fc2ブログ

所有欲

kfc02303-1

kfc02303-2

kfc02303-3

kfc02303-4

kfc02303-5

kfc02303-6

kfc02303-7

kfc02303-8

3コマめにちらっと出てくる多肉植物のアデニア・グラウカはこちらの姫路市立手柄山温室植物園の鉢です。
私のお気に入りです。かってに「カネゴン」と呼んでいます。
画像のと同じくらいの鉢がもうひとつあって、そちらには今、黄色い花が咲いているらしいですよ→

kfcp02129-4

kfcp02303-1

今日は畑に行けました。
いちごが次々に着果していて楽しみです。

kfcp02303-2

欲深いので鳥獣にとられないようネットをかぶせてきました。
支柱の向きがちょっとおかしいけど、ないよりはいいかな。

kfcp02303-3

山にもフジは咲いているけれど、近くで眺めたい。老眼だもの。

kfcp02303-4

カンパニュラも満開です。

kfcp02303-5

フユ氏は今日も妹をいじめて戦意喪失ウェアを装着されました。

kfcp02303-6

kfcp02303-7

ひきとめるのもきかず車中泊の旅に出かけた相方トッコは、雨が降ってきたので予定より早く帰ってきました。

kfcp02303-8

放浪癖があるので旅行できないのは残念でしょうけど、コロナが落ち着くまではおとなしくしていてもらいたいものです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な話ですわ、目を細めて読んでしまいました。

カネゴンLOVEですわ!存在感love!

そしてトッコさん!まるで雨を嫌がる犬みたいね
かわいいじゃないですか(笑)

No title

煩悩とかがなくなると解脱しちゃいますからねえ。
現世に生きる身としては、悟っちゃうよりは
なんらかの欲があったほうがいいような気がします。
生きるということも欲ですから、欲がないっていうのを
突き詰めると恐ろしいところに行っちゃうような...
即身成仏的な。

っていうかスナフキンちょっとおかしいなって
思うところもありますよね(と私は思っている)。
いくら物を持たないといっても、なんか崖から
鍋とかフライパン的なもの捨ててませんでしたっけ。
物を持たないんだとか言いながら。(おぼろげ)

ああーーー、トッコさん、今の時期はやっぱり
我慢は大変でしょうが、控えたほうがいいとは
思います。部屋で楽しめるなにかがあるといいのですが。旅行番組を観たり紀行文とか読んだら...余計にむきーっとなっちゃいますかねえ。

カエル、どんどん新しいのが増えてますね!!
シュレちゃんまで。殿様は残念でしたね...
ゆっくり眠ってください。

スナフキンとミイは異父兄弟?!

という情報を最近知って吃驚です(@m@)
ワタクシ、スナフキンは渡り鳥だと思ってたので…
ミイは人間のようだけど、尻尾があるらしい?
そもそもムーミンはカバじゃないしね(@へ@)
ようわからんそんなことすべて横に置いといて(笑)
スナフキンの哲学は大好きよ!
いつかカネゴンが海月さんのお家に来るといいですね(^m^)

トッコさん、車中泊ならいいのでは?
誰にも接触しなきゃどこに放浪してもOKですよ。
お仕置きはお腹に香草詰められて丸焼き? ( ゚∀゚)アハハ

No title

スナフキンとミイが・・! ミムラ姉さんと夫婦?
いや、異父兄弟だとか・・。 そんな設定だったん?
欲しい物は沢山あるけど、先立つ物がないのと、店に行くと何か欲しかったか忘れてるので、ある意味葛藤もなく生活できてます。(苦笑)
昨日はHCでみかんの様に皮がむけるという、なんちゃらいうメロンの苗298円をしばらく考えて買おうとレジに向かったら、レジが混んでいてさっさと止めました。 並ぶの嫌い。

途中で白のアジサイ? 早いなと思って、もしかしたらオオデマリ?と思ったのですが、やはり時期的にオオデマリみたいですね。 うちのアジサイはつぼみが付いています。

兵庫も増えてますね。 扇子じゃ防げないでしょうからねえ。
大阪の様にならない様にするには、自衛しかないのかしらね。



No title

カンパニュラ・・綺麗ですね
煩悩・・・スナフキンの心境・・悟りの世界ですね
雨で車中泊旅行が・・切り上げ・・(-_-;)って
まぁ~早めに帰ってきたことは・・

No title

あははは、、ちょうど今日 今年は例年の1/5くらいしか咲いてないナニワイバラの花をアップしたとこです。(;'∀')
消えちゃうこともあるの??( ノД`)シクシク…

オオデマリ、いいよね~~私も欲しい!
でもどこに植えるのさ、状態。((´∀`))

★お返事

★にゃつおさん
ほっこりしていただけてうれしいです。
カネゴンは色も私の好きな感じです。多肉植物が言葉を理解するとかいう説を信じたくなります。
トッコは寒がりなので6月でも車に暖房を入れたりします。冷たい雨が嫌だったのでしょうかね。

★めんまねえちゃん
欲も少しはあったほうがいいかもですね。
スナフキンなら鍋を捨てるとかありそう。
何かのお礼にそれぞれ物を渡すシーンで、はいていたズボンを提供していましたっけ。
カエルが世代交代してしまって、古株はテンだけになりました。
かつては小柄で妖精のようだったテンが、おっさん化してきています。声も渋いです。

★gerogeroさん
スナフキンとミイが親戚というのは何かで見た気がします。
ミムラっていうお姉さんもいましたね。
カネゴンの小さいのは実はうちにもいるのです。じわじわ成長していますよ。けっこう育つのが早いそうです。アンテナはまだふたつに分かれてはいません(笑)
車中泊が無人キャンプ場だそうです。ずっと車の中にいたらいいけど、トイレを使うからねえ...
ずさんが服を着て歩いているようなトッコなので、感染対策があれなのよ(;´д`)

★REIさん
ミムラ姉さんは独身じゃないかな。あの世界で夫婦ってムーミンの両親くらいじゃないかしら。
皮が剥けるメロン、何かで見ました。皮が柔らかいぶん何かにかじられそうで見合わせたんです。
GW前後は園芸売り場が激混みよ(;´д`)
オオデマリも今年は早いのかな。緑から白にかわるとこがぐっときます。
うちわ会食はどうかと思うけど、何人いてもしゃべらなければいいんじゃないのかなあ。
それができないのが人のサガかあ...

★amesyoさん
青紫系の花も好きなので、満開の時期が長くてうれしいですよ。
トッコの車中泊、ドライブして狭い寒い車の中で寝て、食事はコンビニとか...
出不精の私には何が楽しいのかわかりません。
まあ街中でウェーイってやってるよりはましだけど、トイレに立ち寄ったりして感染しないかが心配です(;´д`)

★ゆずぽんさん
ナニワイバラがおうちにあるの、いいですねえ。
とげがきつくて大変でしょう。
毎年きれいに咲かせるおうちがあって、ひそかに車で通過するのを楽しみにしてたんだけど、ここも数分の一に切り詰められてたのよ。
おうちの人もとげがひっかかったりして困っていたのかも。
歩道にもだいぶはみ出ていたしねえ^^;
オオデマリは実家に大株があって好きだったけど、うちでは無理です・°・(ノД`)・°・

なんてタイムリーな!一昨日、庭にオオデマリを植えたばかりです(^^)
ホームセンターでいいなぁ、と思っていたら
若干お安くなっていてラッキーでした。

夫に穴を掘らせて、私は手より口を動かし
やっとなんとか植樹できました〜
YouTubeで植え方を調べたものの様々で
逆に迷う、という…(;^ω^)

No title

おいら所有欲も物欲も無いなぁ~
あれがしたいから、これが必要とか・・・
これが食べたいから植えるとか・・・
見てるだけでは満足出来ない~
必要に迫られて買ってるだけです。
(^^ゞ

No title

山藤は小さ目の花なのでしょうか?
山に咲く花はまた違った美しさがありますね。

トッコさん、車中泊だと即帰れますからね。雨のドライブはお気に召さなかったのかしら?

No title

( ´艸`)うふっ クラウカさんってホント、カネゴンみたいですよぉ!
戦意喪失牛さんになったフユちゃん、ちょっとしょぼんがまたかわいいですよぉ!
畑も絶好調ですねぇ!

ずとごぶさたごめんなさいです。
クーにやさしい言葉ありがとうございます。
しんどいのずっと続いてたので、クーも楽になったと思うです。
お空ではしゃいで走り回ってるといいですよぉ。
いつも気にかけていただきありがとうございます。

海月さんへ

「所有欲」ですが。
何か考えさせられます。
ご近所で、ピオーネを育たられておられるご主人さんが畑を始めました。
ご両親がお亡くなりになり、草でボーボーになるので止む無くやっていますと言われますが、ハウスもあり、ぶどうや他にも色々。「上手く出来てもサルに食べられるのです」と言われていました。
心の中で、私も「サルに食べられるのです」と言ってみたいと思いました。
所有欲。。。^^;

私煩悩まみれ。108以上あるかもよ( ̄^ ̄)。逢いたいにゃんちゃん、捕まえてみたいふくろうちゃんとか…行きたい所とか…。モウモウフユ氏を睨んでるのは、キリンちゃん?いちご楽しみ〜。カンパニュラもハルオチアだった¿綺麗ね。私は、まだ当分は見てるだけでいいかなぁ。私は、お世話するよりされる人だなぁ(苦笑)。漫画も写真もYouTubeも最高。楽しませてもらってます(╹◡╹)ありがとうございます。

★お返事

★キュピ☆蔵さん
オオデマリ、きれいですよねー。
お庭なら大きく育ちそう。
だんなさんが穴を掘ってくれて、共同作業。いい記念になりますね。

★このはさん
必要に迫られて買うというのが、無駄がなくていいかも。
うちの母もそんな感じです。
自分のためにはほとんどお金を使わないのに、孫にはばんばんお金を使うのも一緒です(笑)

★tantonさん
一才藤は樹高20cmくらいで、花房のほうが長いくらいです。
山藤はとんでもなく長く伸びて、いろんな木にからみついて高いところで咲きますね。
あれは遠くから全体を眺めて風景を楽しむものかも。
トッコはキマグレンなので、行動も行き当たりばったりの気まま旅です。

★Gavi&TibiTibiはなび w/沙眉クーおねえさん
クーちゃん、精一杯生きましたね。
黒い短毛さんはみんな、フユのきょうだいのように思えます。
いつかみんなあちらに引っ越したときに、黒猫うちのこあてクイズやりたいな(笑)

★korolemonさん
やりたくて農業をやるのと、やむを得ずやるのではやる気も違うでしょうね。
サルが出るんですか!
実家にも出ます。犬歯が長くて怖いですよ。勝てる気がしません(;´д`)

★すずらんさん
煩悩がたくさんあるほうが、人生楽しいですねえ。
私も一生のうちに消化しきれないくらいの煩悩があります。
トッコがなくなったら鹿児島に帰って、ヤギやアヒルやポニーを飼いたいとかね(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動植物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク