FC2ブログ

群馬の三つ星

kfc02291-1

kfc02291-2

kfc02291-3

kfc02291-4

kfc02291-5

kfc02291-6

kfc02291-7

kfc02291-8

群馬といえばこの三連星と、Twitterの相互フォロワーさんと、漫画家の柘植文さんを連想します。
深い郷土愛を感じます。

kfcp02291-1

群馬の三連星はノーザンハイブッシュ系のブルーベリーです。
単独でも少しは実りますが、同系他品種を近くに植えると実りがよくなるようです。

kfcp02291-2

三連星のほかにチャンドラーという品種もあります。
これも実が大きいです。
小さい鉢なのでそんなに数は実りませんけど、楽しみです。
ヒヨドリ対策が肝要です。

kfcp02291-3

アジサイ“空海”は四季咲き品種で、最初に咲いた花が秋色に変わった後、新しい花芽が出て、長く花が楽しめるそうです。こちらのサイトにくわしく書かれています→

kfcp02291-4

kfcp02291-5

亡きコマの記念樹シャインマスカットと、アキの記念樹ブラックビートの葉っぱが展開してきました。
花が咲くといいなあ。

kfcp02291-6

kfcp02291-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん家のベランダはドラえもんのモケットか?
どんだけ容量があるの?
数年後に木が大きくなった時には、ベランダの耐荷重が心配になるねぇ~

あじさいは「海」が入ってるから選んだの

海つながり!

このはさん↑のコメントで気がついたわ。
空海って名前使っていいんかいな(笑)
私はすぐにつるっぱげのほうを想像してた ←おいこら!

園芸シーズン開幕ですね。
今年はどんなドラマが展開するやら~
私もガンバラネバ!

No title

五円玉級の実ってかなり大きいですね
母の日のアジサイ・素敵なブル-ですね 空海って・・素敵な名前・・母の日・・はもう~何ももらえないけど・・母のお墓にお参りに行こうかなぁ~

No title

三連星、5円玉サイズ!Σ(・ω・ノ)ノ!

春はいろんな芽吹きもあり、お庭やベランダも大賑わいでしょうね。
空海・・紫陽花で。(*_*)
色々ネーミング考えるよね。笑

★お返事

★このはさん
アジサイは名前もだけど色形と四季咲きが気に入ったのです。
ベランダは過酷なので、しょっちゅう何か枯れています。
少し隙間ができたら買い足し、という感じですよ。
樹木は剪定して盆栽感覚で育てているので、そんなに大きくなりません。
トッコが死んだら鹿児島に帰って、地植えしまくる予定です( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
花の名前にお坊さんは渋いよねー。
花をたくさん植えてるお寺に人気が出るかも...
春は動きが多いので、ネタを見逃さないようにしたいです(ΦωΦ)

★amesyoさん
ブルーベリーの木を大きくできないので、せめて実を大きくできたらなという下心です。
うちも母の日は贈ってばかりでしたが、猫名義で自分に送ることにしました(笑)

★ゆずぽんさん
虫が出るまでの束の間の快適な天候を楽しみたいです。
チャンドラーは500円玉サイズをうたっていますが、うちは小さい鉢だからそこまではいかなそうです^^;

まるで……

まるで果樹園!!
大きい実が食べられそうですね♪
大規模修繕の時には、トッコさん絶対手伝ってくださいね(°∀°)b 

母のアジサイに……ハッとしつつ、ご自身の……ぷっ。
大家族のお母さんだもの、当たり前:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
にしても、フユさん何したんですか?
戦意なんてこれっぽっちもなコーデですね……(゚ーÅ)


NHK+に飛んでコレから視聴を始めます。
お知らせありがとうございました!!

No title

母の日辺りになると毎年通販で出回るアジサイの品種が色々あって驚きます。
こちらでも見かけるけど昔ながらの形で花(正確には萼なんですっけ)も小さめですね。
ブルーベリーの収穫が楽しみ。でっかいの穫れるといいですね。

No title

海月っちゃん♪

喰うかい!
いや、違うわ・・・空海?
付けたね~~~って言う感じ。
四季咲きで、長く楽しめて寒さにも強いって
どんだけ海月っちゃんの心をくすぐるの!
今度園芸店へ行く時には、購買意欲喪失ウェアを着なあかんで。

大粒三姉妹は、摘果摘果で
最大限栄養を貰った実のみが、500円玉大を
達成出来るんじゃろうか。
うちのチャンドラーも頑張ったが
過去最大は460円大だったわ。

シャインマスカットも楽しみ!
新葉が、蕾を持ったまま伸びているから
オチリで折らんようにね。
威勢の良い伸び方をしているので、羨ましいわ。
咲けば、何粒かは実になるから
シャインマスカットの、ひとつぶ星じゃ~~~。

フユ・・・きりんがトイレを覗くのをやめてくれたらいいね。
おしっこが詰まったりしないか心配。
それにしても、可愛いすぎるウェアだこと。

海月さんへ

最近、何故かブルーベリージャムにハマっています。
1ビン開けてしまいました。^^
今まではそんなに好きな方ではなかったのです。
今回おばぁさんが買いまして、何気にパンに付けて食べてみますと、美味しく感じられました。^^;
案外、ブルーベリーって、育てている方多い様ですね。

こちらのピオーネも葉が展開してきました。
どの枝も、枝の先端の方からなのが不思議です。
この時期展開した葉の真ん中には、果房の赤ちゃんがあるのが多いです。^^

No title

空海って名前の紫陽花なのね。綺麗〜❣️
私の好みだわ(*'ω'*)

ブルーベリーは一昨年お父さんが買ってきて植えたけど、その後枯れたわ。
でも買ってきたばっかりの時、実がたくさん付いてて孫1号のみーちゃんが喜んで摘んでたから、ヨシとしましょう。

母の日、今年からは誰にもカーネーション贈らなくてよくなったけど寂しいわよね。(T_T)

最後の写真は戦意喪失ウエア❓

No title

薄いブルーと花びら(ガク)が儚げで素敵~♡
おおっ、これも成田の大栄花園作出とは。
シクラメンで有名なナーセリーだけど、アジサイも凄いんだ!
アジサイの名前って花っぽくないのが多いのかも。
うちのアジサイは「雨に唄えば」とか「ありがとう」とか。
「ありがとう」はいかにも母の日を狙ったネーミング?

↓NHK+で見ました。
窓の外が草原・・・理想的すぎる!
いいな~あんなところに住んでヤギとか飼いたい!!

黒い三連星

いやぁ懐かしい、ガンダムに出てくるジェットストリームアタックじゃないですか。三種類のブルーベリーは上手く結実すると良いですね。
うちにも相方が買ってきたブルーベリーが一鉢だけいるんですが、放任に近いのにある程度実がなるのが不思議です。近所に植えている方がおられるのかな。

あと、火力全開はカエンカズラの花で使われているのを参考にしたのですが、フラワーセンターのチューリップも赤や黄色で陽光に煌めいて見事でした。

★お返事

★りこさん
フユのトイレ中にキリンが覗き見したり、見える場所からどかなかったりするともめるんですよ。
番組、お気に召すといいなあ。
大規模修繕のとき、鉢を動かすのが大変でした・°・(ノД`)・°・

★ayuさん
母の日価格は高いので、飼うなら母の日が過ぎてから値崩れしたのを飼う方が安いんですけど、数量限定といわれると弱いです。
ブルーベリーはヒヨドリも狙うでしょう。美観はあれだけどネットを張りますよ。

★飛花ぽんさん
園芸店にもアジサイが並び始めました。母の日が終わって値引きになった頃がやばいのよ(笑)
460円大でもじゅうぶんじゃないですか。
ブドウも少数精鋭をめざします。
フユはおしっこはよくしてて、わりと平常心。大きい方をする前にトイレハイになるのよ。前にこうもんのうが破裂したときにキリンが居合わせたとかあったのかなあ。

★korolemonさん
ブルーベリージャムもいろいろありますね。果樹の中では比較的コンパクトなのが人気の秘密かも。
果房の赤ちゃん、うっかり折らないようにしたいです^^;

★香澄さん
ブルー系の花や服って落ち着きますよね。私も大好き。
暑い地域ではラビットアイ系がいいんだけど、群馬のこれは暑さにもわりと強いみたいよ。
今年からは白いカーネーションなのね。うちもハル母さんには白いカーネーションだわ。
戦意喪失ウェア、出番がないといいのだけど、かわいいので和みます。

★woojyanさん
大栄花園、もしかしてご存知ではと思っていました。
母の日はカーネーションよりアジサイとクレマチスが人気みたいね。
あの草原の家、すてきよねー。日本は湿度と虫が課題だけど、草原の家にはあこがれます。

★定吉さん
そうか、ガンダムだったのね。自分でも出どころがわかっていませんでした(笑)
1鉢で実るのはこれと同じくハイブッシュ系かも。
このところ寒くて蜂が来ないので、人工授粉しないとです。
フラワーセンターにも詩人がいるんですね。
チューリップはやはり大量に植える方が見応えがあるようです。
球根掘り上げイベントが例年あるんだけど、今年はどうかなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク