FC2ブログ

白スミレはどこから

kfc02298-1

kfc02298-2

kfc02298-3

kfc02298-4

kfc02298-5*

kfc02298-6

kfc02298-7

kfc02298-8

kfcp02298-1

近所の飲食店の駐車場。
こっそりスミレの種をまいて年々花数が増えて喜んでいたのですが、去年お店が閉店して、駐車場も更地になってしまいました。
幼虫がスミレを食草にするツマグロヒョウモン(蝶)が、スミレを探していました。
株数はぐっと減ってしまったけど、ここからまた増えてほしいものです。

kfcp02298-2

先日見かけた白スミレもまばらでしたが、目を引かれました。

kfcp02298-3

ベランダのビオラは去年からずっともりもり咲いています。
これもツマグロヒョウモンの食草になるようです。

kfcp02298-4

畑の公園ゾーンは日本在来種のタンポポが満開でした。

kfcp02298-5

kfcp02298-6

海棠の眠り未だ足らず、といった感じの猫たち。

kfcp02298-7

ねもいのねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

種がとれるまで、キープして咲いてくれてることを
祈ります。こういうので草刈りされるとものすごい
ショックが...(何度も経験)
こういうのの白い花って嬉しいですよね。蓮華とかのなかの白い蓮華とか、スミレとか...

あはは、蟹の甲羅とジャーキー。
ものすごいリッチな贈り物ではないですか。
きれいなお水のお礼かしら。あるいは備蓄???

カエルはねー、練り餌も好き嫌いありますもんね。
イエコも小さいサイズのままでいてくれたらアレだけど、すぐ育っちゃうし。育つと小さい子には食べにくいし。ボウフラ育てるなら、ちょっと割高だけど、
飛ばないハエを仕入れて育てるという手もあるかもですねえ。小さいのがたくさんいたとき一考しました。

フリマで販売してもまた植物を...
でも、どうせもしフリマで売らなくても、植物で
欲しいものは購入することがあるわけで、
その費用の一部を稼げるっていいと思います。
処分しようと思ってるものでなら。

No title

そうそう・・・
老眼が進むと近視が弱くなるんだって~
去年、眼鏡作った時に視力上がってた。
遠視になるって事だもんね~
(^^ゞ

バナーはネジバナかな?

No title

わっ~貴重ですね~日本タンポポ
今じゃ西洋タンポポが主流って言うか
ほとんど西洋タンポポしか見られないと思っていました・
スミレ・・白いのが可愛い是非・・白タンポポ増やして~ください

No title

白いスミレ いいねぇ~~~。
私もスミレ好きなので 庭に小諸スミレと、、あれっ!名前忘れたけど、、名前忘れたのと同時に この前植えた付近を草取りしたけど なかったかも!ってのに気づきました。(;'∀')ガ~~~ン!

しっかり白いスミレの種 ゲットして 命をつないでね~~~

No title

先日のカエルさん達、食料調達がハンパではないですね。
生きて活動している生き物のを見るのは、勇気をもらえるような気がします。
白いスミレ、私も近所で見ましたよ。今まで気が付かなかったのか、初めてでした。
海月さん、タンポポの種を飛ばしているのですね(^.^)

★お返事

★めんまねえちゃん
開く直前とか種を取る直前に草刈り、あるあるですね。
ネジバナもタイミングよく草刈り直後に伸びてくることもあれば、全部刈り取られてしまったり。
飛ばないハエは購入しました。高かった。そして見た目がえぐいです・°・(ノД`)・°・

★このはさん
近視が弱くなるのね、それでか。ガッテン。
次に眼鏡を作り替えるときは、遠近か中近両用眼鏡を買うかも。
バナーはネジバナ。よく覚えていましたね(笑)

★amesyoさん
地域によって在来種のタンポポが元気なところもあるみたい。
西洋タンポポは受粉のしくみが便利にできていて、繁殖しやすいらしいです。
白いタンポポも近くに生えています。春しか咲かず、今頃もう綿毛が飛んでいるかも。

★ゆずぽんさん
スミレって種類が多くて、園芸種はよくわかりません。
うちも斑入り葉のスミレは消えてしまいました(´;ω;`)
種をもらうの、覚えていられる自信がないのでメモしています(笑)

★tantonさん
春は金魚もカエルも元気でいいのですが、餌問題がね(;´д`)
白いスミレやタンポポやレンゲをみつけると、いいことがありそうな気がします。

確かに……

なまめかしい……
男子の表情は分かりませんが、アサヒさんのなまめかしさをUPさせてる( ´艸`)

野草って健気ですな……
海月さんとこの紫のスミレ見て探しているんですが、なかなか見つからず
その内に白を発見されるというコトは、私の探し方が足りないのだと実感しました!!
私もいつの日か老眼で探し当てます。
徒歩だしね……(゚ーÅ)

種がとれますように(。-人-。)

No title

海月っちゃん♪

家の裏は、白スミレの道よ。
コンクリートの隙間から出ているので
移殖は難しいんだけれど・・・
細長い葉だから同じかも。
草取りの時にも、毎年これだけは残すんよ。
そっちで種を採り損なったら、こっちにもあるからね。

運転中に見つけるなんてすごい!
相当、好きじゃないと見えんね。

海月さんへ

車を走行中、スミレを見つけて車を止めて、しゃがんでスミレを見つめる、という事があるのですね。
私なら100%スミレが目に入りません。^^;
ぶどう棚を見つけたら目に留まるかもしれませんが、車を降りる事はないと思われます。^^;
持って生まれた「好き」度合いが違うのでしょう。^^

Re: スミレ

えーと、斑入りのスミレでしたら家では完全に雑草化しているので、ご希望であれば種子などお送りできます。というか、花の鉢に生えてきたら最近は抜いているんですよね。
以前に購入した斑入りタチツボスミレも小さいポットで育てていたら、種子を蒔き散らしたようで小苗が大量に出てきて雑草化も目前です。
案外とスミレ系は株が長生きしないようで、適当に飛び散った種子で世代交代するほうが良いみたいです。

あと、タンポポの画像を見たのですが花弁数が多いので西洋っぽい気もします。基本的に花の裏側にある萼片が反り返っていると西洋のようですが、実際のところどうでしょうか。

★お返事

★りこさん
写真1枚目の紫のスミレは、八重桜の季節に咲くようです。
あっという間に咲きおわって、その後はつぼみからいきなりタネになるという合理的な方法で増えます。
花時じゃないとみつけにくいけど場所さえわかれば、タネだけは春から秋までだらだらつけているので集められるかもですよ。

★飛花ぽんさん
スミレの移植って難しいですよね←何度か失敗したことあります^^;
飛花ぽんさんとことおそろいでうれしいわ。
気になるものだけは見える目なのよ。
田舎道だから、亀とかイタチとかをはねないように、気をつけています(笑)

★korolemonさん
korolemonさんさんはよそ見をしないタイプでしょうか。
凝り性だし、集中力があるのでしょう。
私は気が散りやすくて、しじゅうきょろきょろしてしまうのです^^;
よそのぶどう棚や果樹もチェックしていますよ。
歩いていてしげしげ見るのは気がひけるけど、車からだと気楽です。

★定吉さん
わーい、スミレの種、よかったら送ってください^^
あと斑入りのオオバコの種もあればぜひ。
(厚かましいお願いですいません、しかも以前いただいたのを枯らしてしまって)
ここのタンポポは日本タンポポが多いのですが、今度近寄って確認してみたいです。

心眼

海月さんは動体視力がよさそう! カエル飼いだけに…
(^m^)
見たいものだけが見えるということがあるよねぇ♪
白スミレは海月さんをゲットして、生存戦略に勝利しましたね。

在来のタンポポは春にしか咲かない(たまには秋も?) 群生していて見事だわぁ(^^)
群生しないと子孫を残せないなんて不憫よね…
私も種を取りに行くわよ~~!!

★gerogeroさん

心の眼かあ。鍛えておきたいです。
飛花ぽんさんも私も、スミレに脳を操られているかもです。
gerogeroさんはタンポポに操られているのね。
近くにシロバナタンポポの群落があって、やはり春しか咲かないの。
移植も種まきも失敗続きなのです。
今年こそ種から育ててみたいものです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク