FC2ブログ

種まく季節

kfc02292-1

kfc02292-2

kfc02292-3

kfc02292-4

kfc02292-5

kfc02292-6

kfc02292-7

kfc02292-8

kfcp02292-1

近所の駐車場にスミレの種をこっそりまいていたのが、お店が潰れて更地になってしまいました。
スミレの小道ももうなくなったかと思ったのですが、数輪咲いていました。
一株でも残っていたのがうれしいです。

kfcp02292-2

ウリ類の種をまいたのがゆっくり育っています。
飛花ぽんさんから種をいただいた網干メロンの鉢から、きのこがびっしり生えています。

kfcp02292-3

kfcp02292-4

ベランダで一番日当たりのいい場所に、苗を昼間だけ出しています。

kfcp02292-5

苗が大きく育ち過ぎても、植え付けるには寒くて困るらしいです。

kfcp02292-6

牛乳パックを切ってラベルにしています。
1ヶ月もすると腐食して溶けてきます。
100円均一のダイソーで木製のラベルを見つけました。
これなら牛乳パックよりはもつでしょうし、腐食したらそのまま畑にすきこんでしまえます。

kfcp02292-7

1日1回は妹をいじめて戦意喪失ウェアを着せられるフユ氏。
このウェアもダイソーで買いました。
15分ほど着せると気が逸れるみたいでおとなしくなります。
たまに脱がせ忘れてたそがれていることもあります。
暖かくなって雪解けが進むといいなあ。

巣鴨介さんから種をいただいたライチと釈迦頭(シャカトウ)が枯れてしまいました。
いい感じで育っていただけに、残念です・°・(ノД`)・°・


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お釈迦様は

お母さんの脇からお生まれになったとか(^ー^;)シュールねぇ…
うちの釈迦頭はまだ芽が出ません(汗)
輪廻転生を待ちましょう…
フユ氏にも悟りの日が来ます様に…

私も牛乳パックの札です~(笑)
意外と長持ちするのは、
途中で支柱に洗濯ばさみで止め替えているからかな?

黄昏れてるフユ氏、かわいい(╹◡╹)
ライチ、残念でしたね。

私も昨年奮発して購入したライチ苗も元気がありましぇーん泣

No title

海月さんですら発芽しないとかカビ生えたとかあるのならば、私がたまーに気まぐれに撒いた奴が大失敗なんて当たり前よね。
タライめっちゃ活用されてる。

No title

そのキノコ、室内栽培だとよく見かけます~
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3625.html

畑だと小さくて目に入らないのか?
あまり見た事無いかも。

わが家も、早い物は大きくなりすぎ傾向なので、
昨日から、日中は寒い外に出す事にしました。
昨日夕方から雪ですよ~
冬に逆戻り~
>_<

No title

白い謎のキノコ・・・( ;∀;)旦那の味噌汁になんて(笑)
ライチ・・枯れちゃいましたか・・残念・・
今日は朝は少し冷えました・・植物にも影響あるのかなぁ~

No title

発芽の温度管理、湿度などで大きく左右されるのですね。
こたつも、ポットも生活エリアは発芽エリア(^.^)
ラベルがいくつあっても足りませんね。
フユさん、沢山衣装をお持ちで。よく似合っていてかわいいです。

★お返事

★gerogeroさん
摩耶夫人像の頭の上のは、まげなのかな。ハル母さんのは葉っぱに見えます。
釈迦頭はどうかなあ。不発弾だったらごめんね^^;
苗が育ってくるとラベルが隠れる問題は、支柱にとめればいいのかー。

★ななさん
衣装を着せられたときのフユの遠い目、かわいそうだけどかわいいです。
ライチは熱帯果樹の中では寒さに強い方だけど、苗が幼いうちは弱いのかな。
5月に生ライチをみつけたら、種まきにチャレンジしたいです。

★ayuさん
種が生えるかどうかは、種の持つ運の強さもあるかも。
流しにこぼれたメロンの種だって、たわしにくっついたトマトの種だって温度があれば発芽するし。
タライ、冬までは果物や野菜を入れてたの。苗が終わったら元のお役目に戻します( ̄∀ ̄)

★このはさん
きのこが今朝また増えていたわ。紙製のポットが怪しいです。
苗を昼間だけ外に出すと、一度のしまい忘れが命取り。どきどきします。

★amesyoさん
トッコの味噌汁に入れてしまおうかな(笑)
朝夕の寒暖差は生き物みなこたえるのかも。
寒いと寝ている時に猫が布団の上でもめるので困ります^^;

★tantonさん
種を発芽させるために、肌着や腹巻きに入れて温める方法もあるんですよ(笑)
樹脂製のラベルは一度書くときれいに消せなくて、処分するのも気が引けていました。
割り箸を使ったら幅が狭くて書きにくいし。アイスをよく買っていた頃は、アイスの棒も使っていました。
フユの衣装、中型犬用って買いてあったけどジャストサイズです。

あるあるです!

すくすく育っていたのに、なんでまた溶けたのか・°・(ノД`)・°・
で、どうしてかそこから幾つか育ってみたりとか。
自然を相手にしているというコトですな……それが醍醐味だったりする。

ふゆさん、黄昏てますねぇ~
百均でそんな王子様みたいなウェアも買えるんですね……素晴らしい。


NHK+で見ました!!
良かったです。
主人の実家を「あの梁は活かせるかも」なんて思い出しながら( ̄∀ ̄)

海月さんへ

取っても取っても生えて来るものもあれば、
大事に育てても枯れてしまうものもある。
本当ですよね。
案外適当に育てている方が上手く育つのかも。。。^^;

>煮豆になってなくて良かったよ。
全然焦っていないですよね。。。^^;

園芸用ラベル

木製の薄いラベルは古くなると土に混ぜられるので便利でしたが、最近では全く見ないですね。しかし百均で木製ラベルが売っているとのこと、少し大きい気もしますが見つけたら買ってみようと思います。

ただ、プラスチックのラベルも表面がざらついたものなら鉛筆で書き込めるので、使い終わったら消しゴムで消して再利用できます。まあ、少しずつ茶色になったりはしますが、結構何年も使いまわしできます。
油性ペンだとマニキュアの除光液(百均で売っています)でも上手く消せないので再利用しにくいのですが、鉛筆は少し書いた字が見にくいものの簡単に消せるので便利です。

★お返事

★りこさん
ままならない生き物を相手にしていると、人間が思い通りにならないのも納得です。
フユの衣装、パンダ王子です(笑)
アーキテクツのあのおうちは、予算不足をうまくリサイクルに昇華していましたね。

★korolemonさん
雑草もいくらでもわいてきます。
草取りして日当たりになると、眠っていた種が目覚めて倍に増えたりするみたいです(´;ω;`)
四角豆とオクラの種は予備があるのであせってはいなかったのですが、チョウ豆はラストの種だったので、無事生えてよかったです^^;

★定吉さん
小さい木製ラベルということでしたら、アイスのさじもいいかも。
鉛筆書きのラベル、そういえば山野草を買うとたいてい鉛筆書きでした。
消えてしまわないのが不思議です。試してみようっと。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク