

kfc02331-2

kfc02331-3

kfc02331-4

kfc02331-5

kfc02331-6*

kfc02331-7

kfc02331-8

kfcp02331-1

水耕栽培のミツバを、数回にわたって収穫しました。

kfcp02331-2

スイレン鉢の水際に植えたセリも、苔玉を飛び出す勢いで育ったため、収穫しました。
根っこがぼうぼうだったので根っこも切りました。
金魚のほうは液肥は入れていないのだけど、金魚のフンが肥料になっているのかも。

kfcp02331-3

水耕栽培のミツバを畑にも植えました。
りこさんからいただいたミツバの種もここにまいたので、継続的に収穫できそうです。

kfcp02331-4

市民農園の道具置き場に、苗や種を置いておきました。
早い梅雨で乾燥しにくいので、ひからびる前にもらわれていくのでは。

kfcp02331-5

根っこつきで売られている食用の野菜を植えるのがマイブームです。
リサイクルシュンギクは1袋分の根っこから、トータルでバケツいっぱいとれました。

kfcp02331-6

ご近所の区画で、ミツバと同じセリ科のオルラヤが満開でした。

kfcp02331-7

ミツバとチキンのソテー。

kfcp02331-8

ホウレンソウやシュンギク、コマツナなど菜葉がたくさんとれました。
掃除してゆでるのに1時間以上かかりました。
今夜はほうれん草の胡麻和えと田作り。
トッコが職場の人からもらったワラビは、下茹でして炊き込みご飯にしました。
デザートはイチゴ、養命酒と甘酒の牛乳割り。

kfcp02331-9

今日はフユを動物病院へ連れて行きました。
以前のように肛門のうが破裂しないよう、肛門をしぼってもらうのです。
昨日、床におしりを擦り付けて歩いた痕跡があったので、そのときに出尽くしたみたいでしぼれませんでした。
擦り付けることで破裂が防げているようなので、具合が悪くならないかぎり様子見でいいとのこと。

kfcp02331-10

アサヒの緑内障の目薬も処方していただきました。
こちらも悪化することなく現状維持できています。ありがたいことです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

近所だったらもらいに行くところですー。
野菜とか、そういうのが増えるってすごく嬉しいし
楽しいですよねえ。普通に豆苗とかですら楽しいし。
あれなら、虫とか土いじりが苦手な人でもできるし、
水耕栽培も楽しめそうですよね。

こたつくん、すごく嬉しいでしょうね、おうちのひと。
海月さんにとってもいっとき一緒に暮らした愛しい
特別な子でしょうし、今のおうちの人にとっても
スペシャルな子ですもんねえ。

えっ。飛猿が青っていうのはまあいいとして、
なんで弥七がピンク???そこはお銀じゃないの???と突っ込みたくなりましたがどうでしょう。
あー、飛猿のイメージは私は黒ですね。
で、矢七が藍色っぽいから青、お銀がピンク(笑)。

No title

え?
オオバコも育ててるの?
食べれる?

わが家も三つ葉大好きで
裏庭に植えてたのですが、直ぐに大繁殖して
草刈り機で退治するほどになってました。
10年以上雑草にしか見えて無かったけど・・・
先日、お浸しにして食べたら美味かった~
やっぱ、売ってるのと違って野趣溢れる味でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

No title

三つ葉・・冷凍しておみそ汁などのうかしかかき揚げの具にはなると思うのですが・・」ソ-ラ-ポンプ壊れましたか・・修復は断念?
お近くなら行くのに~(笑)

No title

イチゴ、とっても気前良い量のデザートですね。うちでは絶対に育たないので、買うほうが安いと諦めました。

山育ちの私はワラビが好きで、10年以上も前に国●園から「ヒカゲオニワラビ」を取り寄せたのですが、これが育たない。毎春、楊枝レベルの芽が出たかと思うとすぐさま葉っぱが開くので、とても食用にはなりません。日当たりの影響かと思って植える場所を数回替えても同じ。やっぱり雑木林の条件が必要なのかな。

No title

根付き野菜を植えるのも楽しそうだね♪
増えると嬉しい限りですね😊
ほうれん草と春菊の胡麻醤油和え美味しくて好きです。
ミツバは湯がいたささみとワサビ醤油で和えたのが好き!

フユちゃん、お尻を擦って自分で対処しているのね。うちのルーもするよ〜。特に大の方した後…(T-T)

No title

我が家ではミツバは、揚げ物はしないからお吸い物やご飯ものの
トッピングでしか使わないしなぁと思ってたんだけど、
以前何かで意外とビタミン豊富で使い勝手があると読んで、
買おうと思ったら置いてなくて、そのまま忘れてたの思い出した。(笑)
そんなに簡単に(?)育つなら、やってみようかなぁ...と言ってみたけど、
うちのベランダにそんな余裕はないか・・・ピエ〜ルさんをなんとかしないとだめだし。( ´△`)

通院お疲れさまでした。フユもアーニャも現状維持でよかった。
通院頻度を上げなくて良いのが何よりです。
通院は、飼い主にも動物にもストレス以外の何ものでもないものね。( ´艸`)

★お返事

★めんまねえちゃん
ほんとにご近所だったらいいのにねえ・°・(ノД`)・°・
豆苗は安いうえに再生させるのを前提に売られていますね。太っ腹だわ。
こたつくんはイラストのほうが太めかも(笑)
かざぐるまシリーズはネーミングがちょっとあべこべな感じよね。
黄門様や助さん角さんもそのうち出てくるのかな。

★このはさん
オオバコは園芸種の葉っぱが赤茶色のものです。買ってきたアジサイの鉢に元から混ざっていたのです。
もんじろうのおやつになるので植えていたのですよ。
ミツバはちょっと入れると風味がありますね。

★amesyoさん
狭いベランダでいろいろ育てたいので、同じミツバが大量にあるよりは、誰かに育ててもらったほうがいいかなというもくろみです。
ソーラーエアポンプは設置した当初はうるさいぐらい稼働していたんだけど、今では瀕死の白鳥です(´;ω;`)

★Taigamomさん
私もワラビは幼少期の思い出の味です。摘み取るのが楽しかった記憶が味を補強しているのかも^^;
味がおもしろいし、色がちょっと他の野菜では出せない色ですね。
ナツメがもう咲きましたか。うちのはまだまだつぼみです。
ブリオッシュがおいしそうで、ご飯前に見てしまったのでもうおなかがぎゅうぎゅうです(笑)

★香澄さん
ルーさんもおしりを...アキもよくしてたなあ。長毛さんのほうが詰まりやすいみたいね。
野菜や切り花を、育てる目的で買っています。
胡麻醤油って万能よね。
ミツバとささみもおいしそう。お酒に合いそうだわ(笑)

★ぱんとらさん
ミツバは日陰に強いし日陰の方が柔らかくておいしいのができるので、何かの根元に植えておくと便利よ。
うちは小型の紫陽花の陰がちょうどいい日除けになっているみたい。
ピエールさんの成長が楽しみ( ̄∀ ̄)
アーニャは家庭内野良なので連れていかず、目薬処方だけで済んでます。
連れて行くストレスが半端ないからねー。
フユは帰宅するまで終始無言で耐え忍んでいました(笑)

お得!

えええ~(@m@)春菊、リサイクルしたほうが成績いいやん!
うちは種まいて植えたけど、ぜんぜん展開せずに
そのまま直立して花が咲きました (@へ@)

ソーラーパネル、壊れちゃたのかぁ…
今年、導入しようと思ってたのよ。
これは考え直さないと…
でも、それなりのヤツは結構お高いよね(汗)

ミツバも水辺の草かな(^m^;)
うちは湿気る畑には植えないようにしよう。
それより水耕栽培のほうが良さそうね!
金魚のフン… ( ̄▽ ̄)

たまってくるとかゆくなるのかな?
フユ氏もアーニャも大事なくてヨカッタです(^^)

No title

本当に、三つ葉が茂っています。どんどん葉が硬くなり、かき揚げなら食べられます。新しい軸と葉は重宝に使えますね。
チキン、美味しそうな色に焼けていて、さっそく私もやってみます。
猫ちゃん達の健康管理も気が抜けませんね。現状維持で何よりです。
「あいや」のもんちゃん、かわいい!(^^)!

★お返事

★gerogeroさん
シュンギクを種袋いっぱい育てるのは多すぎていつも余らせてました。
根っこリサイクルだと量的にちょうどいい感じ。
ソーラーシステムでこれだけは当たりだと思ったのだけど、1年もちませんでした・°・(ノД`)・°・
犬も肛門しぼりする子がいるみたいね、シーズーとか。
おけつが緊急事態にならなくてよかった(笑)

★tantonさん
ミツバは花が咲くとそろそろ終盤なのかな、ちょっと硬いですね。
もんじなら硬くても食べてくれるのになあ。
チキンは下味つけて一晩ねかせてから、皮目から超弱火でじっくり30分焼いて、裏返して5分。
安い胸肉でもそれなりになるので気に入っています( ̄∀ ̄)

エアーポンプ、お疲れ様でしたですね。金魚ちゃん用にグレードアップしたの買うのかなぁ?ミツバの種、見た事ないので調べました。知らない事がまた1つ知れた。ミツバとチキンソテーも丸おぼんにのった夕食も美味しそう(=^ェ^=)。いちごは全部海月ファーム産ですか?アサヒちゃんのお口かわいい、顔もかわいらしいなぁって思ったけど、草食べてるお顔は、こわいです。こっちまで食べられそうです( ̄▽ ̄)。もんちゃ〜ん(๑˃̵ᴗ˂̵)。

海月さんへ

春菊って、そんなに沢山なるものなのですね。
ああいう葉っぱ系で、一番好きです。
さっと茹でただけで美味しいのが良いです。^^
さっと茹でた春菊をポン酢で食べたくなってきました。^^

Re: 水耕栽培

ありゃー、ソーラーエアポンプが故障ですか。
以前の記事からして2台買われていたようですが、故障は1台だけでしょうか。片方が動いていれば、接続を変えてやるとバッテリー部の故障かポンプの不調なのか判断できるはずで、少なくとも使えるほうを予備として残すことができると思います。
自分だとドライバーで分解してワクワクしながら中を確認するんですが、人には勧められないですね。

あと、サンライズ・セレナーデの種子は了解しましたので、少しお待ちください。また追加の情報ですが、風車シリーズと一緒に売られているアサガオの団十郎は類似品の偽物です。まあ入谷の朝顔市でも偽物しか売っていないので仕方ないわけで、本物の団十郎は京都で維持されている系統なのですが、一度育てたものの種子が全然採れなくて絶やしてしまいました。咲くと渋い花色で綺麗なんですが、類似品のほうが育てやすいしお勧めだったりします。

★お返事

★すずらんさん
金魚はエアポンプなしでもなんとかなっていたので、様子見かなあ。
気まぐれに動いたり動かなかったり。
イチゴは今回全部ファーム産ですよ( ̄∀ ̄)
草をかじるときの猫は、だいたい猫又です(笑)

★korolemonさん
春までに根っこつきの春菊をみかけたら、試してみられては。
今の季節は成長が早くて面白いです。もうじき花が咲くので夏場は向かないのかな。
私もポン酢で食べるの大好きです。あと白和えね。

★定吉さん
ポンプ、接触が悪いのかな、2台とも動いたり動かなかったりです。
種ありがとうございます^^
団十郎はそうなんですか!タネが取りにくいというのは何かで見ました。育てやすいのならそれでもいいのか...でも別の名前にすべきかもですねえ。
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク